blog@sutougen

東京に住む32歳会社員。ミニマルライフ・一眼レフ・デニム・ほぼ日手帳・インデックス投資についてよく書くブログです

フィリピン・マニラに来て3日。ここフィリピンで最強と言われるファストフード店があることを知りました。その名もジョリビー

マックよりも人気のあるファストフード


2014-09-11 ジョリビー1

これがそのジョリビーです。笑顔のリスのようなキャラが目印です。

このリス、フィリピンを歩きまわってると本当によく見かけます。よく見かけるどころか、マックやケンタッキーよりも断然多い。実はこのジョリビーは世界的にも珍しい、マックやケンタッキーがその牙城を崩すことができないお店なんだそうです。すごい。

2014-09-11 ジョリビー2

お店の中に入ってみる。
中はまさしくファストフード店。これといって変わったことはなく、見た目はマックとかとほぼ同じです。

2014-09-11 ジョリビー4

メニューもわりとオーソドックス。マックと似たメニューボードにハンバーガーの写真があります。

フィリピンNo.1メニューがこれだ


このジョリビーでフィリピン人に一番人気のメニューがこれ。

2014-09-11 ジョリビー3

オリジナルフライドチキンとライスのセット。このチキンの味がめちゃめちゃフィリピン人好みだというのです。ぼくは左下のC1セットを頼んでみました。82ペソだからだからだいたい200円くらいですかね。安い。

2014-09-11 ジョリビー5

そしてやってきたフィリピンNo.1フライドチキン。包み紙の中にはライスが入ってます。

2014-09-11 ジョリビー7

ごはんパカァ。
フライドチキン+ライスというシンプルですが永遠の定番コンビ。

さぁ、そのお味は・・・

2014-09-11 ジョリビー8

ジュ、ジューシィィ・・・

これがフィリピンズフェイバリット。衣パリパリお肉ジューシーなナイスチキンです。日本のケンタッキーのフライドチキンをちょっとだけ薄く、甘くしたような味。食べやすくて、うまい。

さらに一緒についてたソースをかけるとさらにうまい。

2014-09-11 ジョリビー10

なんて言うんでしょうこれ?とにかくコショウが効いたスパイシーなソースです。これをかけると一気にうまさが増す。チキンの甘さとソースの刺激がベストマッチ。ジョリビーでチキン食べるならこれは絶対にかけた方がいい。

ちなみにごはんの方はイマイチでした。
フィリピンのお米は日本と違っていわゆるタイ米のような細長くてパサパサ。シャリシャリした食感。 日頃もっちもちのお米を食べ慣れている日本人にはそもそも合わないんだと思います。

まとめ


フィリピンでは「フィリピン人のオナラはジョリビーのにおいがする」とか「子供の誕生日はジョリビーで祝う」とか言われ、愛されているようです。空港・街中とどこにでもあるのでフィリピン旅を楽しむならぜひ一度食べてみてください。

では。

次回は『フィリピン・マニラから車で2時間もかかるのに行列ができる幻スイーツ』です。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

それはコンビニ弁当

想像を遥かに下回る弁当が出回っているのでみなさん注意です。


フィリピンのセブンイレブンへGO


日本では『安いうまい』のコンビニ弁当も、フィリピンではひどいもの。フィリピン旅行中のある日。軽く朝食をとろうとセブンイレブンに行ってみました。

2014-09-10 フィリピン1

入ったのはエルミタというホテル街のど真ん中のセブンイレブン。この向かいにはハイアットがあります。


店内に入ってすぐにあるレジがあるのは日本と同じ。そのレジに目をやると見えるのがRICE MEALの文字。これって朝食メニューですか。

2014-09-10 フィリピン2

朝食はベーコンに目玉焼きな日本人としてはちょっと気になる。ということでこいつを注文。

すると店員「あっちの棚にあるよ」

え?普通あそこにメニューがあるなら注文後にレジ内からホカホカのフードが出てくるやつじゃないの?と思うがフィリピンでは違うらしい。

弁当のメニュー表をレジに貼ってただけでした


そして案内された棚に行ってみると・・・

2014-09-10 フィリピン3

そこにはたくさん積まれた弁当の山。パッケージこそ違えどこれは日本のコンビニと似た光景。そうか、あのメニューはこの棚に並ぶ弁当のことだったのか。

2014-09-10 フィリピン5

こいつがさっきのベーコン&目玉焼き弁当
7FRESHと書かれたパッケージの見た目はなかなか悪くない。値段が59ペソと格安なのは気になるgが・・・
*2014年9月時点で1ペソ2.4円なので、日本円で150円しないくらい

これをレジに持って行き、会計をしたら温めてくれます。つまり日本でお弁当買うのと同じシステムじゃん。その弁当のラインナップがただレジに貼ってあるというだけでした。

店内のテーブルで開封


セブンイレブンの店内に小さなイスとテーブルがいくつかあったので、その場で食べてみることにしました。

2014-09-10 フィリピン6

パッケージのフタをパカ。

2014-09-10 フィリピン7

あれ?

2014-09-10 フィリピン6

いわゆる『思ってたんと違う』
ベーコンの色は薄くてマズそうだし、卵の黄身も真っ白でなんか変。そこまで期待もしてなかったけど、このガッカリ感はなかなかのものです。

味はどうなのか?


とはいえ食べる前からマズイとも判断できない。ぼくらからしたら見た目イマイチでも、フィリピンの鈴木敏夫的な人が発売にGOを出している商品なわけだし。というわけで、そのお味は?

いただきます。

2014-09-10 フィリピン7

うん、おいしくない。

なんていうか、微妙すぎて泣ける味。薄味ガーリックライスに油べっとりのベーコン。一口食べた瞬間に「あ、ハズレだな」と判断できます。

こんなのいくら安くてもなえるってもんです。これなら近くにあるマックに行った方がいいです。あー失敗した!

まとめ


改めて日本のコンビニ弁当のうまさを実感です。これからフィリピン旅行に行かれるみなさま、安いコンビニ弁当には注意ですよ!

フィリピン旅、次回はフィリピンNo.1ご当地フード『ジョリビー』を食べに行きますをお届けします。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

きのうLINEマンガの無料連載を読んで驚いたこと。

それは『はじめの一歩』と『弾丸タックル』の設定が似すぎってことです。

2014-09-05 はじめの一歩1
 
まず、それぞれがどんなマンガかを書いておくと…

【はじめの一歩】

1989年、週刊少年マガジンにて連載が開始されたボクシングマンガ。主人公は幕之内一歩。今でも連載が続いている超ご長寿作品。


【弾丸タックル】
2012年に月刊少年チャンピオンにて連載が開始されたレスリングマンガ。主人公は朝日昇。2014年9月現在、5巻まで発売中!


はい、どっちもスポーツマンガです。

このふたつの何が似すぎかというと、ズバリ『主人公の設定』です。

それではいくつかあげていきましょう。


1.主人公がいじめられっ子である



どちらの作品の主人公も、学校でいかつい奴らの標的にされる典型的ないじめられっ子です。

背も小さければ気も小さい人間で、スポーツとは無縁。


幕之内一歩:梅沢くんに『ミミズ臭ぇ』とか言われる

朝日昇  :購買部にパンを買いに行かされたり母の手作り弁当を捨てられたりする


2.いじめられてるところを『鷹』がつく人物に助けられる


そんな主人公ですが、ふたりともいじめられているシーンにたまたま強者が居合わせて助けられます。

しかも助けた人物はなぜかどちらも鷹という文字が苗字に入ってる。これって偶然なんだろうか?

主人公はそれからその鷹の付く人物に連れられ、生まれて初めて練習場に行くことになる。


幕之内一歩:後のボクシング世界王者の鷹村に助けられる。

朝日昇  :高校の先輩でレスリング部に所属する飛鷹に助けられる。


3.練習場でとてつもない才能の片鱗を見せる


そうして練習場に連れてこられた2人は、そこで『これをいじめっ子だと思って悔しさぶつけてみろ』的なことを言われます。いじめられっ子の登場に、練習場では他の選手たちから嘲笑が…

しかしそのとき!両主人公はものすごい才能を秘めていることが判明する。


幕之内一歩:サンドバッグにパンチしたところ、手の皮の方が剥けてしまうという超ハードパンチャーにしか現れない現象が起きる

朝日昇  :先輩にタックルをしたら、一瞬で壁まで押し出してしまった。マットの足元を見るとそこにはえぐられたような跡がついていた。


4.そんな力は家業を手伝うことで自然とついた


幕之内一歩の実家は釣り船屋。朝日昇の実家は酒屋。

ふたりとも実家の仕事を手伝っているうちにナチュラルパワーがついたという設定です。


幕之内一歩:釣り船へのクーラーボックス積み込みで腕力が、船の上で過ごすことで平衡感覚が身についていた。

朝日昇  :100kg近い四斗樽を『馴れてますから』と軽々持ち上げることで筋力がついていた。


5.強い男の世界に憧れスポーツの道に


どちらの主人公も、自身が経験したことのないことへの不安を感じながらも「強いってどういう気分なんだろう?」という気持ちが勝りスポーツの道へ。

まぁこれは気弱ないじめられっ子を主人公にした時点でどうしてもかぶってしまう設定ではあります。


どうでしょう?超似てません?

どっちのマンガも面白く読みましたが…

ネット上ではアイシールド21と似てるという声もあるみたいですが、ぼくは読んだことないのでわかりません。

誰かそっちを知ってる人いたら教えてください。
 
=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ