スマホ通信料を下げるべく今月からワイモバイル版Nexus5を使っています。

今さらながらau→ワイモバ版nexus5にMNPしてきました : blog@sutougen



ぼくが加入したのはスマホプランMというもので、条件はこう。
  • 基本使用料は月額3980円(税抜き
  • 1回あたり10分以内の通話が月に300回まで無料
  • 高速データ通信は月に3GBまで
この条件以上に電話をすれば追加でお金がかかり、この条件以上に通信をすれば速度制限がかかります。4月も残すところあと3日。ほとんど月末みたいなもんと考えて、auからワイモバイルにMNPした初月に実際どれくらいの通信料金になったのかを調べてみる。

まずは『月にどれくらい通信したか?』


ではこの4月の通信量を。

2015-04-28 ymobile5

2.4GBでした。

これなら1ヶ月まるまる使っても3GBを超えることはないでしょう。ちなみにぼくは主に電車での移動中の情報収集で多くネットを使っていて、家と会社ではwi-fiオンリー。wi-fi環境以外で動画は見ません。これでストレスなく使えているので、通信容量は3GBでいいでしょう。Sプランの1GBは1日の大部分をwi-fiで使える人じゃないと厳しいかな。

続いて300回制限のある電話


自分が1ヶ月にする電話の回数なんてなかなか気にしませんからね。ワイモバイルにしてそこは意識するようになりました。では見てみましょう。

2015-04-28 ymobile6

電話回数はここまで合計47回となりました。個人的には『こんなにしてたの』という感じです。
気になるのは300回も電話していないのになぜか通話料がかかっていること。

2015-04-28 ymobile3

これはなんでだろう?ナビダイヤルとかに電話したときあったかな?そのへんはちゃんと電話の記録をつけなきゃわかりませんね。来月の課題にします。

では今月のスマホ料金は?


で、4月は結局スマホにいくらかかったのか?合計を見てみます。

2015-04-28 ymobile1

合計4125円。税込みにして4455円。
auを使っていたときは約5600円だったので1000円以上安くなりました。

関連:au iPhoneを2GBプランに変更してせめてもの反抗とする : blog@sutougen

月1000円でも2年使えば24000円の差に。しかもnexus5自体を本体一括0円でゲットしているので契約更新月前に解約しても解除料だけで解約できる。2年まるまる使ってもいいし、早めに見切りをつけてMVNOにいくのもいいと思ってます。

まぁMVNOにすると無料通話枠がなくなるので今より意識的に電話を使わないようにするでしょう。それがどのくらいストレスになるのかを今後検討してみたい。もし電話代がそんなにいかないようならスマホ全体の料金をさらに抑えられるなあ。

追記『Nexus 5を5ヶ月使ったので感想を書く』

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly