毎月3万円ずつ積み立て中の投資信託も今月で7ヶ月経過。

普通に貯金していれば21万円貯まっているところですが、果たして状況はどうなっているのか?月末なのでチェックしてみました。

ちなみに先月までは調子よくプラスをキープしていました。

それでは…

16

おぉ!1万1752円(5.59%)。無事プラスをキープしています。

ただ、若干心配な点も見つかりました。昨年からの利率を推移を見てみます。
  • 2017年  2月 7.33%
  • 2017年  1月 8.90%
  • 2016年12月 9.05%
  • 2016年11月 6.35%
今月は5.59%ですから、昨年末から少しずつ利率が下がって来ています。

とはいえ、減ったから即解約とはなりませんし、そもそも銀行に預けていただけでは得られなかったお金です。投資の仕組みなんかも勉強できていますし今のところは投資のメリットばかりを感じています。

23

内訳を見ると日経225より外国株式の方が調子がいいですね。

なぜブログで成績を公開するのか?


それと、毎月こうやってブログに投資成績を上げている理由のひとつに『以前の自分と同じような人にこれを見てもらい、投資に興味をもってもらいたいから』というのがあります。

投資を始める前のぼくは『なんとなく投資に興味があるけど何を買ったらいいのかわからない。買ってからもどういう値動きをするのか不安』みたいな状態で、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

そんなとき背中を押してくれたのが投資信託をやっているブロガーさんたちのエントリでした。みなさんのインデックス投資ブログ読むことで、実際に購入する勇気をもらいました(大げさw)

いざ自分で買ってみると、インデックス投資は毎月自分が報告している通り値動きがゆるやかだし、積み立てにすれば手間もほとんどかからないことがわかりました。それでいて少しずつお金が増えるのですから、こんなにいいものはないと思っています。

みんなやるべきだとは言えませんが、少しでも興味があるならぼくのように少額ずつ積み立ててみることをオススメしたいです。

毎月3万円ずつ積み立てて7ヶ月目で22万。これがリアルな結果。以前の自分のようにうだうだしている人に届いてくれたらうれしいです。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる