blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

2015年04月

スマホ通信料を下げるべく今月からワイモバイル版Nexus5を使っています。

今さらながらau→ワイモバ版nexus5にMNPしてきました : blog@sutougen



ぼくが加入したのはスマホプランMというもので、条件はこう。
  • 基本使用料は月額3980円(税抜き
  • 1回あたり10分以内の通話が月に300回まで無料
  • 高速データ通信は月に3GBまで
この条件以上に電話をすれば追加でお金がかかり、この条件以上に通信をすれば速度制限がかかります。4月も残すところあと3日。ほとんど月末みたいなもんと考えて、auからワイモバイルにMNPした初月に実際どれくらいの通信料金になったのかを調べてみる。

まずは『月にどれくらい通信したか?』


ではこの4月の通信量を。

2015-04-28 ymobile5

2.4GBでした。

これなら1ヶ月まるまる使っても3GBを超えることはないでしょう。ちなみにぼくは主に電車での移動中の情報収集で多くネットを使っていて、家と会社ではwi-fiオンリー。wi-fi環境以外で動画は見ません。これでストレスなく使えているので、通信容量は3GBでいいでしょう。Sプランの1GBは1日の大部分をwi-fiで使える人じゃないと厳しいかな。

続いて300回制限のある電話


自分が1ヶ月にする電話の回数なんてなかなか気にしませんからね。ワイモバイルにしてそこは意識するようになりました。では見てみましょう。

2015-04-28 ymobile6

電話回数はここまで合計47回となりました。個人的には『こんなにしてたの』という感じです。
気になるのは300回も電話していないのになぜか通話料がかかっていること。

2015-04-28 ymobile3

これはなんでだろう?ナビダイヤルとかに電話したときあったかな?そのへんはちゃんと電話の記録をつけなきゃわかりませんね。来月の課題にします。

では今月のスマホ料金は?


で、4月は結局スマホにいくらかかったのか?合計を見てみます。

2015-04-28 ymobile1

合計4125円。税込みにして4455円。
auを使っていたときは約5600円だったので1000円以上安くなりました。

関連:au iPhoneを2GBプランに変更してせめてもの反抗とする : blog@sutougen

月1000円でも2年使えば24000円の差に。しかもnexus5自体を本体一括0円でゲットしているので契約更新月前に解約しても解除料だけで解約できる。2年まるまる使ってもいいし、早めに見切りをつけてMVNOにいくのもいいと思ってます。

まぁMVNOにすると無料通話枠がなくなるので今より意識的に電話を使わないようにするでしょう。それがどのくらいストレスになるのかを今後検討してみたい。もし電話代がそんなにいかないようならスマホ全体の料金をさらに抑えられるなあ。

追記『Nexus 5を5ヶ月使ったので感想を書く』

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

お気に入りにスニーカーがずいぶんくたびれてきたので洗ってみることにしました。ふだんあまりスニーカーを洗うことのない人の参考になればうれしいです。


モデルは1年前に購入したadidas CP80s

今回はちょうど1年前に購入したスニーカー『adidas×zozo CP80s』を洗ってみる。モデルとはいいながら複数の素材をミックスして作られた特殊な一足。まぁこれでうまくいったらどんな素材でも同じやり方で大丈夫といえるのではないでしょうか。買ったばかりのころは当たり前だけどとってもキレイ。

2015-04-27 スニーカー1

だけどこれを1年間履くとこうなる。
だいたい週に4日程度着用、雨でも関係なく履く、一度も洗ったことがないという状態です。

2015-04-27 スニーカー3

だいぶ汚れてるし、スニーカー全体から疲れのようなものが見える(気がする)。

2015-04-27 スニーカー4

履いてるときは気にしなかったけど、写真で見るとすごく汚く思える。

2015-04-27 スニーカー5

ではこれを洗っていこう。工程は順を追って写真とともにお伝えします。
まずは靴紐をはずす。ベロには靴紐の跡がしっかりついてます。

2015-04-27 スニーカー6

続いて中敷きをはずす
『ベリベリッ』って音が出るけど思い切ってはがします。

2015-04-27 スニーカー7

だいぶくたびれた中敷き。

2015-04-27 スニーカー8

続いてお風呂場に戦場を移します。
ここでは衣類用洗剤とバケツを使うのでご用意をお願いします。

2015-04-27 スニーカー9

バケツに手洗い濃度に薄めた洗剤を張り、スニーカーを浸け置きします。
エマールの場合は水4Lに対し10ml入れればOKですね。このときはずしていた靴紐も一緒に浸け置きしちゃいます。

2015-04-27 スニーカー11

こんな感じです。
靴にもよりますが半日ほど浸けるのがいいんじゃないでしょうか。このスニーカーの場合はつま先部分が浸からないので、数時間したら向きを変えてやりました。

2015-04-27 スニーカー12

あとはひたすら待ちます。
余談ですがスニーカーの洗たくは浸け置き〜乾燥まで結構時間がかかります。洗たくしたから履けるようになるまで2日以上はみておいた方がいいです。『ちゃちゃっと洗って明日には履きたい!』なんてときに洗たくしてしまうと、思いのほか乾かずにイライラします。洗たくの日程には余裕を持つことをおすすめします。

で、8時間ほど浸け置いたバケツがこんな感じ。
1年近く洗ったことのないスニーカーの洗たく液はこのように黒くなっているはずです。

2015-04-27 スニーカー13
 
これを見るだけでもかなりの汚れが落ちているのがわかる。
最後に汚れが気になる部分を集中的にブラッシングします。

2015-04-27 スニーカー14

ブラシは古い歯ブラシでもいいですし、電動ブラシなんかも売られています。ぼくは使ったことないですが、なかなか評判が良さそうです。



洗う工程はこれで終了です。
あとはタオルで簡単に靴全体の水気をとり乾かします。こんなふうにナナメに立てかけるのがいいようです。日陰で干した方が靴にはいいようですが、乾きやすさでいったら断然日なた。そんなにボロい靴じゃなければ直射日光があたっても大丈夫かと思います。

2015-04-27 スニーカー15

あとは中敷きを戻して靴紐を通し直せば洗たく完了

果たしてこれでどのくらい汚れが落とせたのか?洗たく前、こんなに汚れが目立っていた靴ですが・・・

2015-04-27 スニーカー3

こうなりました!

2015-04-27 スニーカー16

黒ずみが取りきれていないところもありますが、全体的に白っぽくなり『洗いました感』が出ているかと思います。個人的にはこれくらいでじゅうぶん。

2015-04-27 スニーカー17

2015-04-27 スニーカー18

2015-04-27 スニーカー19

どうでしょうか?
スニーカーもたまにこうして洗ってあげると愛着増しますし、洗わないとただのボロに見えていた汚れが、こうして洗たくするとアジに見えるように。薄着の季節はスニーカーも目立つので『オシャレは足下から!』を意識していきたいですね。

白いスニーカーや、手軽にソールだけ白くしたいときにはこんなスプレーもあります。白い部分は汚れが目立ちやすいんでそこがキレイなだけで全然見え方が違いますよ。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

今は仕事でMacbook Proを使ってますが古くからのAppleファンというわけではありません。正直にいうとApple歴はiPod touchからというミーハーぶりです。
でもうちにはなぜかほぼ新品のiBook G4があります。

2015-04-26 ibook1

こいつです。
いまの奥さんと暮らし始めたとき、彼女の家で発見しました。念のため言っておくと、彼女はパソコンを使う仕事じゃなかった。むしろ機械オンチと言っていいくらいです。そんな彼女の家になぜこのiBookがあったのか・・・本人も何のために買ったか覚えていないという。

さらに不思議なのは家中探してもACアダプタがないこと。
おそらく彼女はApple storeか大手家電量販店で新品を買っているだろうから、ACアダプタがもともとついてないことはありえない。でもACアダプタだけ処分するってことあるか?

こんなことをいろいろ考えているうちにこのiBookを見つけてから数年。そろそろ捨てるべきか、それとも何か使い道があるのか?インターネットの力で探ろうと思ったわけです。偶然にもこのエントリを見てくださったあなた、どうか知恵を貸してください。

2015-04-26 ibook2

パソコンを開くとそこには新品同様のキーボードが。

2015-04-26 ibook3

ロゴです。

2015-04-26 ibook5

白くて汚れが目立ちそうなボディですが、汚れひとつ見当たらない。

2015-04-26 ibook6

enterキー周辺もキレイだ。

2015-04-26 ibook4

ただこの電源ボタンは押してもうんともすんとも言わない。
おそらく充電切れってことだと思うんだけど、果たしてACアダプタだけを購入したとして使い道があるのだろうか?一応ACアダプタ自体はAmazonで3000円程度で売られているけど、無駄な出費にならないだろうか。

電源さえ入ればマルチモニター用のディスプレイにできたりとか、DVDプレーヤーとして使えたりとか、何かそういう限定でも活かせる方法があるのか?むしろ大ホームランで『電源さえ入れば今でもガンガン使えますよ!』ってこともあるのか?

このiBook G4の処遇をどうするべきか。
『こんなふうにできるよ!』っていうアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

*iBookはなぜかincaseのPCケースに入っていました。おそらく店員さんに勧められてiBookと同時に購入したんだろうと思います。仕事で使う目的とかがあるわけでもないのに1人でMac買いに来る女性はいいカモだったんだろうなぁ・・・

2015-04-26 ibook7
=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

ウン十万もする自転車に乗ってるわけじゃないんですが、空気入れくらいは快適なものを使いたい。

これはぼくが今使っているのはSERFAS FP-200という空気入れ。スポーツバイク好き界隈ではフロアポンプと呼ぶようですが、ママチャリ歴の長いぼくにとっては空気入れの方がしっくりくる。この空気入れがなかなかいい感じなので『最近始めてクロスバイク買ったけど空気入れはどれにすればいいの?』っていう人のためにFP-200の魅力を書いてみる。

2015-04-25 serfas1

日本で一番売れているフロアポンプ


いきなりガワから行く感じでアレですが、まず公式HPに書いてある日本で一番売れているフロアポンプというコピーの安心感が抜群です。スマホでいったらiPhoneだし、バイクでいったらカブ。日本で一番売れている=誰にでも使いやすくて性能もじゅうぶんという意味だと思います。

まだこれを手に入れる前、ぼくが空気入れを借りに寄っていた近所の自転車屋が使っていたのもこれでした。その店で空気を入れさせてもらうたびに『子供のころ使ってたのよりガッシリしてて、しかもそのわりに押す感覚はずいぶん軽いな』なんて思っていました。

Amazonでも似たようなことを感じている人が多い。
ロードバイク購入に合わせて新規に購入
昔のママチャリ用の空気入れよりポンプ動作が軽く、驚きです。
今まで使用していたプラ製ポンプとは全然別物でロードバイクの高圧でも安心してポンピングができ、今まで随分低圧で乗車していたのかなと乗り味も変わる印象を感じています。
当たり前なんでしょうけど、こんなに簡単に作業できるのかと実感し、もっと早く購入すれば良かったと思っています。
いわゆる安物の空気入れからこのFP-200に変えると素人でもその違いがハッキリわかるくらい軽いです。空気入れ作業がめんどくさくなると自転車に乗るモチベーションが下がるし、タイヤの空気が抜けると乗りにくくもなるしで悪循環に陥ります。こういうそれなりの空気入れを持っておくことで自転車ライフが快適になることは間違いないです。

2015-04-25 serfas10

この空気入れでもうひとつイイのが、どんな形式のバルブにも対応していること。これが意外と重要。バルブとは空気入れをセットする部分のことで、迷惑なことにその形式は仏式・英式・米式と3種類あるんです。

例えばぼくが乗っているクロスバイクのバルブは仏式というタイプ。細く長いシンプルな形です。

2015-04-25 serfas5

こうやってはめて使います。

2015-04-25 serfas6

一方これは妻が乗っている電動自転車のバルブ。これは英式で仏式よりちょっとぼてっとしています。

2015-04-25 serfas8

付属のアタッチメントをかませて取り付けます。こちらも問題なし。

2015-04-25 serfas9

このように自転車というのは家族で乗っている自転車間でバルブが違うなんてことが起こります。一般的にスポーツ自転車は仏式、ママチャリ系は英式。ひと家族でいくつも空気入れを持つのはもったいないからどうせならひとつの空気入れでまかないたい。このFP-200はそんな要望に応えてくれるのがナイスです。

7色展開ってのもそれぞれの好みに合わせられて地味にうれしいポイントです。



いくらいい自転車に乗っていてもきちんとタイヤに空気を入れておかないとその性能をフルに発揮するこができません。空気が抜けた状態で走り続けるとタイヤ(チューブ)を傷める原因にもなります。

『できれば週1で空気を入れるのが望ましい』なんて意見も耳にしますが、ぼくが実際空気を入れるのは2〜3週に1回くらい。それでも今の自転車には3年以上問題なく乗れているので、毎日ハードに乗るのでなければそれくらいでもじゅうぶんかと思います。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

いろんなものを試してみたい気持ちもあるけど、同じものを使い続けたり買い直して使う方が自分に合ってると思うので。

2015-02-05 筆記用具

例えば筆記用具。これは高いものなんかよりも使い慣れたものの方がずっと価値がある。

考えごとをしているときや仕事でメモを取るとき、使い慣れないペンのせいでほんの小さな違和感を感じることってありませんか?書き出しがちょっとだけ引っかかったり線の太さが違ったり。こういうほんのわずかな違いがストレスになって、一瞬だけその筆記用具に意識を奪われてしまう。そんな感覚です。

もちろんそれがどれだけ自分の仕事に影響を与えているかなんかわからないんだけど、確実に気持ち悪さが残る。それが嫌なんですね。でも使い慣れた筆記用具にはそれがない。書くっていう行為に気持ちをそらされることなく思考に集中できる。

こんなわかったようなことを言ってみたけどぼくが使っているのはフリクションの3色ボールペンです。

関連:シンプルライフに必要な筆記用具は3色ボールペンだけ : blog@sutougen

インクの出がよくて、書けて消せて、黒赤青の3色あるっていう万能ぶりに惚れて使い続けてたらいつの間にか手放せなくなりました。ずっと前に初任給で買ったペリカンのスーベレーンっていう、何万円もする万年筆はほとんど出番がないまま手放したのに・・・こういうものはつくづく値段じゃなくいかに自分に合うかなんだなと思いしりました。
 

ほかにもVANSのERAというスニーカーも自分の定番のひとつです。

ファッションを選ばないし、いつでも手に入るから気を使わなくてすむ。何度も同じものを買い直してるのでサイズはいつも9。試し履きすらせずにパパっと買い物できます。

靴って失敗したときのダメージが意外と大きいんですよね。靴ずれが長引いたりしたら一日中どんよりした気分になるし。そういうリスクをなくす意味でも、靴は自分にハマるものに出会えたら同じものを履き続けてみるのがいい。

みなさんにとってこういうアイテムはなんですか?
きょうはこのへんで。では。

↑このページのトップヘ