blog@sutougen

フィルムカメラについて書くブログ。Nikon FM / OLYMPUS TRIP 35を使っています

2015年04月

お気に入りにスニーカーがずいぶんくたびれてきたので洗ってみることにしました。ふだんあまりスニーカーを洗うことのない人の参考になればうれしいです。


モデルは1年前に購入したadidas CP80s

今回はちょうど1年前に購入したスニーカー『adidas×zozo CP80s』を洗ってみる。モデルとはいいながら複数の素材をミックスして作られた特殊な一足。まぁこれでうまくいったらどんな素材でも同じやり方で大丈夫といえるのではないでしょうか。買ったばかりのころは当たり前だけどとってもキレイ。

2015-04-27 スニーカー1

だけどこれを1年間履くとこうなる。
だいたい週に4日程度着用、雨でも関係なく履く、一度も洗ったことがないという状態です。

2015-04-27 スニーカー3

だいぶ汚れてるし、スニーカー全体から疲れのようなものが見える(気がする)。

2015-04-27 スニーカー4

履いてるときは気にしなかったけど、写真で見るとすごく汚く思える。

2015-04-27 スニーカー5

ではこれを洗っていこう。工程は順を追って写真とともにお伝えします。
まずは靴紐をはずす。ベロには靴紐の跡がしっかりついてます。

2015-04-27 スニーカー6

続いて中敷きをはずす
『ベリベリッ』って音が出るけど思い切ってはがします。

2015-04-27 スニーカー7

だいぶくたびれた中敷き。

2015-04-27 スニーカー8

続いてお風呂場に戦場を移します。
ここでは衣類用洗剤とバケツを使うのでご用意をお願いします。

2015-04-27 スニーカー9

バケツに手洗い濃度に薄めた洗剤を張り、スニーカーを浸け置きします。
エマールの場合は水4Lに対し10ml入れればOKですね。このときはずしていた靴紐も一緒に浸け置きしちゃいます。

2015-04-27 スニーカー11

こんな感じです。
靴にもよりますが半日ほど浸けるのがいいんじゃないでしょうか。このスニーカーの場合はつま先部分が浸からないので、数時間したら向きを変えてやりました。

2015-04-27 スニーカー12

あとはひたすら待ちます。
余談ですがスニーカーの洗たくは浸け置き〜乾燥まで結構時間がかかります。洗たくしたから履けるようになるまで2日以上はみておいた方がいいです。『ちゃちゃっと洗って明日には履きたい!』なんてときに洗たくしてしまうと、思いのほか乾かずにイライラします。洗たくの日程には余裕を持つことをおすすめします。

で、8時間ほど浸け置いたバケツがこんな感じ。
1年近く洗ったことのないスニーカーの洗たく液はこのように黒くなっているはずです。

2015-04-27 スニーカー13
 
これを見るだけでもかなりの汚れが落ちているのがわかる。
最後に汚れが気になる部分を集中的にブラッシングします。

2015-04-27 スニーカー14

ブラシは古い歯ブラシでもいいですし、電動ブラシなんかも売られています。ぼくは使ったことないですが、なかなか評判が良さそうです。



洗う工程はこれで終了です。
あとはタオルで簡単に靴全体の水気をとり乾かします。こんなふうにナナメに立てかけるのがいいようです。日陰で干した方が靴にはいいようですが、乾きやすさでいったら断然日なた。そんなにボロい靴じゃなければ直射日光があたっても大丈夫かと思います。

2015-04-27 スニーカー15

あとは中敷きを戻して靴紐を通し直せば洗たく完了

果たしてこれでどのくらい汚れが落とせたのか?洗たく前、こんなに汚れが目立っていた靴ですが・・・

2015-04-27 スニーカー3

こうなりました!

2015-04-27 スニーカー16

黒ずみが取りきれていないところもありますが、全体的に白っぽくなり『洗いました感』が出ているかと思います。個人的にはこれくらいでじゅうぶん。

2015-04-27 スニーカー17

2015-04-27 スニーカー18

2015-04-27 スニーカー19

どうでしょうか?
スニーカーもたまにこうして洗ってあげると愛着増しますし、洗わないとただのボロに見えていた汚れが、こうして洗たくするとアジに見えるように。薄着の季節はスニーカーも目立つので『オシャレは足下から!』を意識していきたいですね。

白いスニーカーや、手軽にソールだけ白くしたいときにはこんなスプレーもあります。白い部分は汚れが目立ちやすいんでそこがキレイなだけで全然見え方が違いますよ。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

今は仕事でMacbook Proを使ってますが古くからのAppleファンというわけではありません。正直にいうとApple歴はiPod touchからというミーハーぶりです。
でもうちにはなぜかほぼ新品のiBook G4があります。

2015-04-26 ibook1

こいつです。
いまの奥さんと暮らし始めたとき、彼女の家で発見しました。念のため言っておくと、彼女はパソコンを使う仕事じゃなかった。むしろ機械オンチと言っていいくらいです。そんな彼女の家になぜこのiBookがあったのか・・・本人も何のために買ったか覚えていないという。

さらに不思議なのは家中探してもACアダプタがないこと。
おそらく彼女はApple storeか大手家電量販店で新品を買っているだろうから、ACアダプタがもともとついてないことはありえない。でもACアダプタだけ処分するってことあるか?

こんなことをいろいろ考えているうちにこのiBookを見つけてから数年。そろそろ捨てるべきか、それとも何か使い道があるのか?インターネットの力で探ろうと思ったわけです。偶然にもこのエントリを見てくださったあなた、どうか知恵を貸してください。

2015-04-26 ibook2

パソコンを開くとそこには新品同様のキーボードが。

2015-04-26 ibook3

ロゴです。

2015-04-26 ibook5

白くて汚れが目立ちそうなボディですが、汚れひとつ見当たらない。

2015-04-26 ibook6

enterキー周辺もキレイだ。

2015-04-26 ibook4

ただこの電源ボタンは押してもうんともすんとも言わない。
おそらく充電切れってことだと思うんだけど、果たしてACアダプタだけを購入したとして使い道があるのだろうか?一応ACアダプタ自体はAmazonで3000円程度で売られているけど、無駄な出費にならないだろうか。

電源さえ入ればマルチモニター用のディスプレイにできたりとか、DVDプレーヤーとして使えたりとか、何かそういう限定でも活かせる方法があるのか?むしろ大ホームランで『電源さえ入れば今でもガンガン使えますよ!』ってこともあるのか?

このiBook G4の処遇をどうするべきか。
『こんなふうにできるよ!』っていうアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

*iBookはなぜかincaseのPCケースに入っていました。おそらく店員さんに勧められてiBookと同時に購入したんだろうと思います。仕事で使う目的とかがあるわけでもないのに1人でMac買いに来る女性はいいカモだったんだろうなぁ・・・

2015-04-26 ibook7
=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

いろんなものを試してみたい気持ちもあるけど、同じものを使い続けたり買い直して使う方が自分に合ってると思うので。

2015-02-05 筆記用具

例えば筆記用具。これは高いものなんかよりも使い慣れたものの方がずっと価値がある。

考えごとをしているときや仕事でメモを取るとき、使い慣れないペンのせいでほんの小さな違和感を感じることってありませんか?書き出しがちょっとだけ引っかかったり線の太さが違ったり。こういうほんのわずかな違いがストレスになって、一瞬だけその筆記用具に意識を奪われてしまう。そんな感覚です。

もちろんそれがどれだけ自分の仕事に影響を与えているかなんかわからないんだけど、確実に気持ち悪さが残る。それが嫌なんですね。でも使い慣れた筆記用具にはそれがない。書くっていう行為に気持ちをそらされることなく思考に集中できる。

こんなわかったようなことを言ってみたけどぼくが使っているのはフリクションの3色ボールペンです。

関連:シンプルライフに必要な筆記用具は3色ボールペンだけ : blog@sutougen

インクの出がよくて、書けて消せて、黒赤青の3色あるっていう万能ぶりに惚れて使い続けてたらいつの間にか手放せなくなりました。ずっと前に初任給で買ったペリカンのスーベレーンっていう、何万円もする万年筆はほとんど出番がないまま手放したのに・・・こういうものはつくづく値段じゃなくいかに自分に合うかなんだなと思いしりました。
 

ほかにもVANSのERAというスニーカーも自分の定番のひとつです。

ファッションを選ばないし、いつでも手に入るから気を使わなくてすむ。何度も同じものを買い直してるのでサイズはいつも9。試し履きすらせずにパパっと買い物できます。

靴って失敗したときのダメージが意外と大きいんですよね。靴ずれが長引いたりしたら一日中どんよりした気分になるし。そういうリスクをなくす意味でも、靴は自分にハマるものに出会えたら同じものを履き続けてみるのがいい。

みなさんにとってこういうアイテムはなんですか?
きょうはこのへんで。では。

ここ数年クレジットカードの断捨離をすすめてきましたが、先日ついに1枚だけになりました。ちなみに使っているのは楽天カード。

クレジットカード1枚だけのシンプルライフに突入した : blog@sutougen


クレジットカードを1枚だけにしたのはぼくなりの理由があります。

ひとつはお金の流れを把握しやすくすること。
クレジットカードは現金での決済と違い、web明細なんかが残るので記録しやすいというメリットがあります。よく『クレジットカードは現金が不要だからつい使いすぎる』という意見も耳にしますが、それはちょっと違うんじゃないかと。毎月使った金額がわかるから現金以上にお金に意識が向くと思う。それを1枚にまとめれば複数枚のカードを使うよりもわかりやすいのは確かでしょう。

そしてクレジットカードを1枚にしたもうひとつの理由がポイントを貯めるためです。
やっぱり使うカードを1枚にするとポイントがそこに集中するのでポイントがたくさん貯まります。カードを使う場所や買うモノごとに使い分けるという方法もあるにはありますが、ぼくにとっては面倒なので無理。なるべく1枚で、しかもそれなりの還元率で、ポイントの使い勝手がいいカードと考えたときに楽天カードという選択になりました。

関連:楽天カードとかポイント還元率の高いカードを使うかどうかで差がつくお小遣い : blog@sutougen


前置きはこんな感じで、きょうはその『楽天カード1枚使い』を今年から始めていったいいくらぶんのポイントが入ったかを確認してみたいと思う。断っておきますが、意識してポイントを貯めようとせずあくまで普段通り使って貯まったポイントです。

それでは・・・

2015-04-23 rakuten

どん!

15745ポイントでした。


楽天では1ポイント=1円なので3ヶ月クレジットカードを使っただけで15745円分もらえた計算になります。たった3ヶ月でこれだけ貯まればじゅうぶんじゃないですか。ええ。
貯まったポイントはEdyに変えてリアル店舗で使うもよし、楽天トラベルで夏休みの旅費にあてるもよし。15745円あればいろんなことができそうです。ありがたや楽天スーパーポイント。

ということで最後にもう一度いいますが、あくまでこれは普段の出費を楽天カードにしただけです。
これをもし現金払いにしていたら、1円も還元されることはありません。カードで払ったからこそ15745円分の還元があったのです。

ぼくの場合は楽天カードでしたが、楽天カードに限らず自分の使い方にあったクレジットカードを使うことで貯まるポイントは飛躍的に増えます。『カード使うと貯金できなくなるから』なんて言ってないで早く使い始めた方が得できますよ!


=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

今じゃ小さい子供でさえiPhoneだのgoogleだのと言ってますが、大人はやっぱりSANYOなんじゃないでしょうか。

SANYOといえばすでにPanasonicのいち部分的な扱いになってしまっていますが、いま20代後半〜くらいの人には思い出深い会社じゃなかろうかと思います。ぼくのおぼろげな記憶では、SONYとかに比べて割安な値段設定だったために家の中のいろんな電化製品がSANYO製だったような気がする。金のない中学生は音楽系はaiwa、家電系はSANYOっていうイメージ。

それでもいつのまにかSANYOの文字を見かけることが少なくなり、気づけば自分のまわりにSANYO製品はほとんどなくなっていた。で、唯一残っていたのがコレ。

2015-04-20 sanyo1

SANYOが開発した電池『eneloop』。
これはそのeneloopを使ったUSBバッテリーで、初めてスマホを使い始めた頃に買ったものだったはず。スマホ黎明期はまだまだバッテリーも貧弱だったからこいつにはお世話になった。今でも現役でたまに活躍している。

2015-04-20 sanyo2

裏面にはバッチリ『SANYO』。
なんですかねこの安心感は。この文字を見るだけでなんかいろんなことを思い出せそうな感じがする。

ツイッターを見るとSANYOにノスタルジーを感じる人がいまだに多いことがわかる。





このバッテリーを見ながら『最新のスマホなんかを楽しむ一方で、こういうモノへの愛を忘れずにいたい』なんて思うきょうこのごろです。

AmazonではまだSANYO製のバッテリーが買えるんですね。『震災で活躍しました』なんてレビューを見るとグッとくる。

昨日の地震で帰宅困難者になりました。このバッテリーを満充電で持ち歩いていたため、電池切れの心配なく情報収集できたおかげで、比較的早く家路につくことができました。スマートフォンでの情報収集はバッテリー残量との勝負になります。リスクヘッジとしてモバイルブースターを持ち歩くことは、非常に有効であるということを実感いたしました。
岩手に住んでいます。
内陸ですので、被害は少なかったのですが3月11日地震とともに停電になりました。
何も備えてなかったので、携帯電話のTVで地震の状況を見ていたのです。
が。。。あっとゆうまに 電池がなくなり安否を確認したい人がいたのに、携帯は使えず
知人の携帯をかりて、やっと安否確認とれました。携帯の重要性をあらためて、思い知らされ・・・これを、購入しました。
すっごくいい^^2回カラになって充電しても、まだ余裕です。
スマートフォンに変えてからは、ますます重宝しています。
=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ