blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

2015年05月

どんどんモノは捨てるタイプなんですが、さすがに今日これを捨てるときには涙が出そうになったぜ。

2015-05-31 converse1

関連:日々、なにかを捨てていくという暮らし : blog@sutougen

このコンバースのオールスターを買ったのはだいたい10年前、ぼくが大学生のとき。八王子の古着屋で見つけた。古着屋にあったスニーカーではあるけど、作られてからまだ誰にも履かれていない新古品、古着界隈ではデッドストックと呼ばれるモノだった。

とはいえ普通の人からすればただ新品のオールスターをABCマートじゃなく古着屋で買っただけってことになる。なんでわざわざ古着屋でデッドストックを買ったのか?

その理由はこのオールスターがアメリカ製だったから。
古着やビンテージ品を愛する人からすればアメリカ製であること、タグにMADE IN USAと表記されることはある意味ブランドのようなもので、市場で流通している古着のほとんどがアメリカ製かそうでないかでずいぶん価値が変わってくる。

コンバースに限らずリーバイスとかチャンピオンなど、古くに創業したアメリカンブランドは当然のようにアメリカに工場を置き、製品を作り続けてきた。しかしアメリカが豊かになると工場で働く人たちの人件費は高騰。多くのブランドが工場をアジアや中米などに移し生産するようになった。

そして時代の流れとともにMADE IN USAは姿を消していった。

だから古着界隈でアメリカ製っていうのは、すごく単純に言えばより古いモノを表す記号。ブランドによりアメリカ製じゃなくなった年も違うので、生産国を見ればその服が作られた年代を推測することもできる。
一方、デザイン的観点からいえばタグに『MADE IN CHINA』って書いてあるより『MADE IN USA』とある方がサマになる。そんなところだ。

あとよく『アメリカ製のころのコンバースは細身でカッコイイ』とか言われるけど、ほとんどの人にはその違いがわからないだろう。というか、それを言ってる当人でさえ生産国の違う2つのコンバースを前にアメリカ製の部分を隠されたら、どっちがアメリカ製かを当てることはできないのではないだろうか?

と、このスニーカーを見ているといろいろ語りなくなるんだけど、まぁ確かなのはこれを気に入って長く履いてきたってこと。もともとMADE IN USAの表記があったヒール部分も削れてしまい、どこ製なのかはもうわからない。

2015-05-31 converse3

かろうじて、インソールのロゴの下にMADE IN USAの面影が残っている。
この表記があるかどうかで、このスニーカーの価値はまったく変わるのだ。今、このコンバース・オールスターのデッドストックには、ABCマートで売っているものの3倍以上の値段がついている。

2015-05-31 converse2

スニーカーでもここまで履けばもうじゅうぶんでしょう。これじゃさすがに人前に履いていけない。

最後に感謝を込めてこのスニーカーの写真を撮り、またこんなふうに愛せるモノと出会えることをお願いしてお別れ。ありがとうコンバース!

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

2015-04-17 nexus5


こんな話を職場ですると『そういう安いのってちゃんと繋がるの?』とか言われることがあります。 *スマホに詳しい人には信じられないでしょうが・・・

なので今日はワイモバイルにしてから実際に自分が現地へ行き、スマホが使えることを確認できたエリアを紹介します。ワイモバイルへのMNPで迷ってる方の背中を押したいと思う。

まずは最も需要が多いエリア。東京都心部から。

2015-05-30 ワイモバイル9

渋谷駅です。毎日通勤で使っていますが、普通に使えています。


タコベルオープンで人が集中していても問題なし。遅くなったり止まったりすることはありません。
渋谷のお隣、六本木でも試す。

2015-05-30 ワイモバイル5

ボクシングのパッキャオ vs メイウェザーで人が集まるスポーツバー前でもOK。 
続いて日本橋の三越前。

2015-05-30 ワイモバイル6

こちらも通話・ネットともに問題なし。
ちょっと離れてお台場。

2015-05-30 ワイモバイル8

使えます。

ではサラリーマンが気になる地方への出張ではどうなのか?
まずは羽田空港。

2015-05-30 ワイモバイル7
 
六厘舎のつけ麺食いながら普通にネットサーフィンできます。
上司にプレッシャーかけられてドキドキしながら出張する若手のみなさん、搭乗直前まで情報収集できますよ。

続いてGWの帰省ラッシュで大混雑の東京駅

image

ここでも普通に繋がりました。
その後乗った東海道新幹線の車内でも快適に通信できたし、このときの出張先だった滋賀県でも大丈夫でした。



2015-05-30 ワイモバイル3

滋賀の能登川駅なんてなかなかの地方っぷりでちょっと心配になりましたが杞憂でした。

*2015年6月21日追記
山形県のこんな田舎でもつながりました!祖母宅のある長井市や飯豊町です。



2015-06-21

*2015年6月30日さらに追記
岩手県の盛岡で使いました。白龍のじゃじゃ麺は相変わらずうまいですね。ごちそうさまでした。



IMG_20150626_130506

IMG_20150626_132919

こんな感じで全国どこでも繋がる。日常生活で困ることはほとんどないと思います。まぁワイモバイルはソフトバンクの通信網をそのまま使えるんで当然っちゃー当然なんですが。『安いスマホってちゃんと使えるんだろうか・・・?』なんて思っている方ご安心を。ワイモバとか格安simで早くキャリアの搾取から逃げた方がお得ですよ!

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

2015-05-29 jinsメガネ3

JINSのメガネを使っています。デザインもよく値段も10000円しないのでお気に入りです。

ただ、唯一の不満は掛け心地。

これが値段相応で、正直に言うとイマイチでした。緩すぎたりキツかったりでなかなかしっくりこないんです。それを店舗で調整してもらったりセルフ微調整したりすることで使ってきました。

しかし、それから2ヶ月。なんだかメガネがまたちょっと緩くなってきました。

下を向いたときや夕方、顔面がオイリーになったときによくずり落ちるてくるようになった。

『鼻パッドや先ツルはこないだ調整したのになぜ…』
 
あとはどこをどうすればこの症状が直るのかちょっと悩みましたが、メガネのある一点をチェックしたら拍子抜けするほど簡単に掛け心地が復活しましたのでお知らせします。

2015-05-29 jinsメガネ4

メガネは使っていればネジがゆるんでくる



その一点が、ヒンジと呼ばれる可動部分

このヒンジ、メガネの購入直後はかなりきっちりネジが締まってます。それがメガネをしばらく使ううちに緩んできてしまうんですね。

でも大丈夫。ここはネジをドライバーで締め直すだけで簡単に掛け心地が戻ります。

では早速調整してみましょう。

ドライバーで締めるだけ



といってもやることは単純。

緩んだネジを締め直すだけなのでドライバーがあればOKです。今回は家にあったこのドライバーを使ってやりました。

2015-05-29 jinsメガネ1

このドライバーは精密ドライバーというもので、実は以前Macbook Proの裏蓋をあけるのに使ったもの。これがメガネのネジにピッタリでした。

2015-05-29 jinsメガネ6

※たしかにMacbookのネジと比べると似たようなサイズ

ここで注意しなきゃいけないのはあんまりきつく締め過ぎないことと、ネジ山のサイズに合うドライバーを使うこと。これはメガネに限らすほとんどのネジでそうですね。

2015-05-29 jinsメガネ5

グイッ。これだけです。

たったこれだけでメガネの掛け心地が完全に復活し、ずり落ちないジャストフィットメガネに戻ってくれました。ネジを締めるなんて些細な作業ですが、これが掛け心地にめちゃくちゃ大きく影響してくるんですね。勉強になりました。

というわけでメガネをかけている人は調整用のドライバーは必須です。調整のためにわざわざ購入した店舗に持ち込むのもめんどうですしね。




==================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

月末なので今月もワイモバイルを使うぼくのスマホ通信料金を紹介します。『まわりにワイモバイルユーザーが少ない』という方の参考になれば幸いです。

関連:今さらながらau→ワイモバ版nexus5にMNPしてきました : blog@sutougen
関連:au→ワイモバイルにMNPして初月の料金と使用状況 : blog@sutougen

そもそも10年以上auを使ってきたぼくがワイモバイルにMNPしたのは、iPhoneなどのスマホ通信料金の高さゆえ。ドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアでスマホを使えば平均7000円程度の通信料金ですが、ワイモバイルなら4000円程度に抑えることができます。

ちなみにぼくが使っているプランはスマホプランM(月3GBまで通信可・10分以内の電話300回まで無料)です。通信量と電話の回数がプランの上限を超えなければ基本使用料の3980円でスマホを持つことができます。で、今月はどうだったのか?まずは通信量。

2015-05-29 ymobile3

なんと1.7GB!

先月は2.4GBだったのでさらに通信量が少なくなりました。これは台湾旅行中にWi-Fi下でしかスマホを使わなかったことや、Opera Maxというデータ通信量節約アプリを入れたことが影響しています。このOpera Maxは本当にいいですよ。いつも通りスマホを使っていても通信量が増えないのが実感できる。オススメ。

関連:無料で通信量を最大50%カットできるアプリ「Opera Max」を試してみました - GIGAZINE

一方、電話の回数はというと・・・

2015-05-29 ymobile2

55回でした。
先月は47回だったので、ぼくの場合だいたい1ヶ月に50回前後電話をするという感じ。この80円の通話料がどこから来ているのかは相変わらず不明ですが大した額じゃないので無視します。10分以上の電話はしてないのに不思議だ。

そして肝心の通信料金はこうなりました。

2015-05-29 ymobile1

4062円。

これを税込みにして4387円。うん、安い。

これくらいであればスマホを持つ負担もかなり軽い。あとMVNOとの違いである無料通話部分も、仕事で電話をかけることがあるぼくにはありがたい。毎回通話料がかかってたんじゃ電話する度に『これお金かかってんだよな』ってネガティブになりそうなので、これくらいの無料通話がついてた方が気がラクです。

これが3大キャリアであればスマホ料金は平均で月々7000円かかるわけですからワイモバイルの方が約2600円安い。スマホはだいたい2年契約とすれば2600円×24ヶ月で62400円(!)も料金が違ってきます。これはマジで3大キャリアに縛られてる場合じゃないですね。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

先日台湾に行ってきました。

関連:台湾はメシを食いに行くだけでも価値があるユートピア : blog@sutougen

うまいメシを食いビールを飲み、いい気分で夜道を歩いているとどこからともなく声をかけられた。

IMG_20150518_210708

『オニーサンオニーサン』

2015-05-28 台湾1

来ましたキャッチのおばさまたちが。こっちはほろ酔いだがここで弱みを見せてはいけない。毅然とした態度でお断りしようとしたとき、おばさまが渡してきたカードを見て思わず笑ってしまった。

2015-05-28 台湾2

なんなんだこの日本語は。
見出しが『綺麗マサヅーャソター』って。オカシイダロウ!

サービス内容も『ツイナ(チャイニーズマッサージ)』って。これ本当はチャイナか?
2のスペシャルマッサージも(れかい かれい)って。『わかい きれい』なのか?

『お客様のお部屋まで伺います』なんて完璧に書ける人がいるくらいなんだから、ほかの部分もその人に監修してもらったら良かったのに。なんだかなぁ。

で、これはまた別の人からもらったカード。

2015-05-28 台湾3
かわい いろいろ
おっぱいパブみせある
スナクみせある のみ放題
にほんごok 女の子おおい
なんだこの拙い日本語は。本当に『にほんごok』なのかが怪しくなるレベルだ。


・・・いや待てよ。これはもしかして・・・
これはあのドラゴンボールのミスター・ポポのしゃべりにそっくりではないか?

ミスター・ポポといえば、神様の付き人でドラゴンボールの名脇役のひとり。ドラゴンボールは知らなくても『見たことある!』という人も多いのではないだろうか?

ミスター・ポポの画像検索結果

そのミスター・ポポのしゃべり方がちょうどこんな感じだったはずだ。
そこで試しに文章の頭に『ミスター・ポポ知ってる』をつけてみた。
ミスター・ポポ知ってる かわい いろいろ
ミスター・ポポ知ってる おっぱいパブみせある
ミスター・ポポ知ってる スナクみせある のみ放題
ミスター・ポポ知ってる にほんごok 女の子おおい
おぉ。
これはまさしくミスター・ポポ。まさにミスター・ポポからの手紙だ。

そんなことを考えてつい笑ってしまった。キャッチのおばさんはこの日本人をさぞ怪しんだことでしょう。実家にあるドラゴンボールを読み直したくなったのは言うまでもない。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ