blog@sutougen

フィルムカメラについて書く日記。Leica M3 / Nikon FM / OLYMPUS TRIP 35で写真を撮っています

2015年06月

2015-06-24 リクルートカード1

先日リクルートカードを申し込んでみた。
理由は税金をnanacoで支払うことでポイントを貯めるためです。


それにしても最近のクレジットカード界隈の争いの熾烈さといったら。
この競争を勝ち抜くためにリクルートカードは年会費永年無料で還元率が1.2%。さらに入会するだけで3000円分のリクルートポイントがもらえる。すごくないですか?入会するだけで、ですよ。

ということでぼくも3000ポイントもらったのでありがたく使うことにした。
ポンパレモールというところでノンアルコールビールを1ケース注文。

2015-06-24 リクルートカード2
 
本当に届いた。

いわばこれが入会特典のようなものになるんだろうけど、お得すぎる。リクルートポイントが使えるサービスは例によってめちゃくちゃ多いので、3000ポイントの使い道に困ることはないでしょう。リクルートカードを使う予定ない人でも申し込むだけで3000円!そのまま放っておいても年会費ナシ!

ちなみに現在のぼくのメインカードは還元率1%の楽天カード。

関連:楽天カードとかポイント還元率の高いカードを使うかどうかで差がつくお小遣い : blog@sutougen
関連:楽天カードだけを使い3ヶ月。こんなに楽天ポイントが貯まりました : blog@sutougen

今回申し込んだリクルートカードの方が還元率はやや良いんだけど、楽天経済圏に生きる者としてメインは楽天でいき、リクルートカードは当面、税金納付用のサブカードにしておこうと思ってます。

 
=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

手帳が好きです。

昔から使っているのは『ほぼ日手帳』というやつで、大学生のときからかれこれ10年近くほぼ日手帳を使っていることになります。

そんな手帳の使い方を最近変えました。

ほぼ日手帳2012カバー


2015-06-22 ほぼ日手帳3

今まで使っていたのはこの緑色の手帳カバー。2012年版のほぼ日手帳カバーです。このカバーをつけているとポケットがたくさんで機能的なんです。

2015-06-22 ほぼ日手帳4

これまで何の疑いもなくこのカバーを付けて使っていたのですが、最近ちょっと違和感を感じ始めました。

『このカバー、大きくない?』

そう、ほぼ日手帳の大きさと重さが気になるようになったんです。

ほぼ日手帳を裸を使えないか?


なんとかならないかなーなんて考えているときに思いついたのが、ほぼ日手帳をカバーなしで使うこと。実際ツイッターで検索してみると結構いる。




みなさん問題なく使えてる感じ。
ということでぼくのほぼ日手帳も裸にしてみました。

2015-06-22 ほぼ日手帳1

おぉ。ずいぶんスッキリしたではないか。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、実感としてはかなり違って、だいぶ小さくなった気がする。デザイン性は、うーん・・・どうなんだろう。好き好きか。

ちなみにほぼ日手帳はカバーにしおりがついているため、カバー外すとしおりまで一緒になくなってしまう。今回は家にあった紙のしおりにマスキングテープ巻いて挟んだ。

2015-06-22 ほぼ日手帳2

なかなかに女子っぽい。
さらにカバンの中で手帳が開いてしまったりするのを防ぐためにバンドで留めました。

2015-06-22 ほぼ日手帳5

使わなくなった嫁のヘアゴムです。
持ち運ぶときはこのヘアゴムにペンを挿したりもできていい感じです。

ほぼ日手帳はカバーを外すとまさに一冊の文庫本のよう。これくらいなら軽いしジーンズのバックポケットにもおさまる。しばらく裸で使ってみようと思います。それでは。

次は『外したカバーを自分で洗う方法』を紹介します。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly 

日曜の夜です。こんなときくらいぼくの宝物の話をさせてください。

2015-06-21 銀杏ボーイズ1

これはロックバンド・銀杏BOYZのボーカル、峯田和伸さんが書いた『恋と退屈』という本。このブログでは散々モノを手放すことをオススメしていますが、この本だけは捨てたり売ったりする気になれない。銀杏BOYZ、そしてその前身バンドのGOING STEADY(通称ゴイステ)はぼくの青春そのものだ。

ぼくが高校生だった2000年代初頭。ゴイステを中心としたいわゆる青春パンクが流行っていた。青春パンクなんてカッコイイ感じもするけど、簡単に言うとモテない男たちが『モテたい!』『イケメン死ね!』とか歌ってるようなもので、聴いてるやつはだいたいモテないやつだった。たまにモテそうなやつがゴイステ聴いてると『あいつはファッションで聴いてるだけだ。くそ野郎が』とか思ったりするダメっぷりだった。

そんなゴイステにまつわる思い出は死ぬほどある。
高校2年だか3年のときの休み時間、隣のクラスの女子が勢い良くぼくのクラスの扉をあけ『ゴイステ解散したよ!』と叫んでクラスの一部が騒然としたこと。しばらくして銀杏BOYZっていうバンドで復活して歓喜したこと。何度もライブに行ったこと。当時バンプ・オブ・チキンが好きだった彼女がぼくの影響で銀杏BOYZにハマったこと。(そう思わせてくれたのはきっと彼女の優しさで、バンプが好きな人は銀杏BOYZを本当に好きになれるかは微妙なところだ)

ボーカルの峯田さんはブログを書いていて、そのブログをぼくはガラケーでいっつも見ていた。ライブで暴れてケガした話とか、サンフランシスコのライブハウスに飛び入り参加した話とかを読んで興奮していた。
そのブログをまとめた本がこの『恋と退屈』。幸運なことに本の出版を記念した峯田さんのサイン会がぼくの地元、東京の立川で開かれることになった。当然のように会場に向かった。この本はその場で買ったのか、事前に買っていったのか覚えてない。覚えているのはその場でスタッフが『サインに名前は入れられないのでご了承ください!』とスピーカーで言ってことだ。

それでも実際にぼくの順番になると峯田さんは『名前はどう書くの?』と聞いてくれ、宛名入りのサインをくれた。

BlogPaint

そしてサインを書いたあと峯田さんはティッシュの鼻セレブを1枚ここに挟み、ほかのページに写らないようにしてくれたのだった。

この本を見ると高校〜大学時代のさまざまな記憶を思い出し、ちょっとタイムスリップしたような気持ちになる。恥ずかしいこともたくさん思い出す。そんな自分も今年で30歳か。この本だけは墓場まで持っていくだろうなぁ。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

タイトルの通りなんだけど、最近よく思います。他人を変えるのはそう簡単じゃないと。

2015-06-19 人を変える

地図を見る気がない嫁

先日嫁に、とある建物の場所を電話で聞かれた。そのときのやりとりを紹介するけど、男性には結構あるあるなんじゃないかと思う。



『◯◯の場所知ってるよね?これから行くから教えてほしいんだけど』

ぼく
『了解。まずは駅の南口を降りて〜〜』


『ちょっと待って。南口ってどっち?』

ぼく
『いつも降りてるほう』


『そっか。じゃあそう言ってよ』

ぼく
『いつも使ってるからわかるでしょ。で、駐輪場を出たら〜』


『あ、そういえばきょうは自転車どこに停めてる?』
*うちは自転車を共有してて、早く帰る方が自転車に乗って帰る

ぼく
『えーと、たしかハの2あたりだったと思う』


『ハの2ってどこ?真ん中?』


ぼく
『真ん中ってどこ?っていうかいつも停めてるあたりだから探して』


『で、駐輪場出たらどう行けばいいの?』


ぼく
『わかりやすい道と早い道あるけどどっちがいい?』


『時間ないから早い道で!』


ぼく
『じゃあ駐輪場の出口の向かいにある道をまっすぐ道なりに進んで〜』


『え?駐輪場の出口の向かい側に道2つあるよ。どっち行けばいいの!?』


ぼく
『えーと、駐輪場出たら右側にあるほう』


『もう時間ないからとりあえず行ってみる!ガチャ!』



『・ ・ ・』


これってぼくがいけなかったのだろうか?

こんなやりとりが平気で行われている。それも一度だけじゃなく何度も。よく『女性は地図が苦手』って言うけど、うちの嫁もまさにそのタイプ。
じゃあ住所を送ればGoogle Mapで見てくれるかっていうと、そういうこともない。嫁のiPhoneの用途はLINEとアメブロの芸能人ブログ閲覧と電話でほぼすべてだからだ。スティーブ・ジョブズが聞いたらさぞ驚くだろう。

こういうことがある度に『Google Mapがあるんだから俺に聞かずにそっち見ればいいのに』とか『自分が説明ベタなわけじゃない。相手が理解しないだけだ』とか思ってイライラしていた。何回か嫁にGoogle Mapの使い方を教えようとしたこともあったけど、本人はまったくその気がなく失敗に終わった。そこでまたイライラしたりした。


もう相手を変えようとするのはやめた

精神的にもいい加減これを続けているのはよくない。かと言って今後嫁と地図の話を一切しないってのも難しい。じゃあ何ができるかと考えたとき、残る選択肢はあとひとつ。『自分の教え方を変えてみる』しかないんですね。

例えば今回の嫁との地図問題は、もう口頭で説明するのをあきらめて『現場の写真を撮りそこに進むべき道を書き込んでLINEで送る』っていう方法を試しました。

2015-06-19 人を変える2

こうすればどの道を進めばいいかわかりやすいし、LINEで先に送っておけば電話しながら説明する必要もない。これで実際に嫁から『これならすぐわかった!』と言ってもらえた。

このように他人を変えようとしても、最終的に変わるかどうかは相手に委ねられる。ゆえに難しいし、コントロールしにくい。でも自分が変わるには、自分の意識と行動を変えるだけ。相手が変わるのを待ち続けるのではなく、自分を変えてみたら簡単に先に進めるってことがある。

せっかくの人生をストレスで消耗しないためにも、自分を変えるのはオススメです!では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

イギリス人男性がFacebookに投稿した『庭に放置した20年前のカシオの腕時計が動いてた』という記事が世界中で話題です。

関連:庭に20年間放置しても損傷は「7分の遅れ」のみ、カシオの時計が世界中で絶賛 | Fashionsnap.com


『大したこと…20年バッテリーが持ってただと!?凄え!!!』

『カシオは世界最高の時計だ。』

『カシオがスマホを作ってないのが残念すぎる。作ってくれればバッテリーが最高に長持ちする不滅のスマートフォンが手に入るのに…』
 
ぼくもApple Watchは買ってないけどG-SHOCKなら持ってる。

2015-06-19 g-shock1

これを買ったのはたぶん10年くらい前で、大学生のとき。3日間洞窟にこもったときにドロドロになったりした思い出の品。これを機にG-SHOCKを久々に机から引っ張りだしてみたけど問題なく動いてる。さすがカシオクオリティ!

2015-06-19 g-shock2

最近時間の確認はすっかりスマホでしたが、あえて腕時計を使うのもなかなか良いですね。

時間を確認するっていう行為に限定すれば、腕時計はスマホよりも優秀です。
スマホの場合はポケットやカバンから取り出し、ホームボタン等を押して表示を見るというというアクションが必要。でも腕時計なら時計を自分の腕を顔の前に持ってくるだけ。スマホよりも数段早く時間をチェックできます。

『そんなの大した差じゃないでしょ』と思われるスマホ派の方々。
ぜひ一度、学生時代に戻ったつもりで腕時計をつけてみてください。スマホのあのアクションに馴れてから腕時計を使うと、腕時計のラクさに驚くはずです。ストレスなし。

と、こんな感じでG-SHOCKの良さを再認識する今日このごろです。

G-SHOCKといえばこの形。


記事に出てきたF-91W、いわゆるチープカシオも今あえてつけたい。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

きのう、Y!mobileは留守電に再生にかかる通話料は定額の範囲を超えて有料になるというエントリを書いた。きょうはその対策編。ぼくが使うNexus 5で留守電機能自体をオフにする端末操作方法をメモしておく。


まずはホーム画面から。この通話アプリをタップ。

2015-06-17 留守電1

通話アプリを開いたら右上の『・・・(縦並びだけど)』をタップしましょう。

2015-06-17 留守電2

するとメニューが出てくるので、ここは『設定』を選ぶ。

2015-06-17 留守電3

さらに設定画面の中から赤で囲んだ『着信転送』を選択。

2015-06-17 留守電4

で、設定を変えるのはこの着信転送設定。デフォルトはこうなってます。

2015-06-17 留守電5

赤い矢印をつけた項目をすべてチェンジしなきゃいけません。
それぞれタップすると、こんなメニューになります。

2015-06-17 留守電6

これらをすべてOFFにしていきます。
ちなみにもともとの転送先である09066517000は、SoftBankとY!mobile共通の留守番電話センターの番号です。だからデフォルトでは『通話中に着信が来たら留守番電話センターにつながる』ってことです。

この設定を全部オフにしたのちに会社の同僚から電話してもらったところ、どれだけ鳴らしても留守番電話になることはなかった。留守電解除完了です。 

で、留守電機能の解除を実際やってみて感じたのは、お金のことよりもむしろ留守電を再生する手間が省けたことが快適だということでした。メッセージが再生されるまで音声ガイダンスをダラダラと聞くあのムダな時間がなくなったので。

『留守電入れられなくて困った!』なんてクレームはまだ聞かないし、LINEやメッセンジャーのおかげで留守電は今後どんどん不要になっていくでしょうから、早めに留守電とお別れできて良かったと思います。

ぜひみなさんもやってみてください。では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

1回10分以内、月に300回までなら通話料金定額のY!mobile。

関連:au→ワイモバイルにMNPして初月の料金と使用状況 : blog@sutougen

これまで2ヶ月使った感想としては大きな問題もなく快適なんだけど、1つだけ疑問が。それは上記した通話定額の条件をはみ出していない(はず)にも関わらず追加の通話料がかかっているということ。 

例えば先月。通話料が80円・・・。

2015-05-29 ymobile1

大した額じゃないんだけど、原因がわからないだけに不安がある。もしかしたら今後この知らぬ間にこのポイントをつつきすぎて高額請求とかになったら嫌だし。

そんな気持ちで2ヶ月間を過ごしてきたのですが、改めて日別の内訳を眺めているとなんとなくどこに電話したときなのか推測できるようになった。原因はおそらく留守電の再生ではなかろうかと。

Y!mobileのHPを見ると、そもそもぼくが使うNexus 5は留守電の利用は申し込み不要、月額利用料は無料となっている。

2015-06-17 ワイモバイル2

でもここがまず勘違いするポイント。
無料というのはあくまで留守電システムの利用料であって、毎回の留守電の再生についてじゃないんですね。じゃあ具体的にいくらかかるのかと言うと、同ページ内には正確な表記がない。ヒントといえばこれくらい。
国内で伝言を聞く際や各種設定を行う際は、お客様のプランに応じた通話料がかかります。

お客様のプランに応じた料金って、つまり通話定額だからかからないってことなんじゃないの?とすら思ってしまう。

結局いろいろ探した挙句、答えはワイモバイルの料金プランのページにありました。

2015-06-17 ワイモバイル

留守番電話センターへの通話料(録音料・再生料を含む)やナビダイヤル(0570)・テレドーム(0180)・番号案内(104)などは、当サービスにおける無料通話の対象外です。

無 料 通 話 の 対 象 外 !

ってことはやっぱ有料なんですね。ナビダイヤルなんかはメッセージで通話料金がかかってることがわかるけど留守電再生は普通かからないと思いませんか?やられたわー。

たった数十円の話だけど留守電なんて聞いても『また電話します』とか『電話ください』程度のメッセージしか残ってないし大して重要じゃない。そのためにお金払うのはバカバカしい。ワイモバイルをお使いの方は要注意です。

とりあえず対策としては『留守電を再生しない』『留守電を入れさせない』のどちらかになると思うんだけど、留守電を再生しない作戦はわざわざメッセージを残してくれた人に悪い。だからそもそも留守電を入れさせないという方向で解決しようと思う。

長くなったので、ワイモバイルのNexus 5で留守電機能をオフにする方法は次回書くことにします。では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

『10分1000円』でおなじみのQBハウスでぼくは髪を切っています。

でもこのQBハウス、あまり美容にお金をかけたくない人が節約のために行く場所というイメージがありませんか?

実際ぼくもQBハウスに通ってみるまではそういう意識でした。

でも、本当は違うんです。

1年以上QBハウスに通い続けたぼくの結論は、お金はないけど髪型は気になる若い人ほどQBハウスに通うべきなんじゃないか?というもの。

このエントリではこの結論に至った理由と、QBハウスを上手に利用するためのいくつかのポイントを製まとめてみたいと思います。

2015-06-16 QBハウス


ヘアカットは質を量が上回る


そもそも、ヘアカットにはみんなどれくらいのペースで行っているのでしょうか?

調べてみると、女性限定ではありますが、マイナビウーマンの記事では3ヶ月に1回が最も多いとされています。
3カ月に1回という女性が、およそ4割! 意外と皆さん「持たせている」方なのかも……?

引用:女性に聞いた!美容院へ行く頻度は「3カ月に1回」、1回当たりの費用は「4,000~5,000円未満」|「マイナビウーマン」

また、記事によると美容院に行くときの予算は1回あたり4000〜5000円未満が多数派。

仮に1回4000円のヘアカットを3ヶ月に1度行ったとすれば、年間にかかる美容費は16000円ということになりますね。

ここにトリートメントやカラーが加われば美容費はさらに高くなるでしょう。


一方、QBハウスの場合はどうなのか?

先ほどを同じ条件だとして、QBハウスに3ヶ月に1回通ったときにかかる美容費はなんとわずか4000円。年間の美容費は4分の1。浮いたお金を服や遊びに回すことができます。

ただ、ここまでの流れだと『単純に安く髪を切ることで節約できた』ってことになりますが、このエントリで言いたいのはそういうことじゃありません。

あくまでも、QBハウスで髪を切ることにより節約しつつも、美容室に通うのと同じかそれ以上にオシャレになれますよという話です。

これを実現するためにどうすればいいのかというと、ぼくの結論はヘアカットは質が量を上回るというもの。つまり、QBハウスに頻繁に通うという方法です。できれば月イチくらいペースでです。

オシャレで高い美容室に通う人たちでも、現実は3ヶ月に1度しか髪を切っていない。その間に人間の髪の毛はどんどん伸びていきます。

当然、美容師は髪を切ってからしばらくたってもオシャレでいられるように考えて施術するでしょう。

しかし、やっぱり一番オシャレなのは髪を切ってスタイリングしたその瞬間。じゃなきゃ、雑誌やテレビの撮影でモデルにヘアメイクが付くことはないはずです。

極端に言えば、髪型は美容室で髪を切ってから時間がたてばたつほどに乱れていきます。これはせっかく高い美容室で髪を切ろうが、安い美容室で髪を切ろうが同じこと。

そして、QBハウスで髪を切る最大の狙いはズバリ、そのギャップです。

ヘアカット代が安いQBハウスになるべく頻繁に通って髪を切る。そうすることで、切ったばかりの最高の状態を常にキープし続けるんです。

実際、ぼくは毎月1回QBハウスに通っていますが、友人からその髪がQBハウスで切られていると指摘されたことはありません。ヘアカットは質を量が上回る。ぼくはそう考えています。

QBハウスなら年間にかかるヘアカット代は1000円×12ヶ月で12000円。カット代が4000円の美容室なら年に3回しか通えない計算になります。

ただ、いまQBハウスを使ったことがない人が不安に思うこともわかります。それは、1回1000円という金額から連想される、カットのクオリティの低さですよね。

もちろんこの点については、通う前にぼくも結構悩みました。QBハウスは作業効率化のために美容師の予約も出来ませんし。

ただ、この問題もこちら側である程度対策することが出来るんです。

MOROIMG_1443124163313_TP_V


基本の形はQBハウス以外で創ってしまう


それが、髪型はオシャレで高い美容室で創ってもらうことです。

最低限の基準は満たしているとはいえ、どうしても当たり外れがあるQBハウスの美容師さん。担当者ごとに仕上がりに差がでないようにするには、こちら側の『誰が切っても同じようにオシャレにしてもらえる環境づくり』が重要です。

具体的な方法としてはこう。

まずはこれまで通っていた美容室や美容師さんに、自分がオシャレだと満足できる髪型を創ってもらう。

人間の髪は1ヶ月でだいたい1センチ伸びますから、QBハウスに行くのはそれから1ヶ月後。そこで『全体を1センチ切ってください』と頼むんです。

つまりQBハウスでやるのは、前回美容室で完成した髪型に戻すだけ

こういう単純なオーダーをすれば、誰が切っても同じようなクオリティ、美容室で髪を切ったときとだいたい同じ髪型にすることが出来ます。

あとはひたすらこの繰り返し。

これで1回ごとの金額は安くても、良い美容室で切ってもらったかのような髪型を長くキープすることが出来ます。

この方法は、髪型が単純であればあるほどに効果的で、その最たる例はボーズでしょうね。慣れてくれば自分でも出来るくらいなので、美容師がボーズにするのは朝飯前。

なので、QBハウスではいかにボーズと同じくらいシンプルなオーダーできるかがポイント。

ちなみにぼくの髪型はこんな感じのツーブロックです。

QBハウスでは『サイドと後ろを2ミリに刈り上げ、全体は1センチ切ってすいてください』と伝えています。

最後に


当たり前ですが、奇抜な髪型やカラーリングを望む人はQBハウスでは出来ません。

また、オシャレで高い美容室に月イチで通うお金がある人はそっちの方がいいんでしょうね。リラックス効果も全然違いますし。

これはあくまで、お金をなるべくかけずにオシャレをキープする方法。それくらいのハードルで見ていただければ幸いです。

それではきょうはこのへんで。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly



クールグリースっていう整髪料が大好きです。だいたい1ヶ月に1個くらいのペースで使っている。
このクールグリース愛用者の悩みといえば取り扱い店が少ないことで、どのコンビニやスーパーでも買えるってわけじゃない。都内だとLOFTや東急ハンズ、ドンキあたりでしか見たことがない。

だからいつも楽天かAmazonでネット通販するわけだけど、きのうまで楽天がダイヤモンド会員ポイント4倍キャンペーンをやっていたこともあり、いつもはしないクールグリースのまとめ買いをしてみた。その数12個。なかなか個人ではしないであろう数の発注に、いつもとはちょっと違った箱で届いた。

2015-06-15 クールグリース1

これである。
おそらくメーカーが小売店に納品するとき用の箱なんでしょうね。当然店頭ではバラされて1個ずつ売られているので、消費者がこの箱を見ることはない。なのになかなかのこだわりようじゃありませんか。

2015-06-15 クールグリース2

側面。

2015-06-15 クールグリース3

そして裏面。
世界モデルのように海外からでもOKな電話番号と住所の表記。これもカッコ良さの演出なんですね。ほとんど人目につかないのに・・・

2015-06-15 クールグリース4

箱を開ける。これで6個入りです。

2015-06-15 クールグリース5

で、今はこういう状態です。

長らくクールグリース使ってきたけどこの箱を見たのは初めてでした。これなら今後バラで買い足したクールグリースを入れてもいいし、小物入れにして部屋に置いといてもサマになりそう。たくさんクールグリースを使うって人は6個単位で買ってみるといいと思います。


=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

週末とかのちょっと余裕のあるタイミングには身の回りの整理をするのがオススメです。
整理といっても部屋を片付けるとかじゃなく、面倒な手続きの自動化だったりブックマークの見直しだったりとかそういうことです。
きょうはここ最近自分が試してみて実際に時間やお金の節約に繋がった事柄を紹介します。どれも実践する価値のあるナイスTipsです。


1.住民税の支払いでポイントがもらえるようにした

IMG_20150613_131329

今年もやってきた住民税通知。いつ見ても高い。高すぎる。14万5500円。
『せめてこの住民税の支払いでもほかの公共料金みたいにポイント貯まったらなぁ・・・』なんていつも思ってたんですが、ありました。税金の支払いでポイントを貯める方法が。それも結構クレジットカード界隈ではメジャーなようでした。

参考記事にしたのはノマド的節約術のこのページ。これ見ればどういう方法かすぐわかります。

参考:【セブンイレブン】nanacoとクレジットカードの併用で税金を年間4万円以上安くするたった1つの方法 - ノマド的節約術

このテクを使うためにこないだリクルートカード申し込んで、使ってないnanacoを久々に机から出しました。これでもらったリクルートポイントはPontaポイントに変えて現金のように使おうと思ってます。

関連:リクルートポイントからPontaポイントに交換する方法まとめ - ノマド的節約術

この手の情報はノマド的節約術がほぼほぼ網羅してくれてます。必見。

IMG_20150613_131345

ちなみに役所から我が家に届いた封筒に『納税は便利な口座振替で!』って書いてあるけど、これ、役所側が徴収するのに便利なだけで支払う側には大したメリットありません。ポイント付かないから。


2.定期自動振込の登録先を見直し

IMG_20150613_131554

次はお金ではなく時間を超節約するワザ。定期自動振込サービスです。毎月必ず同じ口座に一定額振り込んでるって人は絶対に使った方がいいです。

ぼくの場合は住信SBIネット銀行を給与振込口座にしていて、ここから2つの口座に定期自動振込しています。

ひとつは家賃の引き落とし用口座への振込。
最初は毎月ATMから現金をおろして、引き落とし日までに別口座に家賃分を預け入れしてました。それがめんどくさくて次のステップで手動ネット振り込みをするようになりました。
そして最終形が自動振り込み。定期振り込みを一度設定すればあとは毎月自動でお金を移動してくれるのでATM操作もパソコン操作もなしです。こういう無駄な時間は積もる前に早めに手を打っておくのが大事です。

もうひとつの自動振り込みは貯金です。
貯金もまた家賃とは別口座に入れていたのですが、心の中で『毎月残る額も違うから』とこちらも手動で振り込みしてました。でもそれだとつい甘えてしまってなかなかお金が貯まらないし、やはり手間もかかるということで自動振り込みに変えました。

こうすると天引き感覚で貯金されていくんで、自然とお金が貯まるようになりますね。


3.ユーザー辞書内容の見直し

毎日定時に帰りたかったら、辞書登録機能を使い倒しなさい。 | Now or Never


今まであまり使ってこなかったユーザー辞書機能を、西村さんのこの記事を読んで使うようになりました。

結果、大正解!
どうして今までこれを活用してこなかったんだと。過去の自分を殴ってやりたい。それくらい便利。文字入力スピードがありえないほど速まります。あまりに感動したので会社の同僚何人かに伝えてまわったんだけど、結局めんどくさがって誰一人実践した人はいなかった。伝え方が悪かったのかな・・・

このエントリで紹介したことはどれも『始めに少しだけ手間かければ、その後はどんどん時間とお金を節約できる』っていうやつです。でも多くの人にとってこの最初の手間が高いハードルなんですよね。ま、やる人が少ないからこそ差を付けられるってのもあるし。よしとします。

時間術系の本でオススメといえばこのへんでしょうか。Kindle版で500円なんですぐに元取れます。

関連:仕事はいかに無意識で型にはまる部分を増やすかを意識した方がいい : blog@sutougen

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ