blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

2015年08月

この春新調したJINSのメガネ。かけ心地がなかなかしっくりこず細かい調整をしながら今まで使ってきました。購入から約半年たった現在はというと、調整のかいあって掛け心地はまぁまぁに。ブログには書けていませんが鼻にあたるパッド部をウレタン製のものにしたことでずり落ちもかなり改善されました。

ただ以前かけていたメガネとの決定的な違いがひとつだけあります。それが『たまに襲ってくる偏頭痛』

今までメガネは5本くらい作ってきたけどどうしてこれだけ・・・?いろいろ調べたら、おそらく度数が強すぎるんじゃないかという結論になりました。

2015-02-28 jins

今まで作ったメガネとの違い


そもそもぼくはこの春までコンタクトレンズメインの生活をしていました。だからメガネはあくまでメガネを外したときなどに自宅で使うためのもので、レンズの度数をあまり強くしていませんでした。度数が弱い方がレンズ自体も薄くできるとあって、おそらく視力1.0よりも弱く合わせていたはずです。

一方今回のJiNSのメガネはちょっと用途が違います。コンタクト予備ではなく、コンタクトを使うのをやめ、メガネメインで生活しようと思って作りました。なのでそのことをJiNSの店頭で伝え、今までのメガネより度数をちょっと強めに設定してもらっていたんです。

そんなメガネを使っていると時々やってくる強烈な偏頭痛。それが怖くてバファリンを常備したくらいです。これはいったいどう対策すべきか?ネットで調べていると気になる記事が結構出てきました。

強すぎるレンズ度数が頭痛の原因になることがある


たとえばこの記事
近視の場合は、今後の進み具合を危惧(きぐ)して強過ぎない度数に合わせるのが普通です。

近視用の眼鏡は、遠くがよく見えるように作りますが、度数が強いと、近くを見るときにより強い力で目のピントを合わせなければなりません。そうすると、ピントを合わせる筋肉が疲れるのです。

日常生活では、遠くを見る、近くを見るを繰り返すので、度の強い眼鏡をかけるということは、常に目を緊張させている状態になります。
引用:眼鏡は見え過ぎない方がいい?眼科医に聞く、正しい度数の選び方「両目で1.0が適切」|「マイナビウーマン」

これは眼科の専門医の見解。なるほど。遠くを見えるようにしたがために近くを見るときは目に相当な負担があると。

さらに、適切なレンズ度数については
『夜間に車を運転される方は、ずっと遠くを見るために、両目で視力「1.2」まで見える度数にすることがあります。しかし、現代人はどちらかというと本やパソコン、スマートフォンなどと近くを見る方が多いので、夜間の運転など特殊な事情がない場合は、両目で「1.0」が適切な度数です』とのこと。

たしかに自分の生活を考えると、車の運転をすることはまずない。仕事ではだいたいパソコンを見て、通勤中や自宅ではスマホや本を見る。どちらにしても見ているものとの距離は近い。それを遠くを見るためのメガネで無理に見ようとしている。これはどう考えても目に良くなさそうだ。

というわけで再びJiNSの店舗に行き、レンズを少し度数弱めのものに交換してもらうことにしました。今回は購入後半年の保証期間内だったので交換にかかる費用は無料。交換には『だいたい1週間くらいかかります。終わったら連絡します』と言われたが、結局翌日には電話が来て驚きました。

このメガネを作ったときもそうだったけど、JiNSで1週間かかりますと言われたらだいたい翌日か翌々日には出来るようです(笑)


そんなこんなで、レンズを交換してからきょうで1週間。これまで一度の偏頭痛も来ていません。もちろんレンズ度数だけが頭痛の原因だったとは思わないけど、レンズの視力矯正力が弱いため明らかに目の疲れは減っています。自分の生活にはこの『少し弱いかな?』くらいがちょうどいいのかもしれません。

メガネをかけたときの頭痛原因はほかにも『テンプル幅が顔に対してキツすぎる』などがあるようです。お困りの方はメガネの販売店や眼科に相談してみるといいですよ。

ちなみにJiNSではオンラインストアで購入したメガネも店頭購入と同様の半年保証が受けられます。オンラインで購入したものでも店頭で見てもらえるので安心ですよ。では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

快適そのものです。ハイ。

ぼくはこれまでiPhone 4s→iPhone 5sと使ってきましたが、今じゃもうiPhoneに戻りたいと思うことはありません。もちろんiPhoneがダメだったわけじゃなく、Nexus5が同じくらい優秀だったという意味で。

きょうはNexus5のどこが素晴らしいのか、シンプルにして完璧な3つの答えをお伝えします。
 
2015-08-29 nexus5

1.性能がいい

Nexus5が発売されたのは2013年の2月。今から2年も前に登場した機種になります。
にもかかわらず使っているときの性能面での不安がほとんどありません。これはぼくがヘビーにゲームをやったりしないことも関係しているかもしれませんが、フリーズするとか、動きがもっさりするとかが本当に少ない。動きもいわゆるヌルサクで、ストレスなく使うことが出来ています。画面も大きく非常にキレイ。
iPhoneの性能に特に不満があったわけじゃないけど、iPhoneの半額くらいの値段で同じような性能なら文句なしでしょう。

また、iOSとandroidの操作性に関してははっきり言って慣れです。android→iOS、iOSからandroidへの機種変を両方経験したことのある者としてそう思います。どちらも優れたOSで、慣れてしまえば快適に使うことができます。
 

2.機種代・維持費が安い

スマホ本体はAmazonなら3〜4万で買うことができますし、ぼくが購入したときはなんと機種代タダで手に入れることができました。


さらにNexus5は毎月払う料金もかなり安い。ワイモバイルなら毎月4000円ちょい。いまどきiPhoneは4000円じゃ使えません。また、Nexus5はsimフリースマホなのでMVNOの格安simを入れて使うとさらに安くできる可能性もあります。電話をあまりしない人なら毎月2000円代で運用できちゃうんじゃないでしょうか。


3.他人とかぶらない

これも以前ブログに書きました。


とにかく圧倒的にかぶらない。通勤電車や会社内でスマホをいじる人を見ていてもだいたいがiPhone、次いでXperiaかなという感じ。Nexusシリーズを使っている人と遭遇することはほとんどありません。
それゆえ、ぼくがスマホを使っていると「それどこのスマホ?」と聞かれることがよくあります。他人と違うことに優越感を感じるわけじゃないけど、iPhone使いがあまりにも多いんでたまにNexusとか持ってる人がいてもいいと思います。


と、2年も前のスマホのことをいろいろ書いてしまいました。すいません、気に入ってるもので・・・
性能的にNexus5はまだまだ活躍できそうですし、iPhoneの高い料金に嫌気がさしてしまった方はY!mobileにMNPしておくのもいいですよ。間違いなくオススメできます。
では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

これまで結婚式や誕生日サプライズ動画を編集するための小技を何度か書いてきました。

関連:動画編集 : blog@sutougen

きょうは前回のフォントの話に関連してテロップについて。

『友だちから集めた動画をつなげてテロップも音楽も入れたけどなんか画面が寂しい』

そう感じたときは画面右上のスペースにテロップを入れたら一気に画面が華やかになりますよ。このエントリではそこにどんなものを入れるべきかを説明画像つきでお伝えします。例によって今回も画像はフリー素材サービスのぱくたそからお借りします。


・そもそも画面右上のスペースってどこのこと?

はい、ここです。

2015-08-27 画面右上

ここにさまざまなテロップを入れることで画面の印象をガラッと変えることができます。
入れるべき文字としては『動画や企画自体のタイトル』や『今何をしているのか?』などの説明が主流です。

ではまずシンプルな動画タイトルのパターンから。

2015-08-27 画面右上2

結婚おめでとうと新郎新婦の名前を入れる王道パターンです。これはどんな動画に入れてもしっくりくるので便利です。ぼくはプロフィールムービーによく入れてます。

続いて同じ黒い半透明ベースを使って、もうちょっと説明っぽい感じにしてみます。

2015-08-27 画面右上4

結婚までの軌跡とすることで『これは二人の出会いを説明してる動画なんだな』っていうのがわかりやすくなりますね。ただこういうのはイメージ優先で英語ばっかりとか若者だけにわかる内容してしまうと、式中におじいちゃんやおばあちゃんが意味が伝わらないなんてこともあります。

基本は見やすく、意味が伝わることです。

続いてもうちょっとポップなテロップパターンを紹介します。結婚式の余興動画でよくある挑戦モノを例にするとこんな感じ。

2015-08-27 画面右上5

新郎が結婚式までに20kgやせるための努力をするという挑戦動画です。こうしたカラフルなテロップがあるだけで画面が明るくなるし、ちょっと笑えるようにもなるはずです。

さらにこのパターンは色を変えたり2行にしたりという応用もできます。たとえばこうとか。

2015-08-27 画面右上6

新郎の体重が重いことがより強調されています。激ヤバとか入れると、かなりハードなダイエットをやるんだろうなぁって雰囲気も漂ってきます。

さらに、このワクワク感をより強調するテロップだとこんな感じでしょうか。

2015-08-27 画面右上7

『いったい何を食べ続けるんだ!?』と思いませんか?
こういうのを入れてあげるとワクワクだけでなく、見ている人がどこに意識をフォーカスして見れば良いのかが自然にわかるようになるはずです。『このあと出てくる◯◯がすごいんだろうな』ってな具合に。

こうしたテロップのデメリットとしては、その◯◯に驚きがないと途端にウソ臭くなってしまうことです。なので実際に◯◯が出てきたシーンでいかに笑わせることができるかがポイントになります。(結婚式のお楽しみなのでそこまでにこだわることもないかもしれませんが・・・)

さらにさらに別のパターンで、画面右上と左上を併用するなんてものもあります。

2015-08-27 画面右上8

このへんは好みだったり、画面の邪魔になるかどうかで使い分けたいところです。


いかがでしたでしょうか?
テロップといっても位置や内容で見た目の印象が結構変わることがおわかりいただけたでしょうか?冒頭にも書きましたが、動画を編集してみたけどなんか画面が寂しい・・・ってときはぜひこの上位置テロップを使ってみてください。テレビっぽい感じもするので結構好評になりますよ。

こういうのをいちいち作る時間や自信がない人はプロに頼むのが早いです。ココナラというクラウドソーシングサイトでぼくも制作をしていますので、ぜひご相談ください。
ではではきょうはこのへんで。

次回『ぼくが映像制作でよく使うテロップまとめ』

【エキスパートランク・映像制作のプロが制作】結婚式・披露宴余興・誕生日サプライズ用の動画を作ります

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

ズバリ、明朝体です。

当たり前の答えでガッカリされたかもしれませんが、みなさんムービーを自作するときにいろいろ試行錯誤しているようなので書きました。マジメ系のプロフィールムービーなら明朝入れとけば間違いありません。

イメージ画像で比較します


こういうのテキストで書かれてもさっぱりだと思うので実際の画像で説明しますね。使うのはこの赤ちゃんの画像。フリー素材サービスのぱくたそからダウンロードしたものです。

2015-08-27 プロフィールムービー1

今回はMacにもともと入っているヒラギノ体で比べていきます。
まずはぼくが最もオススメする明朝体を入れてみます。

【明朝体】

2015-08-27 プロフィールムービー2

いかがでしょうか?しっくりきていますよね。
これはヒラギノ明朝というフォントです。しっとりしたプロフィールムービーや、感謝を伝えるような映像に向いています。また色については、プロフィールムービーであれば白文字にうっすら黒いエッジをつける程度でいいと思います。カラフルにすれば見やすいってもんじゃありません。

では続いて、同じヒラギノでも角ゴシックではどうでしょうか?

【角ゴシック】

2015-08-27 プロフィールムービー3

角ゴシックは文字自体が明朝に比べ太いフォントのため、非常に見やすくなりました。ただ、しっとり系としてはどうでしょう?ちょっとテロップが主張しすぎるような気がしませんか?

その見やすさから角ゴシックはカジュアルなムービーなどにはハマるのでぼくもよく使うフォントですが、プロフィールムービー用という意味では明朝の方が合っています。

例外としていわゆる泣かせる系以外の楽しいプロフィールムービーにはこの角ゴシックを積極的に使いたいですね。

では最後にヒラギノ丸ゴシックです。

【丸ゴシック】

2015-08-27 プロフィールムービー4

こちらも見やすいは見やすいですが、どうしてもチープな見た目になってしまいます。ちょっと前のファミリームービーとでもいいますか、やや野暮ったい印象になります。

この丸ゴシックはその名の通り丸く柔らかい書体なので、子供たちを主役にしたムービーにはちょうど良さそうです。運動会とかお遊戯会の映像をまとめてダイジェストを作るときなんかはこの丸ゴシック系を試してみましょう。

まとめ


同じヒラギノフォントでもだいぶ印象が違うことがおわかりいただけたかと思います。操作方法については使用する編集ソフトによって違うので具体的な入れ方はのせませんが、こうした『どんな映像にはどんなフォントを入れるか』っていうのが頭に入っていると作業がスピードアップします。

プロフィールムービーは経験がなくても自作も可能なレベルですし、結婚式前に夫婦でああでもないこうでもない言いながら作っていくのも楽しいものです。時間がなかったり、自信がないという方はココナラというクラウドソーシングサイトでぼくが制作をしますので、ぜひご相談ください。なかなか評判いいので。ではきょうはこのへんで。

次回『画面端っこのスペースをテロップで有効に使う方法』

【エキスパートランク・映像制作のプロが制作】結婚式・披露宴余興・誕生日サプライズ用の動画を作ります

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

捨てても捨てても不要なモノが出てくる家の中。きのうは、これまでにほとんど処分し終えたはずのカード類からまた1枚いらないものを見つけた。

関連:クレジットカード1枚だけのシンプルライフに突入した : blog@sutougen

2015-08-25 キャッシュカード

それがこの三井住友銀行のキャシュカード。いつ作ったかも定かではないが、発行日を見ると数年前に地元の支店で作ったらしい。

こんな余計なものがまだあったとは・・・

そう思いカード処分しようかとハサミを持ちましたが、ちょっと待て。さすがにキャッシュカードは中身を確認してからの方がいいんじゃないか?大した手間じゃないし、もしかしていくらか入ってるんじゃないの?


ATMで残高を確認すると、そこには・・・

貧乏人根性丸出しでキャッシュカードの残高確認をすると、そこには数千円の預金があった。期待したほどの大金じゃなかったけどラッキーではある。きっと当時の自分が『このお金が将来きっと必要なときが来る』と考え、机の奥深くにカードを眠らせたのだろう。

そのときが今かはわからないが、もうこの口座を使うことはないのでお金をすべて引き出すことにした。

と、ここで困ってしまうのだけど、この口座に入っていたお金は正確には数千数百数十数円。こういう1円単位の金を引き出す場合って窓口に行かなきゃいけないんですよね。時間自体はいくらでもあるのだが、窓口でのお金の引き出し方をググるとだいたい『カードと銀行印を持っていけば大丈夫ですよ!』みたいなことが書いてある。

こちとらキャッシュカードの存在すら忘れていた人間である。当時の銀行印がどれなのか、そしてそれがどこにあるのかなんてわかるはずもない。

おろしたいのはたった数千円なのに結構面倒くさい。なんかいい方法ないかなーと思いながら【キャッシュカード 小銭 引き出し】とかで調べていたらまたもこのお方に助けられることになった。

そう、ノマド的節約術の松本さん

松本さんの書くブログのマネー情報には日々助けられているが、今回のエントリも大変タメになるものでした。それがこちら。

ATMで下ろせない1,000円未満のお金を引出したい時に使える住信SBIネット銀行 - ノマド的節約術


そしてこのエントリの中で取り上げられているテクが本当に盲点だったんだけど、こういうこと。
1,000円未満の端数的な扱いになっているお金は、1,000円以上になれば、ATMで下ろせます。

それなら、ちょうど1,000円にすればOKです。

例えば、三井住友銀行の残高が980円あったとしましょう。
980円だと、あと20円あれば1,000円になりますよね。
20円を三井住友銀行に振り込めば、ATMでお金が下ろせます。
つまり、1000の倍数になるように端数分のお金を振り込み、ATMで全額引き出せるようにするということ。言われてみれば簡単なんだけど、これって気づかない人が多いのではないだろうか。


さっそく普段使っている住信SBIネット銀行から端数分を振り込み、無事ATMから埋蔵金を引き出すことができました。ありがとうございます松本さん!これでおいしいもの食べようと思います。

2015-08-25 キャッシュカード2

最後にこのキャッシュカードにハサミを。これでまたひとつ身軽になれた自己満足する夏の終わりなのでした。
みなさんもキャッシュカードは捨てる前に残高照会してみるといいですよ。では。

=================================
フォローお願いします! 
フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ