blog@sutougen

フィルムカメラについて書く日記。Leica M3 / Nikon FM / OLYMPUS TRIP 35で写真を撮っています

2015年12月

前回Macプリインストールの動画編集ソフトiMovieがとっても優秀なことを書きました。


きょうはその第2弾で、iMovieで作ることができるオープニングCGをまとめます。テンプレートになっているので簡単に使えるし、どれも映画みたいな雰囲気があってかっこいい。オープニングにこういうのを入れるだけで映像のクオリティがワンランク上がりますよ。

1.地球と宇宙


2015-12-23-sample1

映画っぽさの強い地球のデザインです。どんな内容のムービーにも合いますが、新郎チャレンジものなんかには特にハマりそう。

2.雪山


2015-12-23-sample2

これも定番の映画系オープングで、なんにでも合います。

3.カラーバー


2015-12-23-sample3

レトロな香りのするテンプレートです。スタイリッシュな映像にバッチリかと。

4.ピラミッド


2015-12-23-sample4

これはお好みで。ぼくはあんまり使いません・・・

5.宇宙


2015-12-23-sample5

これはカッコイイ系ですかね。結婚式のプロフィールスライドなんかにはあんまり合わないかも。

使い道としてはイベント映像のオープニングとかですかね。

6.雲


2015-12-23-sample6

オシャレでなんにでも使える雲のテンプレートです。

7.木とブランコ


2015-12-23-sample7

ここから紹介する2つは結婚式やプロフィールスライドにぴったりです。

この木とブランコはときの流れを感じさせるし、さびしさとなつかしさが同居するナイスデザインだと個人的には思っています。

8.タンポポ


2015-12-23-sample8

とにかく優しいデザインのタンポポ。家族のアルバム的なものに使うとハマりますね。

動きは下記動画でご確認お願いします


ここにあげたテンプレートの動きをご確認されたい方のために動画も貼っておきます。ご参考までに。



というわけでこのCGを使っての動画制作のご相談は下記サービスまで。ご依頼お待ちしています!

【エキスパートランク・映像制作のプロが制作】結婚式や誕生日サプライズ用の動画を作ります

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

先日こちらのブログ記事で知ったColumbiaのクイックミッドという防水ブーツ。

ずっと防水の靴が欲しかったので試しに買ってみたんですが、これがなかなか良かった。晴れの日でも履けるレインシューズを探している方は要チェックですよ。

2015-12-21 クイックミッド1

・実は『防水の靴』で街履きできるものは少ない

『雨でも履ける靴が欲しい』『でも探してみるといいデザインのものがない』

ここ数年防水仕様の靴が欲しかったんですが、こんな感じでなかなかこれという靴に出会えずにいたんですよね。

例えばAIGLEとかHUNTERのレインブーツ。


これはラバー素材でザ・雨用という感じだし、雨がやんでいるときにはどうしても違和感のあるデザインだと思う。女性ならまだしも・・・少なくとも自分には似合わないと思ってパス。

続いて検討したことがあるのはDannerのブーツ。


よくあるレザーのブーツと違い、ゴアテックスが使われていて防水機能が高められています。

個人的には好きなデザインではあるんだけど、とにかく高い。5万円くらいする。それと脱ぎ履きがちょっと面倒そうなのもデメリット。ぼくは毎日私服で出勤しているので、さっと脱げてスポっと履ける靴がいい。その点でダナーのブーツはちょっと待ったです。

そしてコロンビアのオムニテックと最後まで悩んだのはこれ。


パラディウムのパンパ パドル ライト。

これはもう買う寸前までいったんだけど、店舗で実物を見たとき『なんか違う』と思ってしまった。ポリエステルの雰囲気とかそういうのがイマイチなのかなぁ。


と、こんな感じで悩み続けてきたレインシューズ探し。

ですが冒頭でお伝えした通りコロンビアのクイックミッドがなかなか良くて、長年の悩みを解決してくれました。


・気軽に履ける防水ブーツ

2015-12-21 クイックミッド3

クイックミッドはアウトドアブランドのコロンビアが出す防水機能つきブーツ。コロンビア独自の防水素材『オムニテック』が水分の侵入を防いでくれるそうです。

で、このシューズの良さですがなんといっても『レインシューズっぽくない見た目』に尽きます。

どうですか?一見、登山用のブーツっぽく見えませんか?

このデザインが自分のファッションとは合っているようで、手持ちの服に普通にハマってくれました。男性にはHUNTERのようなブーツよりこっちの方が方が守備範囲広いと思います。


さらにこの靴もうひとつのポイントが、脱ぎ履きがめちゃめちゃ楽なところ。ちょっとここをご覧ください。

2015-12-21 クイックミッ2

履き口の内側がゴム素材になっているため引っ張ると少し伸びる。おかげで足をヒモを緩めなくても足をすぽっと入れられるんです。これは快適。ダナーのようなブーツの場合だといちいちヒモを結び直さなくてはいけないので大きなアドバンテージかと。

それと履き口に付く取っ手もありがたいです。ここをもって足を入れれば、さっきのゴム部分の伸縮と相まって簡単に靴を履けるようになってます。


・登山のような本気アウトドアには向かない

しいてデメリットをあげるとすれば、登山のようなハードなアウトドアには向かなそうなことでしょうか。足首のフィット感が弱いので本気の登山の際は心もとないかも。あくまで雨の日の街履きからハイキングなどの軽めのアウトドアまでの着用とするべきじゃないかと思います。

ちなみにこのクイックミッド、ぬかるみを歩くことの多い釣り師からの人気も高いらしいです。釣具の専門店にも並んでるし。ゴツすぎずヤワすぎずで釣りにはちょうどいいんでしょうね。
 

・まとめ オシャレで街履きできるレインシューズ

まとめるとこのクイックミッドは『アウトドアブーツっぽいオシャレな見た目でありながらも気軽に履けて、それでいてしっかり雨にも対応する靴』ですね。

靴自体も軽くて本当に快適です。これは買ってよかった。



=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

Macの動画編集ソフトiMovie。実はこれが結婚式のスライド作りなんかにめちゃめちゃ便利なソフトだって知ってました?

iMovieはMacにもともとインストールされているので誰でも無料で使え、操作はApple製品らしくシンプルそのもの。そのうえクオリティが高くてオシャレなテンプレートがたくさん入ってる神様的ソフトです。

ぼくもクラウドソーシングサービスのココナラで動画編集をするときなんかはよく使っています。きょうはそんなiMovieにあるテンプレート10種類をまとめてみました。これがあればココナラでご依頼いただくときに『あのテンプレートでお願い』ってなことができるし、『今度友達のために初めて自分で動画を編集する』っていう人も作品をイメージできて便利なはず。

本文中はテキストとキャプチャ画像で紹介しますが、記事末に動画も貼っておきますので、動きを確認したい方はそちらも参考に。ちなみに使用している写真はすべてフリー写真素材ぱくたそのものです。


①海外ニュース風

gazou1

海外のニュースで見るようなデザインのテンプレートです。かっこいい感じです。

Happy Weddingのところは新郎新婦の名前にして、それぞれの紹介部分の扉として使ってもいいですね。


②コミックブック

gazou2

gazou3

アメコミの冊子に写真が載っているようなテンプレートです。


③スクラップブック

gazou4

gazou5

カラフルでかわいいテンプレート。女の子のアルバムみたいな感じで新婦の生い立ち写真との相性がいいです。


④海外ニュース風その2

gazou7
 
gazou8

こちらも海外のニュース風テンプレート。写真の切り替わり(トランジション)はテレビで中継をしているようなデザインでかっこいいです。


⑤ネオン

gazou9

gazou10

これは今っぽいテンプレートで、テンションの高い若者の写真にハマるデザインになっています。


⑥フィルムストリップ

gazou11

gazou12

映画フィルムに写真が映るテンプレートです。レトロな雰囲気が出せるし、タイムスリップするようにも見えるので人の成長と相性いいです。


⑦フォトアルバム

gazou13

gazou14

写真アルバムのようなテンプレート。スタンダードな作りなのでどんな用途でも使える幅の広さが魅力です。困ったらこれを選べば間違いないです。


⑧ポップ

gazou15

gazou16

カラフルな波のようなものが次々に出てくるかわいいテンプレートです。これもクセがないので使いやすいテンプレートで、結婚式以外のスライドにもいけます。


⑨掲示板

gazou17

gazou18

コルクボードの掲示板に写真やメモが貼ってあるように見えるテンプレートです。ひとこと。オシャレですね。海外旅行の写真をまとめたりなんかするのにもいいですよ。


⑩海外旅行

gazou19

gazou20

さっきの掲示板と同じく、海外っぽさがオシャレなテンプレートです。

こちらは切手や地図、電車のチケットなんかが出てくるのでよりトラベル感のあるデザインになっています。


・テンプレの動きはこちらの動画でご確認ください




いかがでしたか?

ぼくが写真のスライドショーを作るときはほぼこのテンプレートの中から制作をします。ご依頼の際には『ニュース風のやつで!』とかお好みを教えてください。もちろんテンプレートなしでシンプルにスライドさせることも可能です。

サービスは以下からご依頼いただけます。ぜひぜひよろしくお願いします。


【エキスパートランク・映像制作のプロが制作】結婚式や誕生日サプライズ用の動画を作ります



2015年も残すところあと2週間ほど。『2015年の買って良かったモノ』なんていうエントリも目立ってきました。この流れに乗り自分もなにか今年の生活を備忘録的にまとめてみたい。

というわけできょうは個人的な今年食べて良かったグルメベスト10をブログに書いてみます。食生活をまとめると普段気にしていない自分の好みなんかがわかって楽しいですよ。

第10位 長野市 山喜屋の『天ぷらそば』


2015-12-19 2015グルメ16

2015-12-19 2015グルメ17

まず第10位は、長野名物のそば。多くのそば屋がある中で地元の方に「みなさんがよく行くのは?」と聞いたらここに連れてきてくれました。

エビ天の乗らない天ぷらそばって長野じゃ当たり前なのかな?天カスがたくさん入ってました。とにかく出汁がうましです。

第9位 R the TABLE『豚フィレのレアグリル ミックスベリーを添えて』


2015-12-19 2015グルメ15

今年11月に外苑前に出来たばかりのレストランのイチオシメニュー。豚肉と甘酸っぱいベリーソースの相性が抜群でした。

R the TABLEは店内がめちゃめちゃオシャレなので女性がいるときにチョイスすると喜ばれそうです。

関連:【外苑前】ピザALL500円!R the TABLEでオシャレなランチはどう? : blog@sutougen

第8位 山形県米沢名物の駅弁『牛肉どまん中』


2015-12-19 2015グルメ6

8位はこちらも定番駅弁の米沢の牛肉弁当。

最近は本当にいろんな種類の駅弁が出てるけど、これはわりとクラシックで駅弁感が強め。おいしさはもちろんだけど山形県を走るローカル鉄道、フラワー長井線の車内で食べるっていうシュチュエーションが最高です。旅してるなーと感じられる。

2015-12-19 2015グルメ18


第7位 イギリスで食べた本場の『フィッシュ&チップス』


2015-12-19 2015グルメ13

ちょっと番外編的ではありますが、イギリスで食べたフィッシュ&チップスが第7位。

はっきりいって味は普通です。でもなぜかイギリスに行くと食べてしまうし、パブの雰囲気の中では『やっぱこれだね』とも思ってしまから不思議です。

だた、イギリス人がなぜこれをうまいとしているのかは永遠の謎です。

関連:『イギリスの食事はマズイ』っていう風潮に対するアンサー写真 : blog@sutougen

第6位 岩手県盛岡市 白龍の『じゃじゃめん』


2015-12-19 2015グルメ7

2015-12-19 2015グルメ9

白竜と書いて『パイロン』と読みます。

わんこそば・冷麺と並ぶ盛岡3大麺のひとつ、じゃじゃ麺の人気店がここ白龍です。2度目の訪問でしたがやっぱりうまかった。温かい平打ち麺と味噌の組み合わせが絶品です。ちなみに大盛りにするとかなりの量になります。

店内では盛岡のクラフトビール『ベアレン』を飲めます。じゃじゃ麺が出てくるまで結構時間がかかるのでこれを飲んで待つのがいいと思います。

2015-12-19 2015グルメ8


第5位 神田 成都『辛いラーメン』


2015-12-19 2015グルメ14

今年食べた麺類の中で一番衝撃的だったのは神田の四川料理店『成都』のラーメン。

見ての通りめちゃめちゃ辛くて、一口食べると絶対にむせてしまう。でもその辛さの中に香る山椒のスパイシーさが絶妙なラーメンです。ぼくは中国に行ったことはありませんが、ここは中国出身のコーディネーターが教えてくれた店なのでかなり本場の味に近いのだと思います。

第4位 渋谷 焚火家『肉のヒマラヤ』


2015-12-19 2015グルメ4

2015-12-19 2015グルメ5

カリスマブロガーnarumiさんのブログで知った『肉のヒマラヤ』が第5位。巨大な肉塊を豪快に焼き、カットしたのちにネギポン酢がにんにくバターのタレでいただきます。

とにかくフォトジェニックだしボリュームもあるので、ガッツリ肉を食べたいときはここしかないです。

第3位 神田 味坊『羊肉串』


2015-12-19 2015グルメ

5位の成都に引き続き神田の中華料理店から。クミンの香りが最高な羊肉の串焼きです。

味坊はなんでもうまくて安いので神田で飲むといえば絶対に外せない。神田界隈にお立ち寄りの際はぜひオススメしたいお店です。

第2位 函館 くらぶはうす『海鮮メニュー全般』


2015-12-19 2015グルメ11

2015-12-19 2015グルメ12

秋の函館観光中にノーリサーチで入ってみたお店が大当たり。函館の居酒屋通り『大門横丁』にあるくらぶはうすは出てくる料理全部がおいしくて「さすが函館!」と感動しました。

中でもこのホタテバターとホッケ焼きは東京で食べるものと全然違ってうまみがすごい。一口食べるごとにビールを飲まないといけないほどに凝縮された味。これが北海道の海鮮か。

イクラとかウニは当然うまいんですが、こういうなにげないメニューの方がぼくのような一般人には違いがわかりやすくていいです。

第1位 台北で食べた『全ての台湾料理』


2015-12-19 2015グルメ1

2015-12-19 2015グルメ2

2015-12-19 2015グルメ3

台湾料理はうまいとは聞いていましたがまさかここまでとは・・・写真フォルダを改めて見るだけでよだれが出てきます。

台湾では特にどの店ということもなく、入ったお店の料理がどこも最高。しかも安いので毎回テーブルを皿でいっぱいにしながら食べてました。

台湾は飛行機ですぐだし、物価も安いし治安もいい。そりゃ人気になるわなと。ブログに書きましたが台湾はグルメだけを目的に旅行してもいいくらいの都市だと思います。こういう台湾料理のほかにもアイスモンスターみたいなかき氷とかタピオカミルクティーの店もあるのでお酒を飲まない人でもじゅうぶん楽しめるし。

台湾はぜひともまた行きたいですね。

関連:台湾はメシを食いに行くだけでも価値があるユートピア : blog@sutougen

最後に


なんか中華と麺ばっかり食べてるな・・・来年もおいしい食事を食べられるように仕事しよ。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

今月から使い始めている2016年版ほぼ日手帳weeks、どせいさん。

仕事でも使うので会社に持っていくのですが、この手帳を見た女性からかなりの確率で『かわいい〜』と言われます。この手帳、好感度を上げたい人にうってつけなのかもしれません。

2015-09-25 ほぼ日手帳weeks

やたら女性ウケがいい、どせいさん


ぼくとしてはあまり意識せずの購入だったのですが、このどせいさんはめちゃめちゃ女性ウケがいいようです。メモをしようとしてこれを出すとだいたい「かわいいですね」ってなる。

ふだんこの手帳はデスク上に置いているのですが、きょうはこれを手帳と気づかずに開いちゃった人もいたので焦りました。たぶんこれが手帳ってわからなかったんでしょうね。それくらいかわいく見えるデザインなんです。

twitterでも絶賛されてます。




社会人男性が使う手帳ってわりと固いデザインのものが多い。シンプルな黒無地のものとか。

だけど個人的にはそれじゃちょっとつまらないと思っていて。1年中使うものだし、使い心地は当然として、デザインも本当に気に入ったものを選ぶべきなんじゃないでしょうか。

ぼくにとってこのどせいさんweeksはドンピシャ。自分が気に入ったものが他人にもかわいいとか素敵とか言ってもらえるのもとてもうれしいです。


同世代男子からはこんな反応が…


「あ!どせいさんじゃないですか!」

「なつかしい!」

こういうリアクションをするのはだいたいぼくと同世代、30歳前後の男ですね。motherシリーズなつかしい。このCMもインパクトありましたよね。



「な〜つ〜。マーザツー」っていうフレーズが脳にこびりついてます。

『大人も子供も、おねーさんも。』っていうコピーも今思えば糸井重里っぽくて素敵。しかも出てるのキムタクだった。そういえば前にほぼ日刊イトイ新聞の本で読んだけど、糸井重里とキムタクはプライベートでも仲が良かったみたいですね。糸井さんの事務所にキムタクが差し入れ持ってひょいっと現れるような。当時のスタッフさんたちはびっくりしただろうなぁ。


というわけで楽しく使ってます


好きな手帳と出会うと男でもテンション上がる。それと会社やカフェでほぼ日手帳持ってる人を見てもテンション上がる。『仲間!』みたいな。

というわけで2016年の手帳を決めてない人、ぜひ仲間になりませんか?使いやすいサイズだし、なにより女性にウケます。マジメキャラの男性はさりげないギャップアピールにもなってちょうどいいですよ。

それではきょうはこのへんで。



=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

ブルーボトルコーヒーが清澄白河にオープンしてから10ヶ月。いまだに土日は行列しています。


警備員さんによると、きのう12月12日(土)のお昼はテイクアウトでも40分待ち。さすがコーヒー1杯にこんなに待てないということで別のカフェに行くことにしたんですが、幸いここ最近の清澄白河はオシャレカフェが密集する東京有数のコーヒーエリア。大混雑のブルーボトルから他のカフェへの移動も簡単です。

2015-12-13 fukadaso-cafe

・倉庫リノベのfukadaso cafe

ということでやってきたのはこちらのfukadaso cafe。ブルーボトルから歩いて5分、築50年のアパート兼倉庫だった深田荘をリノベーションして作った今っぽいカフェです。

無骨なパイプむき出しの看板もいい感じです。

2015-12-13 fukadaso-cafe1

店内はオシャレかつ、アットホーム。店員さんが若いイケメン・モテ女ではなく優しそうなおじさんおばさんなのがこの雰囲気の秘訣かもしれないと思った。

2015-12-13 fukadaso-cafe6

2015-12-13 fukadaso-cafe5

味のあるカウンターで注文し、席まで持ってきてもらうスタイルです。

2015-12-13 fukadaso-cafe2

コーヒーメニューは少なくコーヒー、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテの4種類。それにソフトドリンクとお菓子ががいくつか。

2015-12-13 fukadaso-cafe3

コーヒーの種類やうんちくより、カフェ自体の雰囲気を楽しむのが良さそうな感じです。

2015-12-13 fukadaso-cafe4

少ないですがテラス席もあります。満席だったので今回はこのテラス席になりましたが、ブランケットもあるのでそんなに寒くはないですね。

2015-12-13 fukadaso-cafe7

2015-12-13 fukadaso-cafe9

ブランケットもかわいいです。


・優しさがうれしいカフェ

2015-12-13 fukadaso-cafe10

そんなこんなでコーヒータイム。雰囲気のあるカフェでのひとときは本当に気持ちいいですよね。

そしてこの日はコーヒーしか頼んでいないのに『コーヒーだけってのもさびしいでしょうから』とお菓子を付けてくれました。大好きですこういう優しさ。

2015-12-13 fukadaso-cafe12

・最後に

ブルーボトルに話を戻すと『平日は並ぶことなく入店できるのでお近くの方ならぜひ平日に』とのことでした。 *警備員さん談

せっかくゆっくりしに来たのに窓の外に大行列があって申し訳ないって気持ちになっちゃう人はこのfukadaso cafeとか、ブルーボトルの近所のカフェを狙うのもアリかと思います。

【fukadaso cafe】 *営業日が変則的なので注意です!
営業時間
土・日 14:00~19:00
月・金 17:00~21:00
住所:東京都江東区平野1-9-7
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線『清澄白河』A3出口より徒歩5分

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly


2015-09-25 ほぼ日手帳weeks

ほぼ日手帳weeksを使い始めてからあっという間に2週間。ほぼ日手帳オリジナルでは得られなかった満足感がweeksにありました。

関連:ほぼ日手帳weeks3日目!使い方はまだまだ定まらないけどとにかく楽しい : blog@sutougen


余白が少なく『使いこなしてる感』が出る


weeksのいいところはズバリ、簡単に手帳を使いこなしてる感を出せることです。『手帳を使いこなす』の判断基準は人それぞれだと思うけど、ぼくの場合は書き込みの量。手帳を開いたときに、文字がどれだけ余白を埋めているのかがポイントです。

1日1ページと広大な余白があるオリジナルと違い、見開き1週間のweeksはもともと書き込めるスペースが少ない。ゆえに1日1日に書き込む分量が少なくてもページを開いたときには結構文字で埋まってる印象になるんです。こんな感じで。

2015-12-12 ほぼ日weeks

これを見ると『お、結構手帳使えてるじゃん』みたいな自己満足を感じ、さらに手帳を使う(見る/書く)ように。そうして手帳を見ることが仕事の抜けを防いだり、アイディア発想の助けになったりする。まさに好ループなんです。

オリジナルは余白の多さがプレッシャーに


ぼくにとってオリジナルはこの逆。1日1ページ分の余白を埋めるのは結構大変でした。少しでも書かない日が続けばあっという間に白紙ページが目立つようなります。だからと言ってたいして書くこともないし、そうこうしているうちに書くことに対するハードルも上がってくるし・・・

2015-09-25 ほぼ日手帳weeks2

そんな負のループに陥ることがしばしば。結局オリジナルからweeksへの乗り換えを検討するようになっていました。

書くスペースが少なく不安にならないか?


ただ、weeksの狭さがメリットだけかと言ったらそうでもありません。オリジナルに比べ書くスペースが狭いweeksには『書くことがたくさんあった日はどうするのか?』『足りなくなることはないのか?』という心配がワンセット。使っていてぼくも実際感じています。

しかし。

果たして書けるスペースがなくて困るっていうシチュエーションが1年間で何回あるのだろうか?

自分の使い方に限ってはそう多くない気がしています。おそらく年に10回もないレベル。そもそもそうじゃなきゃオリジナルからweeksへの乗り換えを検討したりしませんしね。なのでそのときが来たら考えようと思います。

オリジナルを持て余す人は迷わずweeksへ


というわけでオリジナルからの乗り換えを検討している方は安心してweeksへ。文字だけならweeksくらいがちょうどいいと思います。

ちなみにweeks→オリジナル→カズンとサイズアップする傾向にあるのは手帳にイラスト書いたりできる人たちです。彼らはイラストだけじゃなくマステとか写真とかも使っていくんでやり始めるとどんどんスペースが必要になっちゃうんですよね。

そんな手帳術系の本に紹介されるような人の手帳は正直うらやましいですが、自分にはそっち方面のセンスがあまりないので無理しないようにしています。


ぼくの2016年手帳の目標は今のぺースでとにかく書きまくって見直しまくること。そうやって手帳を使いこなしている感覚をつかみたいと思っています。

では。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

2015-12-09 jins1

メガネ記事が人気の弊ブログ。

JiNSで安いメガネを買ったがためにフィットが甘く、自分で調整をするハメに。しかしその中で学んだことを書いたらまさかのブログ内のNo.1人気カテゴリになったというものです。

関連:JINSで1.74レンズを求める客は嫌われているのか問題 : blog@sutougen
関連:JINSのメガネを自分で調整してみる : blog@sutougen 

そんなこんなで2015年の春に買ったJiNSのメガネ、これまでかなり気持ちよく使えてきたのですが最近また調子が悪化。かけていると微妙にずれてきて、落ちる。それがなんとも気持ち悪い。

「フィット自体は調整した後なのになぜ?」

すぐには原因がわからなかったけど、しばらくいじるとガタついている箇所がわかりました。それがここ。

IMG_20151209_120529 のコピー

・メガネの真ん中にある『ブリッジ』

メガネの真ん中にあるブリッジと言われる部分。ここにガタがきていました。

左右のレンズ部分を持って動かすと、ガタガタガタ。かなりぐらついてきていました。もしかしたらここのネジのゆるみがかけ心地の悪さの原因かもしれない。

となれば早速ネジの締め直しです。

ヒンジのネジを締め直したのと同じ小さいドライバーを用意。ちゃちゃっと直せると思ったのですが・・・

2015-12-09 jins3

よく見るとここ、マイナスドライバー用のネジでした。しかもかなり小さい。

さぁどうしたものか。うちにはこのサイズのマイナスドライバーがない。ネット情報ではトランプのようなもので代用できるとも書いてありましたが、このネジは回せませんでした。
 
結局かけ心地の悪さはしばらくガマンして、JiNSの店舗に持ち込むことに。

このメガネ、店舗で男性店員さんがこのメガネを見るなり「結構ガタついてますね…」というほどの状態だったようで、すぐさま締め直しを実施。作業自体はあっという間でした。

気になるかけ心地もバッチリ復活。再び快適にメガネをかけられるようになりました。


・まとめ

ネジやフィッティングが整ってないとメガネを気持ちよくかけることはできないんですね。使っているうちにゆるくもなってくるので、その都度メンテや再調整はしないとダメ。ここをちゃんとやりさえすればJiNSのような安いメガネでも快適に使えることがわかりました。

プラスだけでなくマイナスネジもまわせるドライバーがあると重宝しそうです。



=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

『おやすみ、ロジャー』という絵本をご存知でしょうか?

2015-12-06 おやすみロジャー1

全世界で売れまくる不思議な絵本


2010年にスウェーデンの行動学者が自費出版して話題となり、続いて発売された英訳版が英Amazon初の『自費出版本でランキング1位』を獲得。その後アメリカ・カナダ・フランス・スペイン・イタリアのAmazonでも1位を取ったっていう絵本です。

で、この本、何でそんなに騒がれているのか?

それはおやすみ、ロジャーが『読めばたったの10分で子供を寝かせることができる』本だから。表紙にも魔法のぐっすり絵本って書いてあります。

2015-12-06 おやすみロジャー2

「これが本当ならすごい本だぞ…」

ぼくも3歳の娘の寝かしつけには困っていたので買ってみました。


レビューが良すぎて逆に不安になる


本当に子供が10分で寝ればめちゃめちゃありがたいけど、こんなことってあるんだろうか?気になって本の公式ページを見ると、そこには発売前に試したという人のレビューがあり、これが結構怪しいレベル。
いつもは寝かしつけに10分以上かかっていますが、この本を読んであげたら10分もしないうちにぐっすり。(4歳児の父、38歳会社員)
いつまでも遊んでしまい、なかなか布団に入ってくれない元気すぎる姉妹……。それが、『お布団でロジャー読んで』と言うほど気に入って、寝ることを楽しんでくれるようになりました」(5歳児・3歳児の母、29歳主婦)  
正直、ホントかよと。『木下優樹菜さん大推薦!』というあたりもどうなのよ。

しかしである。

実際にうちの娘で試してみたらすごいことが起きました。結論から言いますが、本当に10分で寝たんです。いつもはなかなか寝ない子供が。

木下優樹菜さん疑ってごめんなさい。あなたは正しかったです。


ロジャー寝かしつけ実験の記録


じゃあおやすみロジャーを読んだときに子供はどんな感じで寝たのか?一応先に我が家の寝るとき事情を紹介しておきます。

2015-12-06 おやすみロジャー3

  • 3歳1ヶ月の娘
  • 寝る前に妻が寝室で絵本を1冊読むのが決まり
  • ベッドに入ってから寝るまでは最低30分。長いときは1時間以上寝ないので結構辛い

わりと一般的なおやすみ事情ではないでしょうか?

世の多くの親と同じく「なるべく早く子供を寝かせて自分の時間を確保したい」って思ってますから、おやすみロジャーの効果検証には適しているかと思います。


1回目 12月5日 21:00 夜


この日が初めてのおやすみロジャー読み聞かせです。読み手は妻。時間は夜の21時。歯磨きを終え、おやすみロジャーを持ってベッドに入ります。

そしてこのおやすみロジャー、読み方にはいろいろと注意があるんです。例をあげるとこんな感じ。
  • 太字の箇所は言葉を強調して読む
  • 色文字のところはゆっくり静かな声で読む
  • 【なまえ】と書かれているところは子供の名前で読む
  • 途中【あくびをする】などの動作の指示があるのでその通り読む

などなど。

この注意に従い、妻が子供に読み聞かせたところ・・・


本当に10分で寝ました!!

なにこれこんなことあるの!?効果テキメンすぎる。

このときぼくはリビングから読み聞かせの声を聞いていましたが、最初は他の絵本同様に本の内容や絵にキャッキャ言ってました。

「これはさすがに10分じゃ寝ないなー」

そう思った次の瞬間。

少しずつ話し声がしなくなり、10分くらいしたところで寝室から妻が出てきて「寝たよ」と一言。マジで魔法じゃないか。夫婦で関心しきり。ちなみに娘は最後まで読みきらず、14ページ目で寝たそうです。

2015-12-06 おやすみロジャー6


2回目 12月6日 15:00 昼寝


今度は夜ではなく昼寝での実験。一度読んですぐ翌日の挑戦なので、もしかしたら飽きている可能性もあります。そんな不安を感じながらの2回目でしたが・・・


またも10分で就寝!

2日続けて短時間での寝かしつけに成功。これって我が家では初めての偉業。こんなことがあっていいのだろうか。しかも寝たのはまた14ページ…

2015-12-06 おやすみロジャー6

追記 3回目 12月7日 21:00


購入から3日目で早速3回目を試してみたので追記です。今回は通常の夜のおやすみタイムに使用。

が、しかし。

さすがに3日連続は飽きてきたのか、娘は「本2冊持っていくー」とのこと。ロジャーともうひとつの絵本を持って寝室へいきました。

今回は長くなるかもなぁと思ったのですが、結果から言えば今回も10分で就寝。妻に聞くと「2冊持ってきたけど先にロジャーを読んだから寝ちゃった。もう1冊も楽しみにしてたからちょっとかわいそうだったかなw」ということでした。ロジャー恐るべし。

3回目でもまだまだ効果アリでした。

Twitterでも感想が出てき始めましたね。



中身は『催眠術の本』っぽい


どうしてこんなことが起きるんだろうか。

本自体は行動学者が心理学に基づいて書いているそうなんですが、文章を見ると昔ながらの催眠術っぽいんですよ。『あなたはだんだん眠くなーる。ほーら、どうかな?眠くなってきたぞ』みたいな。それを絵本っぽく子供向けに書いてあるイメージ。

それでもこんなんで簡単に寝てしまうとは。とにかく不思議な本でした。

Amazonレビューなどを見る限り効果は家庭によってって感じだけど、少なくともうちでは2回中2回成功。 *追記後は3回中3回成功

子供の寝かしつけに悩んでる人は試す価値あるんじゃないでしょうか。それではきょうはこのへんで。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

2016年の手帳はほぼ日手帳weeksを使うことにしました。

12月始まりなので使い始めてきょうで3日目。まだまだ使い方は定まりませんが、久しぶりの新しい手帳ということでとにかくテンションは上がっています。やっぱり手帳は書いてこそですね。

2015-09-25 ほぼ日手帳weeks

スケジュール欄はオーソドックスに



2015-12-03 ほぼ日手帳weeks2

月間スケジュールページはオーソドックスに、自分の予定を書き込んでいます。持っている手帳はこの1冊だけなので、内容は仕事・家庭と特に分けることなく何でも書いています。左側の余白には月間To Doを書き込む予定。

月間スケジュールページはオリジナルと似たサイズなので、ほとんど違和感なく使えています。


メインの週間予定+メモ



2015-12-03 ほぼ日手帳weeks3

weeksとオリジナルで最も違うのはこのメインページです。オリジナルの方は1日1ページで有名ですがweeksは1週間で半ページ分。1日あたりに書けるスペースはかなり少なくなります。

今のところ週間予定欄に書いているのは『当日の予定』『To Do』『短い日記』。小さいスペースですがどれを書くか決めつけることはしません。ぼくの場合予定だけでここが埋まることもないでしょうし。

一方の右側のメモスペースは本当にフリーです。

仕事関係のメモだったり、気づいたことだったりを書いています。あとはwebや本で見つけた良い言葉を忘れないためにメモしてます。ここに書ききれない内容は巻末のフリーメモページに書こうと思っているんですが・・・


巻末フリーメモはいまだ使わず



2015-12-03 ほぼ日手帳weeks4

ここはまだ使えていません。71ページもあるのですが、なくなるのが怖くてなかなか序盤からは手を出せません。なんでも書けるフリーメモと言いながら本末転倒ですね。

自分の性格としては、新しい手帳に対するありがたみがなくなり良い意味で雑に使えるようになったらここにも書くようになるんだろうなぁと想像しています。


ペンを留めるホルダーが欲しい



2015-12-03 ほぼ日手帳weeks

今のところ唯一不便だと思えるところが、オリジナルのカバーには付いていたペンホルダーが付いていないこと。なので机の上ではこのように手帳の近くにペンを置いておく感じになっています。

一応weeksもクリアカバーを付ければいけるんですけど、あまり見た目が好きじゃないので保留中。カバーに引っ掛けるペンフッククリップを使うのもアリかなーなんて考えています。


次は1ヶ月使った感想を書ければ



まぁまだ3日目なのでまだまだweeks初心者です。次の節目は1ヶ月かな?そのころには今とはだいぶ使い方が違ったりしてるんでしょうか?とにかく使ってみないとわかりませんね。

12月はTwitterやインスタにみんなの新しい手帳の写真がたくさん出てきて楽しいです。ぼくも自分の手帳、他人の手帳問わず眺めているだけで癒やされます。それではきょうはこのへんで。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly

↑このページのトップヘ