blog@sutougen

東京に住む32歳会社員。ミニマルライフ・一眼レフ・デニム・ほぼ日手帳・インデックス投資についてよく書くブログです

2017年02月

月末恒例、保有する投資信託の積み立て状況です。

02

2月末時点で1万3198円プラスでした



今月もプラスをキープ。18万円の積立額に対して評価額が19万3198円となっています。

10

ファンド別では日経225が5.93%、外国株式が8.73%。外国株式の方がちょっと成績が良いですね。

投資信託を初めて半年経った


投資信託を初めて買ってから今月で半年が経ちました。投資先のファンドは2本。それぞれに毎月1万5000円ずつ積み立ててきました。

最初はおっかなびっくり始めた投信。毎日のように上げ下げをチェックしていました。

それが今ではほったらかしもいいところ。

そもそも自分の投資スタイルは値動きの小さいインデックス投資だし、運用資金も毎月自動引落しにしているので『投資してます感』はかなり薄め。たまーに証券口座にログインしては『よし、順調だ』と確認する程度です。

そろそろ投資額を上げる or 投資先を増やすっていう選択もありなのかもしれません。投資信託の利益が増える一方で、より多くの額を積み立てている銀行の方の利息はさっぱりだし。銀行に預金してる分を投資してればなーと思うこともありますが、さすがにそれは都合が良すぎかと…

とにかくまずはこの積み立てを続けていくことが大事。あまり欲張らないようにしていきたいと思います。



=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

きのうは23日から26日までパシフィコ横浜にて開催されている写真と映像の展示会『CP+2017』に行ってきました。

写真や映像に詳しくない人でも見ているだけで楽しめるGoodイベントでしたので、その様子を写真たっぷりでお伝えします。

それでは早速!

IMG_0785

まずはPanasonicブース。これはオートフォーカス機能のすごさを、動く鉄道模型を捉え続けることで表す展示。


 こちらはLUMIXの分解図。へぇーこんなふうになってるのね。


ギャラリーには美しすぎる写真が並ぶ。はぁ…(ため息)


当然モデルのお姉さんも美しい。コンパニオン狙いのカメラマンの多さにも驚く。

IMG_0787

個人的に気になるのはやはり動画コーナー。一応仕事なので。

で、動画はどこもかしこも4K。とにかく美しい。やっぱ4Kは細かい部分の映りがすごく良いですね。


一方のコンパクトサイズコーナーはオシャレ・インスタ映えを狙ったような展示スタイル。若い女子狙いに振り切ってるのかな。


お隣はAdobeブース。常に人がいる人気エリアになっていました。


Adobeブースでは超簡単なアンケートに答えるだけでロゴ入りの特製ポーチとAdobeシリーズロゴのシールがもらえるのでやっておくべき。太っ腹です。

写真 2017-02-24 8 56 59


ドローンやスマホ撮影用のアクセサリーも年々充実してきてますね。こいつはドローン用の照明。


こちらはスマホ用。スマホの画質も飛躍的に良くなっていて、今はプロでもiPhoneで納品用の動画撮っちゃうくらいだし。


ドローンのdjiブースはまるで格闘技イベントの様相。カッコイイ!



飛んだ!


1台欲しいなぁ。ドローン。


いつもお世話になってます!SanDiskブースに…

IMG_0811

こちらもいつもお世話になります!なTOSHIBAブース。最近は記録メディアしか見かけないけど大丈夫なんでしょうか?


続いてCASIOブース。

IMG_0833

CASIOも完全にSNS受け狙い。『いいねを集める写真』とか『シェアしたくなる』みたいなワードが踊る。


ブース内もかわいい感じでしたね。

IMG_0829

Canonブースでは写真家の公文健太郎さんとGOTO AKIさんの対談が面白かった。旅の写真についての2人のトークは、重々しい写真家のイメージとは違い、実に軽やかなものでした。


こんな感じで有名な写真家の話を聞けるのもCP+の魅力のひとつ。彼はアメリカから来日したカメラマン。なんと全米に32人しかいないNFLオフィシャルカメラマンの1人で、スポーツ・イラストレイテッドやESPNによく写真をのせてるんだとか。すごい!


そしてひときわお客さんを集めていたのが…


鉄道写真家の中井精也さん!この日は、最近ハマっているという自作のピンホールカメラ『おもひでかめら』について講演されていました。


『あ、ぼくなんかに著作権ありませんから、メモ代わりにどんどん写真撮ってもらっていいですからねー』と言う氏。人柄の良すぎでしょう。


RICOHはもちろんのTHETA推し!入り口では人間サイズのTHETAがお出迎えしてくれます。

IMG_0856

IMG_0857

ギャラリーには様々な360度写真。これ、本当に楽しくてずーっといじってられる。欲しい。

IMG_0859

ちなみに個人的欲しさナンバーワンはSyrp(シロップ)のジーニーというスライダー。




自動・同スピードで左右に動いてくれる代物で、以下のようなタイムラプス映像が撮れてしまう。



ほかにもFUJIFILMや…

IMG_0837

SONYといった一流メーカーが気合いの入った展示を披露。


と、ブラブラするだけでも楽しめるCP+。

一般入場の若い女子も相当いたので、週末の予定が決まってない人はデートで行ってみるのもいいのかもしれない。当日券1500円で1日過ごせますよ。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ!  follow us in feedly
LINEで読者になる 

もったいなくって。


そういう人っていませんか?

ぼくがまさにそういう人間でして。このノートはもう何年も前に買ったのですが、いまだに使い切れていません。

だって100円も出せば普通のノートが買えるのに、ノーブルノートの価格は700〜1000円もするんですよ。まさに高級文房具。

そんなノートにどうでもいいことなんて書けない。1ページ1ページを無駄にしたくない。

ってなことを考えているうちにあっという間に月日はたち、このノーブルノートは部屋の不良在庫になり下がった…

あぁ、絵に書いたような文房具持て余しパターン。アイディア術の世界では、これよりもっと高いモレスキンにメモを殴り書く人もいるというのに。

こんなことじゃイカン。買った以上は使い切って成仏させねば。

自分の場合こういう身の丈を超えた高いものって最初は大事に大事に使うんだけど、それじゃ全然気持ちが乗らない。だって気を使って利用してますからね。

むしろこういうの時間がたってありがたみがなくなってからの方が臆せず使えてちょうどいい。本当は買った瞬間から100%活かせればそれが一番いいんでしょうけど。

ということで今がちょうど良い具合のこのノーブル様。これからは会社でガシガシ使っていこうと思います。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ!  follow us in feedly
LINEで読者になる   

最近、休日に一眼レフをよくいじるようになりました。


ぼくが使っているのはcanonのEOS x7iという入門モデルで、数年前に購入したもの。

正直、iPhoneの方が取り回しが良く、買ったはいいものの出番は旅行くらいに限定されていました。

そんなマイ一眼でしたが、積極的に触り始めるとやっぱり楽しいですね。iPhoneじゃできない表現がたくさんあるし(当然だけど)、映りもすごくキレイ。写真撮ってる感もあって気分も上がる。

被写体は家族メイン。

家族がいると、こっちが撮りたくて撮ってるだけなのに喜んでもらえるし、子供の動きはとってもフォトジェニックだしでありがたい。

そもそも一眼レフを積極的に使おうと思ったのは、会社の仕事でcanonの5Dで一眼ムービーを撮ることが増えたから。これまでムービーカメラメインで仕事してきたので、少しでも一眼に慣れておきたいってのがありました。

実際入門機のx7iと5Dではボタン配置の違いもあるし、性能的な不満な点も多いのですが、とりあえずの一眼慣れという点ではじゅうぶんかと思っています。

そのうちもっと良いカメラが欲しくなるんだろうな…カメラ沼怖い。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ!  follow us in feedly
LINEで読者になる   

先月から自身の生活に取り入れ、一定の効果を感じさせていた発酵食品を積極的に摂る生活=発酵ライフ

関連:発酵ライフとメルカリ : blog@sutougen

発酵食品を継続的に摂ることで腸内環境を改善し、免疫力を上げるというものなのですが、先日ついにその免疫を破られました。

ウイルス性胃腸炎にかかってしまったのです。

あぁ、せっかくこの冬は調子良く来てたのに。体調を崩すとそのあいだ仕事はストップするし、本を読むとかちゃんとしたことをする気力もなくなるしで生活への悪影響は計り知れない。当たり前だけど体調を崩さなくて済むならその方がいいに決まってる。

ちなみに今回の胃腸炎感染の理由はハッキリしていて、働きすぎです。

胃腸炎にかかる直前、仕事で朝7時〜終電までの撮影(立ちっぱなし)を4日続けていたんですね。足はパンパンだわ眠いわで修羅の現場でございました。

そんな環境じゃどうやったって免疫力は弱まります。だいたいウイルスなんて空気中に無数に飛んでいるわけですから、免疫力が弱まったらコロリでしょう。

その証拠に、同じ現場で働いていたディレクターも胃腸炎を発症しています。笑

ぼくの発酵ライフのきっかけとなった小倉ヒラクさんのブログにこう書かれています。
【追記1】ちなみに、三種の神器を毎朝食べても免弱がなおらない場合は、仕事のしすぎ&ストレス溜まりすぎが原因です。免弱男子は責任感が強いヤツが多いからね。でも放っとくと本当に大変なことになるぜ。
免疫を高める食事は大事だけど、睡眠をよくとり体を休めるのも大事。疲れは溜め込まないこと。

それと、病気で動けないときに面倒見てくれる家族の存在もめちゃくちゃありがたい。

そんな当たり前のことを改めて思い知らされた今回の胃腸炎なのでした。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

↑このページのトップヘ