blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

2017年03月

毎月3万円ずつ積み立て中の投資信託も今月で7ヶ月経過。

普通に貯金していれば21万円貯まっているところですが、果たして状況はどうなっているのか?月末なのでチェックしてみました。

ちなみに先月までは調子よくプラスをキープしていました。

それでは…

16

おぉ!1万1752円(5.59%)。無事プラスをキープしています。

ただ、若干心配な点も見つかりました。昨年からの利率を推移を見てみます。
  • 2017年  2月 7.33%
  • 2017年  1月 8.90%
  • 2016年12月 9.05%
  • 2016年11月 6.35%
今月は5.59%ですから、昨年末から少しずつ利率が下がって来ています。

とはいえ、減ったから即解約とはなりませんし、そもそも銀行に預けていただけでは得られなかったお金です。投資の仕組みなんかも勉強できていますし今のところは投資のメリットばかりを感じています。

23

内訳を見ると日経225より外国株式の方が調子がいいですね。

なぜブログで成績を公開するのか?


それと、毎月こうやってブログに投資成績を上げている理由のひとつに『以前の自分と同じような人にこれを見てもらい、投資に興味をもってもらいたいから』というのがあります。

投資を始める前のぼくは『なんとなく投資に興味があるけど何を買ったらいいのかわからない。買ってからもどういう値動きをするのか不安』みたいな状態で、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

そんなとき背中を押してくれたのが投資信託をやっているブロガーさんたちのエントリでした。みなさんのインデックス投資ブログ読むことで、実際に購入する勇気をもらいました(大げさw)

いざ自分で買ってみると、インデックス投資は毎月自分が報告している通り値動きがゆるやかだし、積み立てにすれば手間もほとんどかからないことがわかりました。それでいて少しずつお金が増えるのですから、こんなにいいものはないと思っています。

みんなやるべきだとは言えませんが、少しでも興味があるならぼくのように少額ずつ積み立ててみることをオススメしたいです。

毎月3万円ずつ積み立てて7ヶ月目で22万。これがリアルな結果。以前の自分のようにうだうだしている人に届いてくれたらうれしいです。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

去年(2016年)10月に購入したSancaのデニムパンツ色落ちレポも3回目となりました。

関連:【デニムレポ】Sanca 15.5ozデニムパンツの穿き込み始めます : blog@sutougen
関連:【Sancaデニム色落ちレポ】2ヶ月目で生地表面に変化が… : blog@sutougen

穿き始めてからだいたい5ヶ月ほどですが、毎日のように穿いていることもあり結構変化が出てきましたよ。早速全体からどうぞ。

IMG_1096

ご覧の通り、かなり色落ちが進みました。購入時は黒に近いダークな生地だったのが、今はもう立派なインディゴブルーに進化。着用時の見え方にも新品感はもうなく、こなれてきています。

膝の部分も生地が伸びてきているのがわかりますね。

IMG_1097

アウトシームにかけて、生地の折り目に合わせたシワが入っています。アウトシームのデコボコとしたアタリがまだ目立たないのは、洗濯回数の少なさも影響しているかと思われます。

冬場なので極力洗濯を抑え、生地の形作りに注力しています。

続いて腰回り。

IMG_1098

こちらも折りジワはあるが生地自体のヨレは少ない状態です。バックポケットなんかは洗濯してデニムをもっとねじれさせないとアタリが出ないですね。

IMG_1101

牛革のパッチはアメ色に変色してきました。

買った時はもっと白っぽかったですからね(下の画像が購入当時のパッチ)

IMG_20161010_213100

現在の画像に戻ります。最後はバックスタイル。

IMG_1099

お尻部分、縦にアタリがついてしまっています。腰回りにかなりゆとりがあるシルエットだからですが、これはあんまりうれしくない色落ちですね。穿きこんでいけば目立たなくなりそうですが…

ヒザ裏はこのくらいのコントラストのまま全体が色落ちしていってほしいところ。ここの色落ちがハッキリ出すぎると『デニム洗わなすぎ感』が強調されてしまい逆効果に。ここからは色落ちの美しさと清潔感をうまく両立するべく育てていくのが理想ですね。

これから気温が高くなると、デニムの下のヒートテックも不要になり、洗濯頻度も上がってきます。さらなる成長を期待しつつ今日は締めさせていただきます。

それでは。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

これまでに10万を超える楽天ポイントを獲得しているほどネット通販をヘビーユースしているのですが、ふと「いつからこんなに楽天やAmazonを使うようになったんだろう?」と思い、じぶんの購入履歴を調べてみました。

BlogPaint

Amazonで初めて商品を購入したのは2012年の6月。記念すべき最初のアイテムはミキサーでした。今の奥さんと一緒になってグリーンスムージーに凝っていた時期ですね。懐かしい。

BlogPaint

楽天が2013年の12月。こちらはコンタクトレンズ。

ネット通販を使い始めたのはたった4〜5年前のことなのに、今じゃもうそれなしの生活は考えられなくなりました。

今じゃネット通販でしか買わないお米とかトイレットペーパーも、昔はわざわざスーパーまで行って買ってたってことだもんなぁ。考えられない…

同じようにガラケーを使ってたなんてことも今じゃ信じられないし、映画をレンタルするためにTSUTAYAに行ってたってことも遠い過去の話のよう。メルカリではなくヤフオクや実店舗で不用品を処分するのも今考えれば相当面倒だよなぁ。

身の回りのものがどんどん便利になっていく。素晴らしいwebサービスを作り上げた天才たちには感謝しかありません。

あとはテレビのリモコンとJRのえきねっとがもっと使いやすくなってくれればこれ以上望むものはありません。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる  

楽天Pointclubのウェブページから累計で獲得した楽天スーパーポイントが見れるんですね。知らなかった…

で、何気なく見てみたら結構なポイントをもらっていて、改めて楽天すごいと驚きました。

きょうは自分がこれまでの累計で手に入れたポイント数と、ポイントを貯めるちょっとしたコツを紹介できれば。

まず年間の獲得ポイントから見てみます。

32

年間3万以上の楽天スーパーポイントを獲得しています。1ポイント1円として使えるので単純に年間3万円分の得をしていたことになりますね。地味にすごい。

では、ぼくが楽天市場を利用し始めた2013年から現在までの累計ではどれくらいかと言うと…

38

なんとっ!11万ポイント!

いやーこれはありがたい。毎月ちょこちょこもらっていたのでこんなに大きな額になっているとは思ってもみませんでした。

しかもこれはポイント目当てのまとめ買いとかはしていない、ただ買い物してたらもらえたポイント。楽天を使っているかどうかだけでこれだけの差がつくんだからやらなきゃ損ってのも頷けますね。

11万ポイントを貯めた環境とコツ


これだけのポイントを貯めた具体的な方法ですが、特別なことは何もしてません。ポイントマスターがよくやる『楽天スーパーセールでの買い回りでポイント10倍』みたいなこともせず、日々必要なものを必要なときに楽天で購入してきただけです。

ただ、努力せずに楽天スーパーポイントを貯めるコツってのもあるにはあるんですね。

という自分の楽天系サービス利用環境ですが…
  • 楽天カード利用
  • 楽天Edy使用
  • 楽天市場アプリ利用
  • 楽天アフィリエイト利用
アフィリエイト以外は楽天ユーザーとしてかなり初歩的なものかと思います。

まず楽天カードですが、とにかく大きいのは毎月の公共料金やスマホ料金の支払い。こうした固定費は払える限り全て楽天カード払いにしています。

クレジットカードでの支払いは最初の登録こそ面倒ですが、一度登録してしまえばあとはずーっと1%引き。楽天スーパーポイントを効率よく貯めるなら固定費の楽天カード払いは必須条件です。

また固定費以外でもクレジットカードが使える店では必ず楽天カードを使用。コンビニでは楽天edyを使って小さいながらもポイントを稼いでいます。例外としてセブンイレブンでの買い物だけはリクルートカードからチャージしたnanacoを利用してます。

楽天市場アプリ経由での買い物も地味にポイントが加算されます。スマホからだと画面が小さく商品が見にくいのが難点ではありますが、定期的に買う用ようなものはスマホアプリから購入すると良いでしょう。

楽天アフィリエイトはすぐにやれることではないのでちょっとずるいかも。でもブログをやっている人は絶対に使うべきサービスですよ。

前述の通りほかにも楽天ポイントを貯める術はあるにはあるのですが、かかる手間と獲得できるポイントを考えると気軽なのはこれくらいまでかなと。

個人的に楽天カードはポイントの貯めやすさと使いやすさのバランスが一番良いクレジットカードだと思います。年会費もかからずこれだけの還元が受けられるので、使わない手はないです。



 =================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

小さな子供を育てていると1日は本当にあっという間です。

1人で生活しているときにはありえなかった保育園への送迎や寝かしつけ、ごはんに遊びの相手など、子供がいることで変わった生活スタイルはたくさんあります。

そんな子育て中の会社員の自分にとって子供が寝ている夜の時間はとても貴重。勉強・ブログ・100冊読書とやりたいことが山ほどあります。

きょうはそんな夜の時間を少しでも有効に使うため最近心がけている2つの習慣について書きます。

IMG_20151013_205303

1.アルコールを飲まない


最初に書いてしまいますがとにかく一番効果があるのは夜にアルコールを飲まないことでした。

ぼくはお酒に弱いタイプではないのですが、それでもアルコールを飲んでしまうと強烈な眠気が襲ってきて、なにもやる気が起きなくなってしまいます。ダラダラとYouTubeを見てしまうのもアルコールを飲んだとき。

アルコールをやめれば然るべき時間に健全な眠さを感じるようになるし、仮に少しくらい寝るのが遅くてもアルコールを飲んだときに比べれば寝起きがスッキリしている(気がする)

経済的でもあるし、夜を効果的に使いたい人にとって禁酒はマスト。自分の場合、完全禁酒はストレスが溜まるので、外で飲み会があるときなどは割り切って飲むようにしています。


IMG_0175


2.帰宅→シャワー→歯磨きをセットにする


これはちょっと当たり前に聞こえるかもしれませんが、意外に時間を浪費していた習慣のひとつです。

仕事から帰ってきて家族が全員寝ているとき、シャワーを浴びる前についテレビを付けてしまう。すると、ちょっとだけのつもりが見入ってしまってシャワーを浴びるのが途端にめんどくさくなる。

シャワーから出た瞬間も同様で、シャワーあがりはビールを飲みたくなる。ソファに寝っ転がってぐだぐだしたくなる。それを防ぐためにも、洗面所から出る前に歯磨きを済ませてしまう。

ここまでを1セットでやると隙間隙間に潜んでいたダラダラタイムがなくなり、実は結構な時間の節約になりました。

時間はお金をかけて節約することは出来ても増やすことはできない最重要リソース。貴重な時間をムダにしないためにも良い習慣を身につけたいところです。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

↑このページのトップヘ