blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

2017年04月

今年のほぼ日手帳には無印良品のデニム文庫本カバーを付けています。ほぼ日手帳の純正カバーに比べてミニマルな作りな点が気に入っています。

さて。

そんなデニムカバーも、使い始めて4ヶ月が経過しました。デニム生地っていうのは、4ヶ月も毎日持ち歩いていればスレやらなにやらでそれなりの個性が出てくるもの。

生地の変化を記録するために現在の姿を写真に撮ってみました。

IMG_1465

「…」

うむ、あんまり変化を感じません。でも、購入時の写真(2016年9月)を振り返ってみると…

IMG_20160902_151602

微妙に全体が青くなってきているようにも見えますね。(ちなみにこのときのカメラは今では懐かしいNexus5。今はiPhone7なので単純比較はできないかも)

とはいえデニムラバーであればもっと大きな変化を期待したいところ。デニムの色落ちは表面に出来た凸凹がスレたり、伸びや縮みによるヨレが味になりますからね。

というわけで、デニム文庫本カバーに洗いをかけてみることにしました。洗い方は洗面所にお湯を張っての手洗い。洗剤も弱めのエマールを使いました。洗濯機に入れちゃっても全然いいと思います。

で、記念すべきファーストウォッシュ後の姿がこちら。

IMG_1470

乾燥段階で表面がヨレ、生地に凸凹ができました。実物を見ると生地自体に色落ちはほとんど見られませんが、表面の凸凹によって光の当たり方が不均一になり、写真では立体感が強調されています。

洗濯前はこんなふうにぴしっとしていたのでかなり縮んでますね。

IMG_1468

いざ、手帳に装着です。

IMG_1474

IMG_1475

表面の凸凹感がいいですね。だいぶこなれて見えます。サイズ自体も小さくなっていて、手帳につけるとキツキツでした。デニムなので使っているうちにまた伸びてくるのでしょうが。

本音をいえばもっと派手な変化を期待したいところですが、このもどかしい時間もデニムを育てる楽しみだったりします。

ほぼ日純正カバーはキレイな色のものが多く、個人的には気を使うことが多くありました。その点デニムは良い意味で雑に扱えますし、汚れすら味ととらえることが可能です。

これからも末長く愛用していきたいと思います。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

月末恒例の投資信託積立てましたよレポートの4月分です。

自動積立なので特別手を動かすこともないのですが、こうして外に向けて報告することで積立を続けるモチベーションになるのでいいですね。

では今月の状況です。

23

今月も3万円分積立てまして、買い付け金額は24万円。評価金額が25万6507円となっています。

利率は似ていても元手が大きくなってきたので少しずつ増える金額が上がってきているように思います。良い傾向です。

銀行に預けている銀行預金もこっちに移したい欲望にかられますね…笑

さて、個別の成績です。

30

外国株式の方が好成績。

今月は忙しくてなかなかブログ書いたり読書をする時間が取れなかったりしているのですが、そういうときも自動積立は便利ですね。勝手に投信を買い増してお金を増やしてくれています。

そろそろ投信評価金額も30万の大台に乗りそう。ひとつの区切りとして、目標にしたいところです。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

Canonの5Dを購入したことで一眼レフの話題が増えた当ブログです。

これから良い写真バシバシ撮るぜと思ったのも束の間、早速最初の壁にぶち当たりました。

それが『一眼の交換レンズ高すぎ問題』です。

フルサイズ一眼レフの価格はボディがウン十万、そこからさらにレンズが1本ウン万円の世界。しかもレンズは1本あればいいのではなく、撮りたい被写体に応じてチョイスする必要がある。

とにかく、カメラを趣味にするのはお金がかかるんです。

現状ぼくが持っているのはEOS kiss時代から使っている単焦点レンズ1本のみ。映り自体はなかなかよいですが、単焦点だけあってどうしても苦しいシチュエーションがあり、早めにズームレンズを1本買い足さないとなぁと思っていたところ。

とはいえレンズを揃えるのにお金を使いすぎて動けなくなるのも本末転倒。そんなフルサイズ初心者のお悩みにぴったりのレンズを、カメラに詳しい方から教えていただきました。

それがこのタムロンの28-75mm f2.8です。

IMG_1433
 
このタムロン28-75mmはいわゆる標準ズームと呼ばれるレンズ。様々な用途に幅広く使えます。

価格は1本3万5000円前後。『全然安くないじゃん!』と思う人も多そうですが、一眼レフの標準ズームで評判の良いもの…となると5万を超えるレンズが当たり前なんですね。だからこのタムロンは高コスパ。価格.comなら3万切るくらいで買えます。

値段が安いなりに設計が古く、解像感やオートフォーカスのスピードなんかは新しいレンズにはるかに劣ります。レンズ自体のデザインもなんだかちょっと野暮ったい。オートフォーカス時のモーター音も出てしまうので動画撮影にも使えません。

じゃあ何がいいのってことなんですが、このタムロン、とにかく人物撮影に強いんですね。ポートレートを撮ったときの独特のふんわり感が好きで愛用している人が未だにたくさんいます。

実際自分の使い方に当てはめてみたときに
  • ほとんど子供しか撮らない
  • 動画はほとんど撮らない(仕事で散々撮ってるので)
  • レトロな見た目にも抵抗がない
そしてなにより高いものは気を使って気軽に使えない可能性がある…

以上の点から、まずはこのタムロン28-75mmで練習を重ねた方がいい。そう思った次第です。

タムロン28-75mmを5Dにつけるとこんな感じです。

IMG_1436

ぼってりしていて個人的にはかわいいと思えるレベルです。ストラップとはあんまり合ってない気もします。金の帯のおっさんくささもカッコつけてなくて良い。

IMG_1437

早速1日使ってみましたが、やっぱり絞り開いて撮る人物描写は良かったです。写りが柔らかい。子供しか撮ってないので写真のせにくいのが反省です。風景とか花とか撮っておこう。

ちなみにこれが現在の装備2点。どっちもコスパ重視みたいなラインナップになってしまったのがやや恥ずかしいですが、とりあえずは…です。

IMG_1438

次に揃えるべきは運動会やらのイベントで使う望遠レンズですかね。望遠は価格帯がぐっと上がるので慎重にならざるを得ません。みなさんのオススメがあったらぜひぜひお教えください!!(あぁCanonの白レンズがさらっと変える大人になりたい)

ではでは、最後まで読んでいただいてありがとうございます!


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる  

6年使ってきたMacbook Pro(2011)がついに限界を迎えました。

IMG_1413

起動自体はするものの、 リンゴマークが消えたあとは画面が真っ白のまま。PRAMリセットやSMCリセットをしてもダメ。時間をおいて起動し直しても状態は変わらず、どうやらそろそろ寿命みたいです。

Apple storeに持ち込めばまた復活する可能性もあるでしょうが、それはやめておこうと思います。これ以上老兵にムチは打てません。ここでお役御免です。


思えば、映像制作をナリワイとする自分にとってこのMacは本当に生活に欠かせないものでした。家や会社で使うだけでなく、海外出張にもガシガシ持っていきました。

これはアメリカのホテルにて。

IMG_20160717_010020

こっちはフィリピンのホテルで編集中の図。

写真 2014-09-16 20 02 04

この頃はMacにシール貼ってました。

鳥取の空港ですなばコーヒー飲みながら編集したこともあった。

IMG_20161016_164305

数年前に起動しなくなったときは、まだ新しい表参道のApple storeで修理してもらった。

IMG_6470

同僚と飲んでいるときにカバンごと落下させて凹ませたこともあった。

IMG_1414

やっぱりドライブがあるのは便利だったよなーとか

IMG_1415

クラシックな電源ボタンも愛おしい。

IMG_1417

古いモデルで数年前から徐々にスピードに陰りがみえてきましたが、メモリを16GBに増設してからは再び調子を取り戻し先週までせっせと働いてくれたMacです。

本当に感謝しかありません。

6年間一緒に働いてくれてありがとう。お疲れさまでした。

 =================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

先月から悩んでいた一眼レフですが、ついに買い替えてしまいました。はぁぁぁ。

選んだのはCanonのEOS 5D mark III。5Dの3代目モデルですね。

で、今回は新宿のマップカメラという、中古一眼レフの品揃えが日本トップクラスで程度が良いものも多くカメラ界隈で知らない人はいないという名店にて5Dを購入しました。

IMG_1364

中古、さらには通販ということで若干不安もありましたがそこは信頼のマップカメラ。めちゃめちゃきれいな商品が届いたしカスタマー対応も良くて言うことなしでした。

5Dといえば超有名機種なので単純な商品紹介は憚られますが、この喜びとマップカメラの安心感をお伝えするためブログに残させていただきます。

通販は15時までの購入で当日出荷のスピード感!だが…



マップカメラ通販の優れた点をあげればキリがないのですが、自分が実際に購入してみて感じたのはまずこんなところです。

  • 15時までの購入で当日出荷。最短で翌日受け取り
  • 商品ページに写真が多数掲載されていて現物を見ているのと遜色ない
  • カメラは専門業者によるチェックを受けていて安心
  • 美品・良品・並品などに分類される状態ランクの自己評価が厳しめで好感
  • カメラは毎日のように大量の入荷があり、豊富な個体から選ぶことができる
  • かなり積極的な値下げも行われていて、お昼に入荷した商品が夕方には5000円安くなったりする

どうですか?なかなか良い感じじゃないでしょうか。

ぼくが購入した5Dも良品として昼間に入荷し、買おうか悩んでいるうちに5000円値下げの通知がきて即買いという流れでした。

「値下げされた!ほかの欲しい人に買われちゃう!こんなにいいのしばらく出ないかも!」っていう顧客心理をマップカメラは見事に読みきっている。あっぱれでした。

と、ここまで書いていてあまりに宣伝っぽいのでひとつだけ不満を。それは冒頭に書いた『15時までの購入で当日出荷』に関してです。

今回ぼくは金曜日の15時以降にクレジットカードで購入しました。本来であれば土曜に出荷手続きをされて都内在住の我が家に届くのは日曜日となるはずでした。

しかし、土曜日にマップカメラから届いたメールに書かれていたのは『土日でクレカ決済できないので出荷は決済が済む月曜以降になります』というもの。

全然言ってることと違うじゃん!w

思わず心の中でツッコミました。そういうことなら土日のクレジットカードは決済確認できない可能性があるって書いとくべきだよなぁと。

しかし、やや憤りながらも再び連絡メールを見てみると「希望日に届けれれず申し訳ありません。代引きやコンビニ決済であればきょう出荷可能です」との丁寧なご案内が。

あ、これ問い合わせればいけるんじゃない。

しかもメールにはきちんと担当者の名前とメールアドレス、さらには土日につながる電話番号まで掲載。早速電話で決済方法の変更を伝え、無事予定の日程で届けてもらうことができたのでした。

ということでほんのわずかだけネガはありましたが概ね大満足なネットショッピングとなりました。

梱包も素晴らしかった



そして肝心のカメラ発送時の梱包ですが、こちらもド丁寧(笑)と言えるやり方で安心できました。

IMG_1352

大量の緩衝材に包まれた向こうに見えるカメラ箱。

IMG_1353

緩衝材を取ってもそこにはさらにプチプチが…

過剰とも言える完璧な梱包でございました。さらに今回購入した個体はバッテリーも新品が付いていてとてもありがたかったです。

IMG_1356

IMG_1359

さすがマップカメラの良品。一瞬新品と見間違うほどの状態の良さです。

そんなこんなで今回の一眼ネットショッピングは大成功です。あとはこのカメラをガシガシ使い倒すだけですねー。腕はまだまだカメラのポテンシャルに及ばないので早く撮影して力をつけられればと思います。

↑このページのトップヘ