blog@sutougen

東京に住む32歳会社員。ミニマルライフ・一眼レフ・デニム・ほぼ日手帳・インデックス投資についてよく書くブログです

カテゴリ: 文房具

今年のほぼ日手帳には無印良品のデニム文庫本カバーを付けています。ほぼ日手帳の純正カバーに比べてミニマルな作りな点が気に入っています。

さて。

そんなデニムカバーも、使い始めて4ヶ月が経過しました。デニム生地っていうのは、4ヶ月も毎日持ち歩いていればスレやらなにやらでそれなりの個性が出てくるもの。

生地の変化を記録するために現在の姿を写真に撮ってみました。

IMG_1465

「…」

うむ、あんまり変化を感じません。でも、購入時の写真(2016年9月)を振り返ってみると…

IMG_20160902_151602

微妙に全体が青くなってきているようにも見えますね。(ちなみにこのときのカメラは今では懐かしいNexus5。今はiPhone7なので単純比較はできないかも)

とはいえデニムラバーであればもっと大きな変化を期待したいところ。デニムの色落ちは表面に出来た凸凹がスレたり、伸びや縮みによるヨレが味になりますからね。

というわけで、デニム文庫本カバーに洗いをかけてみることにしました。洗い方は洗面所にお湯を張っての手洗い。洗剤も弱めのエマールを使いました。洗濯機に入れちゃっても全然いいと思います。

で、記念すべきファーストウォッシュ後の姿がこちら。

IMG_1470

乾燥段階で表面がヨレ、生地に凸凹ができました。実物を見ると生地自体に色落ちはほとんど見られませんが、表面の凸凹によって光の当たり方が不均一になり、写真では立体感が強調されています。

洗濯前はこんなふうにぴしっとしていたのでかなり縮んでますね。

IMG_1468

いざ、手帳に装着です。

IMG_1474

IMG_1475

表面の凸凹感がいいですね。だいぶこなれて見えます。サイズ自体も小さくなっていて、手帳につけるとキツキツでした。デニムなので使っているうちにまた伸びてくるのでしょうが。

本音をいえばもっと派手な変化を期待したいところですが、このもどかしい時間もデニムを育てる楽しみだったりします。

ほぼ日純正カバーはキレイな色のものが多く、個人的には気を使うことが多くありました。その点デニムは良い意味で雑に扱えますし、汚れすら味ととらえることが可能です。

これからも末長く愛用していきたいと思います。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

もったいなくって。


そういう人っていませんか?

ぼくがまさにそういう人間でして。このノートはもう何年も前に買ったのですが、いまだに使い切れていません。

だって100円も出せば普通のノートが買えるのに、ノーブルノートの価格は700〜1000円もするんですよ。まさに高級文房具。

そんなノートにどうでもいいことなんて書けない。1ページ1ページを無駄にしたくない。

ってなことを考えているうちにあっという間に月日はたち、このノーブルノートは部屋の不良在庫になり下がった…

あぁ、絵に書いたような文房具持て余しパターン。アイディア術の世界では、これよりもっと高いモレスキンにメモを殴り書く人もいるというのに。

こんなことじゃイカン。買った以上は使い切って成仏させねば。

自分の場合こういう身の丈を超えた高いものって最初は大事に大事に使うんだけど、それじゃ全然気持ちが乗らない。だって気を使って利用してますからね。

むしろこういうの時間がたってありがたみがなくなってからの方が臆せず使えてちょうどいい。本当は買った瞬間から100%活かせればそれが一番いいんでしょうけど。

ということで今がちょうど良い具合のこのノーブル様。これからは会社でガシガシ使っていこうと思います。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ!  follow us in feedly
LINEで読者になる   

2017年になりました。ついに新年の手帳を使い始めるときが来ました。

2016年はほぼ日手帳weeksを使っていましたが、今年は文庫本サイズのオリジナルを選びました。

IMG_20160902_151808

今年はほぼ日純正手帳カバーではなく、無印良品のデニム文庫本カバーを手帳につけているのですが、不便なところがひとつだけありまして。

それが、ブックマーク(しおり)がないという問題。

通常、文庫本カバーにはしおりが付いている製品もあるのですが、無印はシンプルゆえにカバーのみという作り。『1日1ページ』のほぼ日手帳カバーとして使うには工夫必須なんです。

2017-01-03_bookmark03

まず月間スケジュールページについては、ハサミで角を切る方法を実践中。愛読しているブログ、良品生活さんで知りましたがこれは本当に便利。

ただ、個人的にこれは月間スケジュールなどの更新頻度の低いページにこそ向いているテクだと思っています。1日1ページ使うメインページを毎日ハサミでチョキチョキするのはちょっとしんどい。

ということで、メインページの方にはブックマークを付けてみることにしました。選んだのは東急ハンズでたまたま見つけたHIGHTIDEのもの。カバーと本の間にバーを差し込むタイプです。


2017-01-03_bookmark01

付けるとこんな感じになりました。うむ、なかなか良い。

同シリーズはほかにもデザイン違い、色違い(シルバーかゴールド)でいくつか種類があったのですが、ゴールドの方がデニムに合いそうだったのでイカリマークにしてみました。

2017-01-03_bookmark02

この組み合わせはあんまり他人と被らなそうで気に入っています。

ということで、2017年も当ブログをよろしくお願い致します。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる  

社会人になれば誰しも、気の進まないことってありますよね。

自分にとって勉強や読書がまさにその典型。

別に誰から強制されるわけでもないんだけど『これをやっておけば、この先きっといいことがあるぞ』なんて思いながら、いそいそと読書やら勉強に励むんです。

ここでの問題は、その成果の出方。勉強による成長を実感できるレベルになるまでに、結構時間がかかってしまうことが多いんです。

誰もが最初はがんばれる。

それでも続けていればいつかはやる気が落ちてきて、最悪その勉強をやめてしまうことも。

そんなとき、ぼくは思い切ってモノに頼るようにしています。

IMG_20160902_151808
 
もともとはほぼ日手帳につけたいと思って買ったものだけど、この文庫本カバーをつけられるサイズの手帳は来年版だ。だからそれまではこのカバーを文庫本につける、本来の使い方をしています。

大した値段のものではないけど気に入っていることはたしかで、確実に『このカバーを使いたいがために本を読む』という行動につながっている。

この文庫本カバーを使い込むと、デニムはいったいどういう変化をするんだろう?

そんな興味が、思いがけず読書をするためのモチベーションになってくれています。

こんなことって、当然人それぞれあるんでしょうね。

例えばマラソンランナーの場合。 

「好きでマラソンを始めたけど、なんだか最近タイムの上がり幅が小さくてやる気が出ない…」

そんなとき、新しいシューズを買ったことで走ることへのモチベーションが復活。再びタイムを縮め始めた…なんてこともあるでしょう。

『モノに頼るなんてけしからん!邪道だ!根性でやりきれ!』的なご指摘をする人もいるかもしれないけど、みんながみんなそんなマッチョな精神力は持ってない。

こういう、ちょっとよこしまな気持ちを受け入れて日々を楽しみたいと思う今日このごろです。

最後に


そういえば今までブックカバーって使ったことなかったけど、これはなかなかいいですね。ちょっと恥ずかしいドストレート系自己啓発書を電車で読んでもまわりの視線が気にならない。オススメです。

2016-09-13 mono




=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

そろそろ2017年の手帳が店頭に並ぶ時期ですね。

2016年はほぼ日手帳weeksという、コンパクトで少し細長い手帳を使っていたぼくですが、2017年は再びオリジナルの文庫本サイズを使ってみようかと思っています。

そう決めた理由は大きく2つありまして。

1つが単純にweeksとオリジナルのサイズの違いによる使い心地の差。

そしてもう1つが『使ってみたいカバーがあった』ことです。

IMG_20160902_151200

IMG_20160902_151146

無印良品 デニムブックカバー 文庫本サイズ 600円


無印良品で見つけたデニム生地の文庫本カバー。文庫本サイズであるほぼ日手帳のオリジナルにぴったりのカバーです。

今年までは付属というか、もともとラインナップされているカバーしか使ってこなかったほぼ日手帳ですが、実はちょっとした不満がありました。

それは汚れが目立つこと。

色鮮やかで魅力的なカバーの多いほぼ日手帳でしたが、どうしても使い続けると手帳のカドに黒ずみが目立ってきてしまう。洗濯しても完ぺきには取れず。それだけがほぼ日オリジナルカバーの唯一の不満点でした。

image

こんな感じで。

『じゃあ来年は地味なカラーを選ぶしかないかなー』なんて思っていた矢先、文庫本カバーであればほぼ日手帳に流用出来ることを思いつき、無印良品にあったこのデニムブックカバーを買ったというワケです。

デニムであれば汚れが気にならないし、汚れたら気兼ねなく丸洗いできる。さらに使い続けていったときの色落ちも楽しみで、いいことづくめだと思ったんですよね。

IMG_20160902_151218

ちなみにこのブックカバーには裏地が付いていて、装着が楽なところもポイントです。

IMG_20160902_151700

IMG_20160902_151739

表紙と背表紙を引っ掛けるだけでオーケーです。

IMG_20160902_151602

IMG_20160902_151808

うん、オシャレ。

手帳用ではないので、手帳カバーのようなペン挿しはついていませんが、個人的にはなくても問題なし。むしろ見た目がスッキリして好感が持てました。

とりあえず今年はこの文庫本カバーに合わないサイズの手帳を使っているので、昔の手帳やら文庫本を入れては電車で読んでいます。早く来年にならないかなー。

今後はこのデニムブックカバーの変化の様子もレポートしていければと思います。

ちなみにAmazonには岡山産デニムを使ったMade in Japanのカバーもありますね。無印のものより若干高いですが、色落ちはこっちの方が期待できそうです。ご興味ある方はぜひ。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

↑このページのトップヘ