blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

カテゴリ: 旅行

海外旅行で使った現地のお金がデスクに入れっぱなしになっていませんか?

ぼくはなってましたw

IMG_1741

これが発掘された外国のお金たち。これまで仕事やら遊びやらで行った国のものです。

額の大きいものは帰国前や帰国直後に両替しているのですが、つい忘れて家まで持ち帰ってしまうこともしばしばありまして。

自分の場合は一度行った国を再訪することは少ないですし、正直このまま持っていても使い道がない。でもせっかくのお金をただ眠らせておくのはもったいない。できれば何かの足しにしたい。

ということで今日は日本にいながら外貨を有効に手放す簡単な方法を紹介したいと思います。実際に自分の家に眠っていた紙幣とコインで試してきました。


1.両替する



まずは一番スタンダードな方法、両替するです。銀行や外貨ショップで両替することができます。

IMG_1746

今回は職場に近い外貨ショップ『トラベレックス』を利用しました。ここは30カ国以上の通貨を両替できるうえ、空港に限らず街中にも店舗あり。見かけたことがあるって人も多いんじゃないでしょうか。

早速ここで両替です。

トラベレックスを利用するに当たって注意すべきなのは、硬貨の両替ができないこと。実際ぼくが持ち込んだ硬貨も残念ながらすべて両替出来ませんでした。

ただ、唯一の例外としてユーロのみ硬貨でも両替可能だそうです。このあたりもしかしたら店舗&時期によって違いがあるかもしれないので、事前に問い合わせておくのが無難かもしれませんね。

ちなみにぼくが紙幣で持っていたのは台湾ドルとフィリピンペソの2通貨。これを両替してもらいます。

IMG_1748

合わせて日本円で3000円ちょっとに。

ここではレートの良し悪しは気にしません。使い道のなかった外貨が日本円に瞬時に変わるそのスピードこそ重要。

『あーあ、メルカリならブックオフより高く売れるのに…』っていうのと同じです。

金額よりも手続きの簡単さを選んだ方が物理的にも精神的にも負担になりません。なにより両替しなければ使えなかったお金です。たとえレートが悪くてもきちんと日本円になるんだから良し。臨時収入と割り切ります。

2.硬貨は募金一択!



さて、お次は残った硬貨をどうするかですが、こちらはユニセフへの募金一択です。

ユニセフでは海外旅行で残った外貨の寄付を日本国内のいろいろな場所で受け付けていて、以下の場所で募金が可能です。
  • 空港
  • 郵送または宅配便
  • 航空機内
  • 最寄りの募金箱
結構ありますね。

とはいえ今回のように両替を忘れて家まで持ち帰ってしまった場合、空港や航空機内での寄付はあまり現実的ではありませんね。空港なんて滅多に行かないですし、募金するためにわざわざ次の旅行のときに持ち出す…なんてマメなことはできませんw

郵送も手軽ではありますが、送料はこっち持ち。せっかく寄付するのに送料がかかるのはなんとなく腑に落ちません。

ということで上記4つの中でもっとも現実的なのが最寄りの募金箱への寄付になります。最寄りの募金箱ってなんぞやとユニセフのウェブページを見ると、以下の場所に募金箱が設置されているとのこと。
お近くの三井住友銀行、JTBグループ、日本航空、毎日新聞社でもユニセフ外国コイン募金箱を設置しています。(一部取り扱っていない支店・支局もあります。)店頭にて、募金箱へお預けください。
この中だと近所では三井住友銀行しか思い浮かばないっていう人がほとんどじゃないでしょうかね。

ということで、残った硬貨を手に三井住友銀行に行ってきました。

IMG_1749

ここで困ったのが、募金箱が見当たらないこと。そういえば、銀行にユニセフの募金箱なんて普段意識したこともなかったなぁ…

とはいえこの不安もすぐに解決。案内係の人に聞くと『あーユニセフの募金箱ですね。奥にあるので、今お持ちします』とのこと。

店舗によって違うかもですが今回訪問した店舗ではカウンターの奥に年季の入った募金箱がしまってあり、お客の求めに応じて都度出してくれる形でした。

IMG_1750

無事に外貨をチャリン。

中身はぼくが入れた分を含めてもめちゃくちゃ少なかったです。集金した直後だったって可能性もなくはないけど、これはなぁ…

募金箱を見えるところに置かないのはセキュリティの問題が大きいとは思うのですが、そもそも三井住友銀行で外貨を募金出来ることをどれだけの人が知っているのだろうか。

あまり偉そうに言えることはないし、普段から積極的にやっているわけでもないけど、こういうのを見ると『小さくても自分の出来ることをやろう』って気にされますね。



こうして長らく我が家に眠っていた外貨は、3000円ちょっとの現金とユニセフへの少しの募金になりました。今回は手軽にできる両替&募金という方法を試しましたが、お気に入りの国に再訪して使うのももちろん良しです。お気に入りの国があるならそこでガシガシ消費するべき。

せっかく手に入れた外貨なので、手放すときも有効な方法を選んでいきたいですね。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ!  follow us in feedly
LINEで読者になる 

スマホゲームのポケモンGOが話題です。

2016年7月21日時点で日本ではまだリリースがないことから、私たち日本人は世界中から配信されてくる『ポケモンGOの影響でこんなことまで起きてます』情報を聞くしかない状況です。

そんなタイミングでアメリカに行くチャンスがあったので、本当にアメリカ人がポケモンGOにハマっているのか見てみることにしました。

IMG_20160719_110051


アメリカ西海岸 ロサンゼルスへ


というわけでやってきたのアメリカ西海岸のロサンゼルス。

青い空と砂浜、スケボー・サーフィン・自転車とアメリカっぽさのオンパレードな街ですね。

そんなロサンゼルスを歩いてみると…

IMG_20160716_190746

早速いた。写真奥のスマホを見ている集団。

画面をチラッと覗き込んで見たけどガッツリポケモンを捕まえているところでした。

続いて、レストランやおみやげ店が連なる桟橋、サンタモニカピアに行くことにします。

IMG_20160716_180521

写真真ん中、カリフォルニア女子が1人でポケモンGO。

よくみるとその両サイドも歩きスマホしてるからきっとこの人たちもポケモンGOをしてますね。

どうやらこのあたり、アイテムがもらえるポケストップがたくさんあるのでプレイヤーが特に多いみたいです。それとポケモンが出現しやすくなるエサ的なものをプレイヤーが使うので、人が人を呼ぶ状態になっているんだそうです。

その後も…

IMG_20160716_180524

フェンス際に腰掛けてポケモンGO。

IMG_20160716_180604

ベンチに座りポケモンGO。

IMG_20160716_180611

こっちのベンチもポケモンGO。

IMG_20160716_180617

タンクトップのイケメン様もポケモンGO。なんなんだこれ、はやりすぎだ。

子供やオタクだけじゃなく、一見スマホゲームをやらなそうな大人までもがポケモンGO。大げさではなく、歩きながらスマホ見てる人ほぼポケモンGOでした。

IMG_20160716_180625

ことあるごとにイェーイ!と歓声をあげる人。

本当は奥の店で買い物した人がソフトクリームを食べながら休むところではなかろうかと思いますが、このあたりのベンチというベンチはポケモンGOプレイヤーに占拠されてました。

不思議なところに人が集まっている


ロサンゼルスではここサンタモニカ以外の場所でもたくさんのポケモンGOプレイヤー見かけました。

わかりやすいところだとロサンゼルスカウンティ美術館、通称『LACMA(ラクマ)』。


写真撮り忘れましたが、このオブジェのある入口周辺にプレイヤーが集まってました。歩きスマホしながら入り口までやってきては、うろうろしてまた去っていく。まさに異様な光景。

ポケモンGOについては歩きスマホや夜中の出歩きなどネガティブな面もたくさん報道されていますが、アメリカで実際にプレイしてみたらやっぱり面白かったです。

ポケモンが出現したときは興奮するし、画面をスワイプしてモンスターボールを投げる感覚もワクワク感ある。チーム組んでやるとかしだすとより楽しそうだし。

Ingressは挫折した自分ではありますが、ポケモンGOには惹かれちゃいますね。

リリースが待ち遠しい。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

先日、上海ディズニーランドに行ってきました。

振り返ってみると、大学生のときにロンドンにサッカーのプレミアリーグを見に行って以来これが11度目の海外渡航。決して少ない方ではないはずです。

にも関わらず。

今回は中国と中国人に苦戦させられっぱなしでした。考え方のギャップがありすぎるとでも言いますか。正直、自分にはちょっと合わないなぁと感じてしまうことがたくさんありました。

テレビやネットニュースでよく報道されていることではありますが、これから書くようなことにいちいちリアクションしていたら正気が保てなくなると思う。

2016-06-26 中国1

1.中国漢字を読むのは意外と難しい


『中国は漢字がなんとなく読めるから!』なんて意見も耳にしますが、実際に行ってみるとそんなこともなかった。

正直、英語の方がよっぽど意味がわかるよって人も多いのではなかろうか。下の画像を見てもらえればこの気持ちがわかってもらえると思います。

2016-06-26 中国2

これは空港にあった案内表示ですが、同じ漢字でも日本と表記が微妙に違うものがあったり、そもそも日本にはない漢字があったりして苦戦すること必至。

今回の渡航では日程のほとんどを観光客が多く集まるエリアで過ごしたので、ホテルや空港で困ることはなかったけど、飲食店はかなりきつかった。メニューが漢字ばかりでまったく読めない。写真がない店も結構ありました。

もちろんこっちがよそ者なわけで、あなたたちのために店を作ってるんじゃないよっていう気持ちも当然かと思いますが、中国の中でも最も先進的な都市であろうはずの上海でもこのくらいなのか…そう感じるシーンがチラホラ。

とはいえ、これは日本もよく言われていること。

なんでもし自分が仕事で外国人観光客を相手にするときが来たら、こういうところは意識していかないとダメですね。勉強になりました。


2.食後の皿と灰皿代わりにする


個人的に非常に嫌だったのがこれ。

ホテルの朝食会場や食堂で何度も見かけましたが、中国の人は食後の皿にタバコの灰をピッピしてます。

初めて見たときは思わず「うわぁぁぁ…」でした。見ていてめちゃめちゃ気持ち悪い。

もしかして自分が使った皿も洗う前は…って思うと、いかに歴史ある中華料理ですらおいしくなくなるってもんです。

中にはちゃんと「灰皿ある?」って聞いていた人もいましたが、店員は「いいよその皿使えば!」と言う。適当だぜ中国。

個人差・地域差があることかとは思うけど、日本でやる人はほとんどいないでしょ。

2016-06-26 中国3

3.屋内でも平気でツバを吐く


さっきの灰皿マナーと似ていますが、中国では屋内でも平気でツバを吐くんだなと。

同行していた中国人によると「そんなの中国でも田舎もんだけだよ」って言うけど、中国イチの大都会上海で何度も見かけました。ならば本当の田舎ではどうなんでしょ?

これも見ていてかなり気持ち悪いですね。


4.謝らないどころか何でもまわりのせいにする


中国の人は何でもまわりのせいにする。1週間に満たない滞在でこれには何度もやられました。

まず旅のスタート、空港に呼んでいた迎えの車が来なかった。

先方に確認しても「そっちが送ったきたフライトは存在しないと思って行かなかった!」の一点張り。いやいや、ちゃんと正しいものをメールしてるしそっちも了解って言ってたじゃないかと。

会社が間違えたのか、それともドライバーが間違えたのか。問いただしても会話にならない。

この件に関しては結局、どこでどうなったか原因を解明することは出来なかった。

また、ホテル出発時のタクシーも一度も時間通りに出発することができなかった。これについてもドライバーは「上海は渋滞がすごくて最悪だぜ!」とか言う。それがわかってるならなぜ早く出てこない?

このへんの時間のルーズさっていうのは中国に限った話じゃないと思うし、日本人が時間に厳しすぎるっていうのもあるでしょう。

それにしたって中国はひどい。ケンカ腰で言い返してくるから。

せめて「ごめんごめん!ちょっと寝坊しちゃってさ!」くらいのテンションで来てはくれないものだろうか…

2016-06-26 中国4

5.ネットが使えない


事前にわかっていたことではありますが、ネット環境があまりに悪い。(通信速度ではなく検閲の方ね)

関連:金盾 - Wikipedia

Google系サービス(検索にGmail、Google Map、Keep)は全部ダメ、twitterもFacebookも使えない。逆に言えば、自分がいかにこのあたりのサービスをよく使っていたかがわかりました。

Gmailに関してはYahooメールで代用したりはするんですが、急に昔のメールを見返したいときにそれができず…

これについてはいろいろ事前準備をしてはいましたが、やはり想定外の不便が出てきました。


6.空が常に灰色


2016-06-26 中国5

メディアで頻繁に報道される中国の大気汚染問題。

これについてぼくは「メディアがそれっぽく見えるところや瞬間を切り取ってるだけで、現地ではそんなにヒドくないのでは?」という考えを持っていました。

ところが。

実際に上海に行ってみると、空がきれいに青い日なんてほとんどない。ただの曇りじゃなくて、本当に大気が汚染されているんだとわかるガスり加減。そんな景色の中を歩いていると気分も暗くなってしまいます。

上海ディズニーランドのお城も上記写真のような有様。

とはいえ13億も人がいて、大量の車が走り、世界中の企業が工場を作ったらこうなるよねとも思う。大気汚染問題は中国の大きな課題の1つなんだっていうのが実感できました。


最後に


自分の場合、海外への旅はこういうことがあっても「いろいろ大変でギャップもあったけど楽しかった!チャンスがあればまた行きたい」って思うもの。

なんですが…中国についてはそういう気持ちが薄めです。

正直にいえば、次は仕事とかがない限り行かなくていいかな。それくらいに思ってます。

文化が似ているはずの台湾に行ったときは全然こんな感想じゃなかったし、2年前に行ったフィリピンでもここまでネガティブなイメージを持つことはなかった。もっと楽しい部分がたくさんあったように思う。

なのでこの夏休み、海外旅行で中国を候補に入れている方はこのへんもよーく考えてみるといいかと。苦手な人は本当にダメだと思うので。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

今週オープンした中国本土初のディズニー『上海ディズニーランド』に行ってきました。

上海に行ったついでにほんの少し立ち寄ったレベルではありあますが、話題のスポットではあると思うので写真多数で現地の雰囲気を紹介します!

IMG_20160614_081800

今回の出発は羽田空港から。羽田からの国際線が年々充実していくのは都民としてはうれしい限り。


羽田の国際線ターミナルでは、朝出発であろうと六厘舎でつけ麺を食べます。理由はとくにありません。

IMG_20160614_123900

上海・浦東空港までのフライトはおよそ3時間。あっという間ですね。

IMG_20160614_123851

到着ロビーが外に出たの図。

上海ディズニーランドはこの浦東空港から車でたった20分の場所にあるのでタクシーでいきましょう。

フライト3時間に車20分。飛行機に乗るので出入国に関する手続きは当然あるものの、東京からでも短時間かつ低ストレスで観光に行けそうな気がしました。東京以外、かつ上海への直行便が出ている都市からであればむしろ東京に行くよりいいんじゃないかって思うほどです。

そして…

IMG_20160614_132512

いよいよディズニーリゾート内に!見えてきたのはトイストーリーの世界観がモチーフのオフィシャルホテル。

ちなみに上海のオフィシャルホテルはこのトイストーリーホテルとディズニーランドホテルの2つ。そういえば、ちょっと前には近所にニセディズニーホテルが出来たなんてのもニュースになってましたね。

IMG_20160614_134722

パーク内。

東京ディズニーリゾートの約2倍の広さというだけあってかなり広々としていました。

IMG_20160614_134713


IMG_20160614_135050

ここが入場ゲート前。

こんな感じで随所に中国語が出てきます。

IMG_20160614_140200

IMG_20160614_135155

入り口前のモニュメントは船に乗ったミッキー。USJの地球儀なんかに比べるとかなり控えめなサイズでした。

実はこのときまだオープン前だったんですが、それでも観光している中国人が結構いました。ぼくもそうだけどw

IMG_20160615_180936

その後もまわりをブラブラ。駐車場もさすがの広さ。

しかし駐車場はここだけじゃなく、パーク内にはこんな規模の駐車場がまだいくつもありました。

IMG_20160615_154137

バスの乗降エリアもかなりのサイズ。

開業したらここも銀座よろしく観光バスであふれるんだろうなぁ。


そしていよいよ開業の瞬間!


IMG_20160616_132153

開業の16日12時になると入場ゲートはこの人だかり!すごい迫力。

テレビで紹介されているトラブルなんかが重なり、入場ゲートを抜けるまでに1時間以上かかりました。

IMG_20160616_142642

ゲートを抜けるとミッキーがお出迎え。みんなここで写真撮ってました。

さらに奥に進むと…

IMG_20160616_142958

これぞディズニー!な城が登場。

ここも写真撮影の定番スポットになってました。こうしてみると、当たり前ですが作りはやっぱり東京ディズニーランドとかなり似てますね。この城の手前はワールドバザール的なおみやげ屋街だったし。


それからは中のアトラクションとかをざっと見てまわったんですが、なかなかの混みっぷりでした。

IMG_20160616_143545

IMG_20160616_143957

IMG_20160616_144057

とはいえ東京ディズニーランドでもGWとか夏休みはこれくらいの待ちが出ることもありますよね。

だから、特別上海が並んでるというわけじゃなさそうでした。

IMG_20160616_151211

ディズニーならではのパレードにも遭遇出来ました。

パーク内が広いせいか、キャラクターの数も多く練り歩く距離も長め。パレード好きな人にはかなり良さそうでした。

そのうちここ上海でも東京ディズニーランド同様に『ここがパレードのベストビュースポット』とか『実はこのレストランからなら座って見られます』みたいなファン情報が生まれてくるんでしょうね。


これがぼくの見た上海ディズニーランド開業の日です。

熱狂的なディズニーファンってわけじゃないけど、こういう特別な瞬間に立ち会えて感動しました。現地の雰囲気が少しでも伝われば幸いでございます。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

いよいよあさってからサミットが始まる三重県は伊勢志摩に行ってきました。

31歳にして初めての伊勢志摩でしたが、なかなか良いところで『男より女子に受けそうだな』と思いました。

image


めちゃめちゃキレイな伊勢市駅。伊勢神宮の雰囲気に合わせるためかかなり和な雰囲気です。

image


初めてきた伊勢神宮。外宮と内宮とに分かれてるのは知らなかった。これは外宮。

image


初詣とか行かない人間ですが、せっかくの伊勢なのでお参りを。

image


内宮。伊勢神宮のメインとして扱われるのはだいたいこっち。

image


image


中には川も流れてました。とても神聖で清らか。

image


お参りを終えたら、おはらい町へ。

image


モデルコースすぎて何も言えませんが、とりあえずここに来たら伊勢うどんは食べておくべきだそうです。

image


かき氷もおいしかった。

写真フォルダにはなぜか食品サンプルの方しか残っていなかった…

image


『伊勢志摩』の志摩の方に移動。展望台から夕焼け待ち。

image


image


image


とてもキレイだ。

image


実際にサミットの会合なんかが行われる地、賢島は閑散としている。警察しかいない。

image


クルーズ船。乗らないけど海賊船みたいでなかなか良い。

夜に食べた焼肉屋のメニュー。

image


食べながら『この牛タン、厚いの?薄いの?』と話題に。例によって肉の写真は撮り逃している。

image


志摩にあったオチャッピー小物の店。

最後に結構カワイイ志摩市の萌えキャラポスターを。

image


image


本当はもっといろいろ寄った気がするけど、写真残ってるのはこんな感じ。

この時期テレビとかでさんざんやってますが、1泊2日くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

↑このページのトップヘ