blog@sutougen

これからはフィルムカメラのことをメインに書こうと思っているブログ。32歳会社員、Nikon FMを愛用中。ミニマルライフ・デニム・ほぼ日手帳なんかも好きです。

カテゴリ: ライフハック / お役立ち

共働き家庭にとって最も悩ましい問題が食事の用意

保育園に通う2人の娘を育てている我が家もこれには多いに困らされておりまして、ちょっと前までは父母ともに大きなストレスを感じていました。

うちの場合、特にキツかったのは奥さんが料理が苦手なこと。ひとくちに苦手と言ってもそもそもの味覚がおかしいみたいなことではなく、レシピ本通りにやれば普通においしい料理を作れます。

なので正確には、メニュー作りと料理手順の組み立てが圧倒的に苦手なんです。冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと何か作るとかできませんし、ひとつの料理を作りながら他のメニューの仕込みとかもできません。

基本レシピ本通りの食材を買ってきて、レシピ本の通りに1品ずつ作っていく。すごく真面目なんです。

これが休日であれば何も問題ないでしょう。ゆっくり時間をかけておいしい料理を作ってほしいと思います。しかしいま我が家は子育ての真っ只中。しかも一番手のかかる保育園期の子供が2人。平日は朝の送り出しから夜の寝かしつけまでまるで戦場です。

料理中でもお構いなしにちょっかいをかけてきたり、高いところに登ってみたり姉妹喧嘩を始めたり。奥さんのスタイルでゆっくり料理をする時間がまったくない。

そのストレスのせいで『なんで私ばっかりこんな大変な思いをしなきゃいけないの!パパも早く帰ってきてよ!』というお叱りをこっちが食らうこともしばしば。

それだけは避けたいので、これまでいくつかの食事改善策にトライしてきたんですが、どうにもこれだ!とハマるものがなかった。

ですがっ!

次女の保育園生活突入と奥さんの職場復帰が始まった怒涛の4月!ついに最適解を導き出しました!

最初はちょっと大変な方法かもしれませんが慣れるとなんてことありませんでした。飲食業等の経験がない自分でもできたので再現性は高いと思います。わずかでも同じ悩みを抱える方のヒントになればと思うので、ぜひ見てやってください。

※料理が苦手な女性をdisることが目的のエントリではありませんので、あしからず

IMG_1965


まずは我が家の家庭環境を簡単に


  • 住居、職場ともに東京の共働き家庭
  • 保育園に通う娘が2人
  • 勤務時間はぼくが10:00〜21:00、奥さんが9:00〜17:00
  • 平日の食事の用意が必要なのは朝と夜の2食分
だいたいこんな感じです。

奥さんは勤務時間が決まっていますがぼくの方は仕事柄やや不規則で、ここに書いた時間より遅くなることも多いです。出社が10時より早いこともたまにあります。

なので保育園への送迎は基本的には奥さんが担当。こちらのミッションは食事周りの整備ということになります。

で、肝心のぼくの料理スキルですが、ズバ抜けておいしい料理は作れないけど奥さんと子供から文句を言われることもないくらいのレベル。マズい料理ができることはないけど、奥さんが友達を呼びたくなるほどの華やかな料理を作れるかと言えばそうでもありません。

とはいえ一般的な一人暮らしの男性よりはたくさん料理を作っているはずなのでそれなりの手際、味は出せていると思います。

これまでに失敗した施策



ぼくはこれまでも家の食事担当大臣としていくつかの施策にトライしてきました。例えば『週間メニューを決める』『奥さんでも簡単に作れるシンプル料理のバリエーションを増やす』などです。

まず週間メニューを決めるについて。

これは週末にメニューを決めてしまい、買い物と調理はその計画にそって行うことで円滑な食事の料理を目指した作戦です。ぼくはそのメニュー作りと週末の作り置きを担当しました。

この作戦がよくなかったのは、作り置きがなくなる週の後半に奥さんが料理や買い物をする必要性があること、またメニューが決まっていても何かしらの料理を作ること自体が奥さんの心理的ハードルになること。

さらにはぼくが忙しくてメニュー決めを奥さんに任せてしまったこともあり、そんなとき奥さんは『きのうこれも作ったし、先週は似たようなもの食べたし、そういえば保育園の献立見るときょうはあれだったから味を変えた方がいいのかな…』と悩みの無限ループに堕ちてしまうのでした。

続いてシンプル料理のバリエーションを増やすですが、こちらもぼくの見通しが甘く簡単に挫折してしまった作戦です。

まずシンプルな料理という定義が人によってブレがある。料理慣れしている人からしたら鮭に塩をふってグリルで焼くとか、アボカドを切って出すとかは究極にシンプルでしょうが、奥さんは『鮭にどれくらい塩ふったらいいの?それに何分くらい焼けばいいの?』でつまづいてしまう。

焼く・炒める・混ぜるみたいなステップがあると考えることが増え、シンプルとは呼べない。一方の感覚だけで妙案だと判断するのはいけないと深く反省しました。

IMG_1971


では、どういう分担にしたか?



そんなことがあってから、目指すべきは料理が苦手な人でも何も考えずに食事を用意できるレベルなんだと覚悟しました。

奇しくも時は奥さんの職場復帰直前の3月。4月までに奥さんへの負担が少なく、かつ持続可能な分担を作らなきゃなりません。

そこで決めたのが『朝も夜も全部自分で作ってしまう』というもの。一見エクストリームな選択肢に見えるかもしれませんが、我が家にとって実はこれが今までで一番らくでした。

ポイントは夫婦の出社時間の差。

奥さんはぼくより1時間早く出社しなくてはならず、さらに保育園への送り出しもある。なので家を出るのがぼくより1時間半くらい早いんですね。

その時間差で、自分の支度と夕食の調理をしてしまう。

朝ごはんをさっと作ったらとにかく子どもと奥さんを送り出すために全力を尽くす。無事家族が家を出てから自分の着替えや髪のセットを始め、それが終わったら夕食の調理開始。

調理が終わったら調理道具や朝ごはんで使った食器を洗う。作った夕食が冷めてきたら保存容器に移して冷蔵庫に入れ、冷蔵庫に貼ったホワイトボードにメニューのメモ書きを残す。お米は予約炊飯をセットして炊きたてを食べられるようにする。

ここまでの作業、自分1人だけなら1時間で余裕で出来るんですね。

保育園で子どもを迎えた奥さんは、帰ったら用意された夕食を温めて出すだけ。手間は最小限。

この分担にしてから我が家の食事事情は非常に快適です。こう書くと奥さんが何もやってないダメな人に見えてしまうかもしれませんが、もちろんそんなことはないです。保育園の用意はもとより、掃除や洗濯をぼくは一切やっていませんので。

苦手な人がめちゃくちゃがんばって1歩を踏み出すより、得意な人がちょっとがんばって10歩進む。チームで考えればその方が手数に対してリターンが大きいという考え方ですね。

IMG_1840


スムーズにするための具体的な方法


では最後に短時間でたくさんの料理を作るために、ぼくが採用しているいくつかのテクニックを紹介しておきます。

  • 朝は定番メニューしか作らない
夕食は毎日違うものを作りますが、朝食は時間をかけられないので毎日ほぼ同じものを作ります。うちの場合はトースト・卵料理・ベーコン(or ソーセージ)・フルーツ盛り合わせです。時間がないときはベーコンよりもソーセージが向いています。フライパンと油を使わず調理できて洗い物の手間が減るからです。

  • 保存、応用のきく食材をストック
当たり前のようですが、意識することが大事です。冷蔵庫にあるものが痛んだりしていると一気に計画が崩れます。フルーツは日曜日に買っても1週間持つのでまとめ買い。じゃがいもなんかは保存も応用もきいてありがたい食材です。

  • とにかく煮物勝負
作り置きするならいかに煮物のレパートリーを増やせるかが勝負です。毎日煮たような味つけの煮物ばっかりじゃいくら便利でも飽きられてしまいます。醤油ベース・味噌ベース・洋風とバリエーションをつけられると理想的です。

個人的にはブリ大根が好きです。

  • 困ったらスープにする
これは知り合いのフードコーディネーターさんから教えてもらったテクニックです。半端に残ってしまった野菜類は小さく切ってとりあえず煮てしまいます。和風な野菜が多ければあとから味噌汁や出汁を入れ、洋風野菜が多ければコンソメスープやチキンスープに。どんな野菜でもだいたいこれで消化できます。

注意点としては、肉類を入れないこと。肉が入ると劣化が早くなるので、どうしても入れたいときは食べる直前に必要な分だけお皿(お椀)に入れた方が良いそうです。

  • 冷凍食材も活用
といっても、うちは冷凍された料理はあんまり使いません。よく使うのは枝豆です。解凍してしらすとあえるだけで栄養もあって幼児も好きな簡単おかずになります。ほかにも良い食材がないか探し中です。

  • シンプルを恐れない
切って盛るだけ、塩で焼くだけのシンプルすぎる料理が並ぶことを恐れない。さっき書いたしらすと枝豆あえは一瞬でできます。

最近好きなのは鶏もも肉のグリル。スーパーで買ってきた鶏もも肉を4つに切り分け、塩をふって魚焼きグリルへ。表面が焼けたらひっくり返してちょっと塩。あとは焼けるのを待つだけ。簡単すぎるけどこれがかなりのうまさです。

こういう簡単な料理を作るのに引け目を感じてはいけません。作らないよりは全然マシです(のはずだ…)

  • レパートリーリストを作る
ここまでは主に調理の手間を削ぎ落としてきましたが、これはその手前のところ。メニュー決めに子育て期の貴重な時間をかけすぎるのはもったいない。

というわけで、自分なりの作り置きできるレパートリーリストをデータ管理しておくといいです。簡単で評判のよかったものはリスト化しておかないとその存在自体を忘れてしまうことがあります。うちの場合は週末にこのリストを見ながら週間献立表を作っています。



と、こんな感じで奥さんにはなるべく温めたりあえるだけで夕食を用意できる状態でバトンタッチしています。これを始めてから奥さんがストレスで爆発することもなくなり、そのおかげでこっちも生活しやすくなるという好循環が生まれました。

また、料理を作り続けることでぼくのスキルもどんどん上がっています(今後どこで活きるかはわかりませんが…)

子育て中といえども社会人ならなるべく時間を作って人とあったり、勉強や副業なんかの活動をしたいのが本音だと思います。自分の成長のためにも家族のためにも、お互い納得のできる家事分担をするべきですね。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

小さな子供を育てていると1日は本当にあっという間です。

1人で生活しているときにはありえなかった保育園への送迎や寝かしつけ、ごはんに遊びの相手など、子供がいることで変わった生活スタイルはたくさんあります。

そんな子育て中の会社員の自分にとって子供が寝ている夜の時間はとても貴重。勉強・ブログ・100冊読書とやりたいことが山ほどあります。

きょうはそんな夜の時間を少しでも有効に使うため最近心がけている2つの習慣について書きます。

IMG_20151013_205303

1.アルコールを飲まない


最初に書いてしまいますがとにかく一番効果があるのは夜にアルコールを飲まないことでした。

ぼくはお酒に弱いタイプではないのですが、それでもアルコールを飲んでしまうと強烈な眠気が襲ってきて、なにもやる気が起きなくなってしまいます。ダラダラとYouTubeを見てしまうのもアルコールを飲んだとき。

アルコールをやめれば然るべき時間に健全な眠さを感じるようになるし、仮に少しくらい寝るのが遅くてもアルコールを飲んだときに比べれば寝起きがスッキリしている(気がする)

経済的でもあるし、夜を効果的に使いたい人にとって禁酒はマスト。自分の場合、完全禁酒はストレスが溜まるので、外で飲み会があるときなどは割り切って飲むようにしています。


IMG_0175


2.帰宅→シャワー→歯磨きをセットにする


これはちょっと当たり前に聞こえるかもしれませんが、意外に時間を浪費していた習慣のひとつです。

仕事から帰ってきて家族が全員寝ているとき、シャワーを浴びる前についテレビを付けてしまう。すると、ちょっとだけのつもりが見入ってしまってシャワーを浴びるのが途端にめんどくさくなる。

シャワーから出た瞬間も同様で、シャワーあがりはビールを飲みたくなる。ソファに寝っ転がってぐだぐだしたくなる。それを防ぐためにも、洗面所から出る前に歯磨きを済ませてしまう。

ここまでを1セットでやると隙間隙間に潜んでいたダラダラタイムがなくなり、実は結構な時間の節約になりました。

時間はお金をかけて節約することは出来ても増やすことはできない最重要リソース。貴重な時間をムダにしないためにも良い習慣を身につけたいところです。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

先月から自身の生活に取り入れ、一定の効果を感じさせていた発酵食品を積極的に摂る生活=発酵ライフ

関連:発酵ライフとメルカリ : blog@sutougen

発酵食品を継続的に摂ることで腸内環境を改善し、免疫力を上げるというものなのですが、先日ついにその免疫を破られました。

ウイルス性胃腸炎にかかってしまったのです。

あぁ、せっかくこの冬は調子良く来てたのに。体調を崩すとそのあいだ仕事はストップするし、本を読むとかちゃんとしたことをする気力もなくなるしで生活への悪影響は計り知れない。当たり前だけど体調を崩さなくて済むならその方がいいに決まってる。

ちなみに今回の胃腸炎感染の理由はハッキリしていて、働きすぎです。

胃腸炎にかかる直前、仕事で朝7時〜終電までの撮影(立ちっぱなし)を4日続けていたんですね。足はパンパンだわ眠いわで修羅の現場でございました。

そんな環境じゃどうやったって免疫力は弱まります。だいたいウイルスなんて空気中に無数に飛んでいるわけですから、免疫力が弱まったらコロリでしょう。

その証拠に、同じ現場で働いていたディレクターも胃腸炎を発症しています。笑

ぼくの発酵ライフのきっかけとなった小倉ヒラクさんのブログにこう書かれています。
【追記1】ちなみに、三種の神器を毎朝食べても免弱がなおらない場合は、仕事のしすぎ&ストレス溜まりすぎが原因です。免弱男子は責任感が強いヤツが多いからね。でも放っとくと本当に大変なことになるぜ。
免疫を高める食事は大事だけど、睡眠をよくとり体を休めるのも大事。疲れは溜め込まないこと。

それと、病気で動けないときに面倒見てくれる家族の存在もめちゃくちゃありがたい。

そんな当たり前のことを改めて思い知らされた今回の胃腸炎なのでした。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

先月、スマホの料金プランをソフトバンクのギガモンスターにしました。

月間20GBまで使えるその便利さゆえか、パケット様を消費しまくる生活に入ってしまったことを報告します。

2017-01-29_giga

例えば通勤中に聞くラジオやPodcast。今までは家のWi-Fiでダウンロードを済ませておき、電車内ではオフラインで再生するのみでした。

それが今では躊躇なくモバイルデータ通信をするように。通勤時間はちょうどTBSラジオで伊集院光さんの番組をやっているのでRadikoにつなぎっぱなし。

ぼくは通勤中はラジオと読書をいったりきたりしているんですが、読書に集中するときはラジオが邪魔になるのでいったんアプリを落とす。今まではそうしていました。

しかし、今は読書をするときはRadikoの音量をゼロにしています。

アプリを落とす→立ち上げるという手間や一瞬のタイムラグを避けるためなんですが、通信容量自体は音を出してるときとなんら変わりありません。贅沢極まりないパケットの駄消費です。


同様に、雑誌読み放題サービスのdマガジンでももはや端末へのダウンロード機能は使っていません。端末にダウンロードしたとしても、アプリを開けばほかの雑誌が読みたくなることもあります。それならいちいちダウンロードせずに読みたいときにモバイルデータ通信をしてしまおうと。

あとは歩きながらYouTubeを『聴く』ことも増えました。

見るわけじゃないんですよ。聴くだけ。映像を選んだらスマホはポケットにしまって、音声だけを聴く。音楽とかお笑い系は音だけで全然イケるんです。


あぁ。ほんのちょっと前まではY!mobileの月間3GBプランでうまくやりくりしてたのに。速度を犠牲にして通信容量制限アプリを使ったこともあったのに。

さらに言えば自分が高校生のころ(15年前くらい)は『iモードしすぎて携帯代3万いって親に怒られた』みたいなのがあるあるだったのに。通信分野の進歩はものすごい。

そんな時代を過ごした身からすれば今のネット環境は本当に素晴らしいと思うのだけど、それでも今の女子中学生とかには彼女たちなりの不満があって、そういう声がまた技術を前進させてくれるんだろうなぁ。

最近自分の人生に新たに取り入れた習慣と言えば、メルカリを使い始めたことと発酵食品を意識的に摂るようにしたことです。

メルカリを始めたのは、年初にありがちな断捨離熱の高まりがきっかけだったのですが、今では大いにハマっておりまして。

家の不用品の処分だけでは飽き足らず、売り上げ金を使っての買い物にまで手をつけています。 買うのはほとんど本。今年の目標である100冊読書にとってすごく良いインフラになっています。

2017-01-22

長らく愛用してきたNexus 5
もこれを機に手放したりしています。


さて。一方の発酵食品について。


きっかけは発酵デザイナーの小倉ヒラクさんのブログを見たからなんですが、彼の発酵食品に関する話を読むと『今まで発酵食品ナメてたわ…!』となること間違いなしなんですよね。
毎朝食べ続けると、土気色だった顔色がピカピカになり、カサカサだった肌もツルツルになり、日中ずっとつきまとう胃腸の違和感や膨満感も緩和され、全体的に「生きてるって最高!」的なご機嫌モードで生きていくことがデキる。
ほう。

たしかに最近は腸内環境が免疫や体調に多いに影響を与えるってよく聞きます。

『じゃあどんな発酵食品を摂ればいいの?』ってとこなんですが、これがまた簡単身近で素晴らしい。

お味噌汁・納豆かけご飯・キムチ。この三点セットが最強なのだよ。

だそうで。

こんなんで体質改善されるならぜひ発酵食品を積極的に取り入れてみたい。善は急げと、早速この中で唯一家になかったキムチを買い足した。

夜のスーパーマーケット。カゴにも入れずキムチだけを持ってきた男性をレジのおばちゃんはさぞ怪しんだことだろうな…

2017-01-22_02

で、肝心の効果なんですが、これがとっても良い感じです。

まだ始めて間もないのであまり大きいことは言えないのですが、疲労感が相当緩和されているのが実感できるんです。

朝起きたときもスッキリしているし、夕方の仕事中も今までよりもしゃっきっと過ごせています。そのおかげで気分も良くなるという好のループ。これはマジですごい。

今は意識して朝食と夕食に納豆・キムチ・みそ汁を食べていますが、薬よりも副作用的なことが気にならないのもグッドです。こういうのはむしろ長く続けてこそ効果が出ると思うので、これからも食べていこうと思います。

キムチについては同じく小倉ヒラクさんのこっちのエントリもオススメ。発酵食品について気になった方はぜひご一読を。

それでは。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

↑このページのトップヘ