blog@sutougen

フィルムカメラについて書くブログ。Nikon FM / OLYMPUS TRIP 35を使っています

カテゴリ: フィルムカメラ

だって見るもの全部ほしくなってしまうから。その日持ち出すカメラの数は決まっているのにどんどん新しいものが目についてしまう。

IMG_4093

ぼくは今年9月にNikonのFMを買い、ついこの間コンパクト機のOLYMPUS TRIP35を購入したばかり。にも関わらずメルカリはチェックしてしまうし、買う予定がないのに新宿の中古カメラ店に足を運んでしまう。

認めるしかない。カメラ沼にハマったんだと。

きょうなんてメルカリにKonicaのC35のグッドコンディションが安く(5000円以下)出品されていて、1日中仕事が手につかない。このレベルのものと次はいつ出会えるのか?誰かに買われてしまわないか?TRIP35が壊れたときように家にあればいいんじゃないか?いや、使わなくてもコレクションとしていいじゃないか。この値段なら。

だって家にあるデジタル一眼レフのCanon 5Dは20万近くもしたんだぞ。数千円くらいどうってことない。

同じカテゴリーのカメラを買ったばかりだというのにこんなことばかり考えている。1人の大人をここまで熱くさせるんだからきっとフィルムカメラは魅力的なものに違いない。

このブログを読んで方にもぜひ同じ気持ちを共有してもらいたい。そして、もしカメラを買ったなら一緒に写真を見せ合ったりしたい。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 




フィルムカメラの魅力のひとつにアナログ感があると思う。デザインもそうだし、フィルムを出し入れする操作とかにアナログ性を感じる人も多いと思う。

そんな中でぼくが好きなのは、OLYMPUS TRIP 35のファインダーが醸し出すアナログ感。

IMG_4078

覗くとこんな感じで本当に何もない。

ここを見ながらピント合わせをするようなことはなく、ただざっくりと構図を見るためだけのファインダーで実に潔い。

画像右下に見えるピクトグラムはゾーンフォーカスの設定を表すもの。『設定を表す』とは言ったけど、これはファインダーを通してピントリング部が見えるようになっているだけ。

IMG_3971

これね。ここの絵柄が見えているだけ。デジタルで情報を伝えるわけじゃないから電池なんか必要ない。すごくアナログ。

露出不足のときは、このファインダーの下から赤ベロがぴょこっと出てくる。この赤ベロの動きもとても人間くさい。PENとかオリンパスのカメラが気になっている人にはぜひ実際に店頭で赤ベロ出てくるところを見てほしい。見ればきっと欲しくなるはずだから(あとこれは単純にオートが生きているかの確認の意味もある。レンズを手で塞いでも赤ベロが出てこない個体は買わない方がいい)

カメラを買うのにこんなとこを確認しなきゃいけないなんて普通に考えたらめんどくさいよね。でも、好きな人にはそういう行為を含めた一連すべて楽しめる。そういうもの。

ぼくがフィルムカメラにハマったのはこういう感じが自分に合っているからかもしれないな。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

最近、晴れた日はスナップを撮りながら出勤をしている。だいたい3km、30分ちょいのお散歩出勤。これが今の自分にとって最高に贅沢な時間だ。

FH000033

渋谷駅から原宿を経由して青山方面に抜けるのが定番コースで、気になった風景を見つけてはシャッターを切る。たまにその日の仕事ことなんかを考えたりもする。ちょっと時間はかかるけど、満員電車のストレスからも解放されて実に気ままな出勤スタイルです。

こんなことを可能にしたのはもちろん、先日購入したOLYMPUSのコンパクトフィルムカメラTRIP35。本体の小ささもさることながら、オートで撮れるのでカメラを構えてからその場を歩き去るまでの間が限りなく短い。本当にスナップに適したカメラだと思います。

TRIPはゾーンフォーカスなのでピンを外してしまうこともあるのだけど、ぼくの場合写真はどうせSNSにあげる程度。PCでは気になってもスマホなら全然いけるじゃんってこともかなり多い。目測やゾーンフフォーカスを躊躇している人、インスタにあげるくらいだったら気にしなくていいですよ(これをちょっと前の自分に言ってあげたい)。

次の週末は通勤経路以外をこんな感じで歩いてみたい。スナップしていると、街の姿がより見えてくるのも良しです。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

OLYMPUSのTRIP35を使うようになってから、同じカメラで撮られた写真を探して見ることが増えた。

お手軽なのはやっぱりインスタグラムで、検索欄に#olympustrip35と入れて世界中にいる同士たちの写真を眺めて楽しんでいる。

そんなときにふと『インスタにはどのカメラで撮られた写真が多いんだろう?』というのが気になった。単純に写真が多く上がっている、イコール人気、とはならないかもしれないが、指標の1つにはなるだろう。

ということで、フィルムカメラ関連のハッシュタグがついた投稿数を調べてみた(2017年11月15日時点)


IMG_4060

まずはお目当のTRIP35。一番多いのは#olympustrip35というもので4万8191件の投稿があった。これが多いのか少ないのかは他のカメラの投稿数を調べてみないとまだわからない。

IMG_4059

次に、同じOLYMPUSでもPENになると88万732件。これはPENシリーズをすべてひっくるめた数字なので多くなってしまう部分があるにせよ、TRIP35とは桁違いで驚いた。

続いて、ユーザーが多いであろうNikonとCanon。まずはNikonから調べてみよう。

IMG_4061

#nikonfm2が15万件超え。ついでfmが4万5333件、fm10が2万6450件だった。FMシリーズはやっぱFM2が一番人気なのね。

続いてCanon。

IMG_4063

#canonae1が32万件。#ae1programになるとぐっと下がって4万8598件。日本のフィルム市場だとFM2の方がはるかに人気あるような気がするんだけどインスタにはae1の写真の方が多いという結果に。意外。

ここまできたらLeicaとCONTAXも調べておこう。

IMG_4062

#leicaでなんと323万6276件!さすがライカである。まぁこれはメーカーとしてのLeicaも入っているしフィルムだけじゃないかもなのでちょっと盛られた数字。

フィルムライカでみるとm3で6万件と一気に下がってしまった。うーん。思ったよりも多くない。ライカユーザーはあんまりインスタ使わないのだろうか?誰か詳しい方教えてください。

あ、m6だと21万件。m3がメインだと思ってたけど使われているのはm6の方が多いってことでしょうか。このあたりは自分の知識が足りていないなぁ。

さぁそしてCONTAX。いま若い人にも人気のTシリーズでどれくらい投稿があるかというと…

IMG_4064

T2が12万件、T3が5万3249件、TVSになると1万2481件でした。へぇ〜。

そういえば今はT2に限らず90年代の高級フィルムコンパクト機が売れに売れているようで、このあいだ新宿のカメラ屋をまわったときも『コンパクトをお持ちの方はすぐに現金化できます!』みたいな張り紙を見た。主に外国人と若い女子が買っていくんだそうな。

『昔はT2とか半額くらいだったのに…』と、ぼくにフィルムカメラを教えてくれたおじさんは言っていた。

話が逸れました。

こうして見ると、PENシリーズの投稿数の多さがすごいという結果になりましたね。ベストセラーで長く売られたから玉数が多くて価格も値ごろ、女子が持っていてもかわいいデザインだから今でもこうして使われているんでしょうね。

フィルムカメラはこういうデータを調べるだけでも面白い。みなさんもぜひ。

IMG_4065


あ、写ルンですは22万9026件でした。こちらもかなりの数。街で使ってる人はあまり見かけないけどフィルム人気再燃はやっぱり本当なんだろうか。

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

IMG_4043

増えてきたネガを整理するためにネガアルバムなるものを買いました。

IMG_4044

中身は非常にシンプルで、ネガを入れておくスリーブとちょっとしたメモ書きができるインデックスのみ。たぶんネガは『現像した店舗の袋に入れっぱなし』という人も多いと思うのでこうしてまとめられると便利ですね。足りなくなってきたらスリーブだけを買い足すこともできるようです。

これでフィルムカメラのデータはネガ・現像時のCD・クラウドと3段階のバックアップ状態。ちょっと整いすぎな感もある。処分するとしたら…CDなのかなぁ。

こんな感じで我が家には時代と逆行してフィルム関連グッズが増えているのでありました。それでは。


=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる 

↑このページのトップヘ