一部メンズの間では結構需要がある髪に濡れたようなツヤを出す整髪料

EXILEメンバーみたいな雰囲気が出るやつですね。


長年濡れ髪メンズを目指してきた人間として、ぼくが辿り着いた究極の整髪料は阪本高生堂のクールグリースです。


ジェルよりもワックスよりも断然ウェット!


濡れ髪をうたう整髪料はドラッグストアやコンビニで簡単に見つかりますが、そのほとんどがジェルやワックスです。

ぼくもいろいろ買っては試しを繰り返しましたが『思ってたんと違う』ってものが多かったんです。

そんなときふと思い出したのが、行きつけの飲み屋の店員さんが超クールな濡れ髪だったこと。

そこで、彼にどんな整髪料で濡れ感を出してるのか聞いてみました。
店員「クールグリースっていうの使ってますよ。あれならかなりウェットにセットできます」
グリース?あ、あぶら??

これがぼくがクールグリースを知ったきっかけ。

とにかく、ぼくは濡れ髪に飢えていたのでそのクールグリースとやらを試してみることにしました。

2015-06-15 クールグリース

これが買ってきたクールグリース。

容器のデザインが1950年代風。これなら洗面所に置いてあってもオシャレでしょう。

では早速、このクールグリースを髪の毛につけてみます。

すると…

2015-06-15 クールグリース3

おぉぉ!

ものすごい濡れ感が出ます!

これこそがぼくの求めていた濡れ髪でありツヤ感ウェット感。

でもジェルやワックスと何が違うのか?

それは『濡れたような質感でありながら髪の毛が固まらない』点。

ちょっと表現が難しいのですが『濡れたように見せる』のではなく『濡れた状態が長く続く』ようなイメージなんです。

ちなみにクールグリースはセット力の強さでいくつか種類に分かれていまして、上の写真にあげたブラックは最強クラスのセット力を誇るタイプです。



誰でもカンタンに使える!


このクールグリース、使い方はシンプルです。

ゼリー状のグリースを手にとって髪の毛につけるだけ。これだけで超カンタンに濡れ髪をゲットできます。

しいて言えばポイントは少し髪が湿った状態でつけること。その方がグリースが伸びやすくセットしやすいんです。

シャワーのあとにつける場合には、タオルで軽く水分をとってから。シャワーをあびない場合は洗面所で髪に水をつけてからグリースをなじませるといいでしょう。ぼくも朝シャワーをあびる時間がない日はこうしてます。

んで、肝心の濡れ感ですが、これが1日中持続します。

クールグリースを朝つけたらそのままでオッケー。夜でも見た目の変化なし。

キープ力が強いのでオールで遊んだり飲んだりするときでも安心です。

さらにこのクールグリースのいいところが『水性なのでシャワーですぐに落とせる』点。

いわゆる昔ながらの油性グリースはセット力とツヤ感こそあれど、落とすのが結構めんどくさいんです。しかしこのクールグリースであれば、シャワーで簡単に落ちる。つまり、ジェルやワックスなんかの一般的な整髪料と同じように扱えるってことです。


5年間使い続けてわかったこと


さすがに同じ整髪料を3年も使い続けると、付け方のコツや分量がわかってきます。

1.だいたいひと月に1個使い切るくらいのペース

使い方によって変わるかもしれませんが、ぼくはだいたいこれくらい。ないと困るのでストックしておきます。


2.ツヤを出したいなら多めにつけるべし!

いつもよりツヤが欲しい日は、グリースを少し多めにつけましょう。ビッカビッカになります。つけるときにケチるとうまくまとまりません。


3.店頭ではあまり取り扱ってない

クールグリースの残念な点は、実はあまり店頭で扱っていないことです。確実に買える店というと都内であればLOFTと東急ハンズ。あと店舗によってはドンキホーテで売っています。一番いいのはAmazonや楽天などのネット通販で買うことですね。売り切れもほとんどないですし、店頭で買うよりちょっと安いことが多いです。


4.髪が硬めの人にはブラック、柔らかい人はブルー

さっきも紹介しましたが、クールグリースにはセット力別で数種類ラインアップされています。強力なのはブラックで、おそらくどんな剛毛の人でも使えます。

逆に猫っ毛の人や髪が柔らかめの人はブルーでじゅうぶんでしょう。普通の整髪料に比べればブルーでもかなりのセット力です。髪が硬めであっても、より自然な感じにしたい人はブルーでいいでしょう。

オレンジはその中間って感じです。ブルーとブラックを試して、どっちもピンとこなかったらオレンジにするのがいいと思います。



ということで濡れ髪男子を目指す方はぜひ。これは本当にオススメです。

それと最後にかなりコアな情報をひとつ。クールグリースは楽天などで6個以上まとめ買いするとオシャレなパッケージで届きます。わりとオシャレで小物入れとかにもできそうなデザインです。ま、どうでもいいですかね。

2015-06-15 クールグリース1

2015-06-15 クールグリース2

では!

=================================
フォローはこちら 

フィードもぜひ! follow us in feedly
LINEで読者になる